最新更新日:2024/11/23 | |
本日:225
昨日:321 総数:1392649 |
6/6 今朝のあいさつ3
1・2年の昇降口の様子です。
こちらも一生懸命にあいさつをしていました。 なぜかハイタッチを求める男子もいます。 ありがとう! 6/6 今朝のあいさつ2
3年昇降口の様子です。
「あいさつ月間」の看板が出ました。 アピールするものがあると違いますね。 「あいさつ運動をやっている!」って感じがします。 6/6 今朝のあいさつ
今朝のあいさつ運動は、総務委員と2年生学年委員です。
これは正門の様子です。 今日も元気にあいさつをしてくれます。 6/6 アイアンマンの看板設置
常中坂の入口にアイアンマンの看板が設置されました。
アイアンマンは9日(日)です。 もうすぐです。 6/5 進路相談
3年生は進路相談が始まっています。
子どもたちの一生に関わる進路選択です。 1年かけてじっくり決めていきます。 でも取り掛かりは早い方がいいです。 3年にとっては悩み多き一年になります。 3年生、がんばれ! 6/5 野外教育活動説明会
2年生が野外教育活動説明会を開催しました。
説明会自体が、子どもたちの表現の場でもあります。 実行委員が中心となって保護者に説明をします。 (もちろん先生が説明しなければいけないところもありますが) 立派に説明できてましたよ。 あと3週間ですね! 6/5 ポヨタって?
1年D組の女子2人組です。
S:「校長先生、この人の名前はポヨタって言うんだよ。」 T:「ポヨタ?」 S:「そしてこっちはポヨミ。そしてこれは〇〇〇・・・。」 美術品に名前をつけてくれました。 名前の理由はよくわかりません。 写真はポヨタ(奥の彫刻)と同じポーズをとるおもしろい女の子たちです! 6/5 トーチトワリング2
トーチトワリングの続きです。
一か月前から行っているそうなので、ずいぶん上手になっています。 全員が「やりたい!」と希望した人たちばかりです。 やる気をもってやることの大切さが分かります。 6/5 トーチトワリングの練習
今日の昼放課の体操場です。
2年生がトーチトワリングの練習を行っていました。 給食後なのでバラバラと集まります。 先生は給食の事後指導で時間までに来ることはできません。 誰かが音楽を流します。 すると・・・。 バラバラに集まってきたメンバーが、サッと隊形を作り、トーチトワリングを始めました。 さすが、2年生! 6/5 あいさつを終えて
8時になりました。
あいさつ運動を終える時間です。 生徒会役員が1年生を集めて言います。 「時間が来たので集まってください。今日は朝からありがとうございました!」 1年生も言います。 「ありがとうございました!」 本当にありがとう! 6/5 あいさつ月間3
これは3年昇降口付近の様子です。
あいさつをもらう3年生も、快く返してくれました。 ありがとう! 6/5 あいさつ月間2
これは1・2年昇降口付近の様子です。
1年生男子はとても元気よくあいさつをしてくれます。 しかし、元気がよすぎて、どなるようにあいさつをしてしまうと相手は委縮してしまいます。 相手が気持ちよくなるようなあいさつを心がけましょう! 6/5 あいさつ月間開始!
総務委員会主催のあいさつ月間が始まりました。
6/5から6/21までの水曜から金曜に実施します。 今日は生徒会役員と1年生学年委員が行いました。 正門付近と1・2年昇降口、3年昇降口に分かれ、元気にあいさつをしてくれました。 これは正門付近の様子です。 6/4 明日が募金の最終日です!
明日が緑の羽根募金の最終日です。
昨日のHPで環境・美化委員が集めると言いましたが、園芸委員のまちがいでした。 ごめんなさい。 教室で集めますのでご協力をお願いします! 6/4 1Cろくろ実習
1年C組のろくろ実習の様子です。
今日が1回目です。 まずは粘土をろくろで回して形を作る練習です。 みんな泥だらけ。 でも楽しそうです! 6/4 エアコン設置工事
エアコン設置工事の様子です。
まずは外からの電気関係の工事です。 地面を掘って何をしているのだろう? 6/4 中間テストの反省
2年B組の中間テストの反省です。
「目標」「手立て」「現状」「振り返り(できた)」「振り返り(改善)」と順序立てて書いてあります。 みんなよく書けています。 (下の子の振り返り) 「数学のリープをくりかえしできた。(問題が解けるようになったとは言っていない)」 ちゃんと先生の(笑)が入っているところがいいね! 6/4 学校巡回
学期に一度、市教委の皆さんが来校する学校巡回がありました。
短い時間ですので全教室をまわることはできませんが、できるだけ多くの子どもたちの様子を見てもらいます。 これは3年B組の国語です。 硬筆練習をしているところです。 ちょっと緊張しながらお手本を写しています。 6/4 協力して取り組む
2年A組の社会です。
課題について全員で協力して取り組んでいます。 一見ざわざわしているようで、実は違います。 きちんと課題に正対したざわつきです。 友だちと意見交換する中で課題を解くヒントが見つかるでしょう。 6/4 ベスト・オブまとめシート賞
2年生の廊下の掲示です。
社会のまとめシートです。 素晴らしいシートが参考になるように展示してあります。 下の写真は「ベスト・オブまとめシート賞」です。 すごいね! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |