9月11日 運動会について
本日、お子さんが持ち帰った「令和元年度 運動会の開催について」「運動会プログラム 熱中症対応プログラム」「運動会会場についてお願い」の文書をお読みのうえ、15日(日)の運動会についてよろしくお願いします。文書は、「各種たより」の「全児童・保護者」のカテゴリでご覧いただけます。
9月10日 これが組体操最後の「技」です 6年生
今日も、組体操の練習を6、5年合同で行いました。写真の「波」で、全ての技をマスターしました。これから、今までの技を連動させて仕上げていきます。子ども達は6、5年の気持ちをひとつにして、すばらしい演技ができるよう頑張っています。本番を楽しみにしていてください。
9月10日 応援団頑張ってます
15日の運動会に向け、応援団も練習に熱が入ってきています。本日の係活動の時間に運動場に出て、フォーメーションや、振りつけの確認をしました。赤白の応援団で運動会を盛り上げていきます。
9月10日 組体操の練習 5年生
今日も暑い中、運動会に向けての練習を頑張りました。今日の組体操の練習では、波の練習をしました。本番、美しい波が表現できるよう、練習を重ねていきます。
9月10日(火) 自分で作るホットドッグの給食
今日の献立は、ホットドッグ(サンドイッチロール・ウィンナー・キャベツソテー)・牛乳・豆乳ポタージュです。
子どもたちは、ロールパンにウィンナー・キャベツ・ケチャップをはさんで作ります。パンを半分にして小さいホットドッグを2個作る子や、大きなホットドッグを作って食べたり工夫していました。 9月10日 花のつくりの観察
理科の時間には、花のつくりの学習をしています。大徳小の校庭に咲いている様々な植物の花を観察して比較することで、共通点や差異点を見つけていました。
9月10日 図工「ギコギコクリエーター」 4年生9月10日 本日の下校時刻について
7月5日配付の「2学期校区内パトロールについて」の下校時刻が、「3〜6年生は15:50〜16:20頃」となっていますが、下記のように訂正をお願いいたします。「9月下校時刻のお知らせ」にありますように、「1〜4年生は14:55、4年生の係児童と5・6年生は15:50」が正しい下校時刻です。よろしくお願いいたします。
9月9日 全校朝礼
校長先生からは、運動会に向けて「いっしょうけんめいを みせる」というお話がありました。また、熱中症対策として、養護の先生から「帽子をかぶる 水分をとる 汗をふく」の3つにポイントをしぼってお話がありました。運動会に向けて、体調管理に気をつけながら練習にがんばっていきたいと思います。
9月9日(月) ほっこり肉じゃがの給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・即席漬けです。肉じゃがは、子どもたちに人気の給食です。給食では、豚肉・じゃがいも・にんじん・ちくわ・さやいんげん・こんにゃくと具だくさんのおかずです。
9月9日 棒引き 3・4年生
体育館で棒引きの練習をしました。力を合わせることに加えて、目を使って頭を使うことも求められます。自分が引っ張っていた棒が決着したら、どこに加勢しに行くのかを瞬時に判断します。当日の子どもたちの動きが楽しみです。
9月 9日 これは、いくつあるかな? 1年生
今までの数え方に加えて新しい数え方である2とびや5とびの数え方について勉強しました。5本ずつ束になっているバナナは、5、10、15という数え方をする方がはやいことに気づきました。
9月 9日 応援団練習
放課を使って応援団の児童が練習に励んでいます。当日は、全校のみんなを引っ張ってほしいと思います。
9月6日(金)気持ちを一つに、組み立て体操を 6年生9月6日 運動会の練習「ともに」がんばっています!
表現「ともに」の隊形移動の練習をしました。練習するたびに上手になっていきます。
曲の歌詞を口ずさみながら体全体を使って表現活動を楽しんでいます。 さて、写真にある、それぞれのポーズをとるのは、演技中のいつでしょうか。楽しみにしてくださいね。 9月6日 運動会に向けて 5年生
今日の組体操の練習では、学年技に挑戦しました。真剣な表情から、フィナーレの技を美しくきめようという意識が伝わってきました。
9月6日 運動会の練習 2年生9月6日 環境整備もがんばってます
掃除の時間や係活動の時間に校内の環境整備を行っています。刈った草や運動場の小石をみんなで集めました。運動場周りもみんなの力で少しずつ整ってきました。
9月6日 来週・9日(月)の給食及び登下校について
本日、お子さんが持ち帰った「台風15号の接近による給食及び登下校について」の文書をお読みのうえ、9日(月)の給食及び登下校について、よろしくお願いします。文書は、「各種たより」の「全児童・保護者」のカテゴリで読むことができます。
9月6日 運動会練習 3年生 |
|