花いっぱいになあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の昼休み時間に、今年も安子ヶ島駅に飾る「花いっぱい運動」のための種まきが行われました。縦割り班ごとにどの種を植えるのかを決めて、用務員さんが準備してくださったバットに小さく穴を開けて種をまきました。毎日の水やり当番についても班ごとに決めました。かわいい芽が出てくる日が待ち遠しい子どもたちです。

給食もりもり!

 今日の給食はピザトースト・フレンチサラダ・鶏肉とキャベツのスープ・牛乳です。
 安子島小では調理員さんが一人で給食を作ってくださっていて、今日の献立はとても忙しかったようです。でも、子どもたちがおいしく食べてくれたらうれしいと、調理員さんは毎日頑張ってくださっています。また、子どもたちが残さず食べてくれることも励みになっていると話してくださいました。
 今日は子どもたちの大好きなピザトースト。2年生教室では大きな口を開けてピザトーストをほおばっていました。もちろん、野菜もしっかり食べていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

プールがきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 青い空の下、5・6年生がプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしで一生懸命にプールを磨いてくれました。気温も高くなり、飛び散る水しぶきも気持ちよさそうでした。5・6年生のおかげでプールがきれいになりました。水でいっぱいになる日が楽しみです。

すくすく水田田植え5

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えの終了後、6年生の代表からご協力くださった皆様にお世話になったお礼の言葉がありました。この地域だからこそできる貴重な体験です。多くの皆様にご支援いただけて、子どもたちは幸せだと感じます。
 田植え体験最後の6年生が笑顔で記念撮影です。
 苗が大きくなる様子をこれから観察し続けたいと思います。

すくすく水田田植え4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度は下級生の出番です。地域の皆様が優しく声を掛けてくださる中、子どもたちは手に持った苗を上手に植えていきます。ちょっと冷たい田んぼの水が気持ちよく、子どもたちは慣れた手つきでどんどん苗を植えていきます。1年生も楽しそうでした。

すくすく水田田植え3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は講師の藤田先生と一緒に田植機に乗せていただき、機械植えの体験です。担任の町田先生のリードで真っ直ぐ進んでいます。下級生はうらやましそうにながめていました。

すくすく水田田植え2

画像1 画像1
 まずはおいでいただいた皆様と笑顔で記念撮影です。本当にたくさんの皆様が子どもたちの田植えの応援に来てくださいました。

すくすく水田田植え1

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に引き続き好天に恵まれ、今日はすくすく水田で田植えを行いました。たくさんの地域の皆様が子どもたちが田んぼに来るのを待っていてくださいました。子どもたちも用具を運んだり、苗を下ろしたりとお手伝いをしました。

たねまきしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に1・2年生がたねまきを行いました。1年生は朝顔、2年生はミニトマトのたねです。ふわふわ温かな土を感じながら、小さい指で穴を開けて、小さなたねをまきました。担任の宍戸先生にこれからの世話の仕方を教えていただき、「明日の水やりを頑張るぞ」とつぶやく1年生でした。

全力!運動会18

 43人の子どもたち全員が全力で頑張った運動会が終わりました。白組の勝利となりましたが、紅組は拍手でそれをたたえ、全員が笑顔で運動会を終えました。6年生にとっては最後の運動会となりました。いい思い出として残ったことと思います。
 おいでいただいたご来賓の皆様や地域の皆様には応援をありがとうございました。また、保護者の皆様には、最後の後片付けまでしていただき、心より感謝申し上げます。
 また明日から、子どもたちは新たなめあてを掲げて頑張ります。
画像1 画像1

全力!運動会17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の種目は全校紅白リレーです。43人全員でバトンをつなぎました。どの子も一生懸命に走りました。結果は紅白引き分けとなりました。見事なリレーでした。

全力!運動会16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの三役の皆様が一生懸命に考えた保護者リレーの「アメtoムチ」です。お父さん達のアメ探しは大変でしたが、子どもたちは大爆笑!お母さん達の風船割りは迫力がありました。パフォーマンスも抜群です。安子島小の保護者さんのパワーと団結を感じました。

全力!運動会15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部、最初の種目は「鼓笛パレード2019」です。子どもたちはこれまで一生懸命に練習を重ねてきました。音をそろえて、足並みをそろえて、そして、気持ちを一つにして、素敵なパレードとなりました。1・2年生のポンポン隊もかわいらしかったです。皆様から大きな拍手をいただきました。

全力!運動会14

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前の部、最後の種目は地域の皆様と一緒に踊る盆踊りです。太鼓や笛、そして歌を地域の皆様にご協力いただいて、全員で踊ることができました。

全力!運動会13

画像1 画像1 画像2 画像2
 綱引きです。子どもの綱引きも大人の綱引きも迫力がありました。

全力!運動会12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子でナイスキャッチです。保護者の踏んだシーソーから上がったお手玉を子どもがキャッチする競技です。子どもたちのナイスキャッチが見事でした。仲良く手をつないで走る様子も微笑ましくて素敵でした。

全力!運動会11

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様と追いかけ玉入れです。逃げる子どもとお父さんは大変です。地域の玉入れはとても大きなかごに玉を入れました。

全力!運動会10

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の皆様とご来賓の皆様の宝拾いです。宝を拾う前に子どもたちとのふれあいじゃんけんがあります。グループホームのおばあちゃんも楽しそうにじゃんけんをしてくださいました。
 地域の皆様、いつも安子島小の子どもたちを見守ってくださってありがとうございます。

全力!運動会9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅白対抗応援合戦です。リーダーの気合いかけが見事でした。そして、地域の皆様も参加してくださった大玉ころがしです。ご来賓でおいでいただいた区長さんも熱海中の校長先生も参加してくださって、白熱した戦いになりました。

全力!運動会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校ダンスです。練習からノリノリで、みんな楽しく踊りました。先生方のコスプレもなかなかいけてました。最後の決めポーズのみんなの笑顔がとても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 すくすく水田収穫祭 熱海地区文化祭
11/11 繰替休業日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161