最新更新日:2024/11/10 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:30
昨日:44 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/28 今日の給食ご飯・牛乳・味噌汁・鮭の照り焼き・いんげんのごなあえ・納豆 ○ こんだてメモ 今日は、納豆が登場します。大豆は、日本人の食生活に深いかかわりのある食べ物で、いろいろな食品に加工されています。納豆は、その大豆を使い、納豆菌の働きによって発酵させた発酵食品です。納豆菌は、稲わらなどについている菌の一種です。日本では、大昔から稲作がおこなわれていたこともあり、日常生活の中で稲わらが使われていました。その稲わらで大豆を包んで保存していたものが偶然納豆になったといわれています。 10/28 今日の花
よく見ると、小さな蝶がとまっています。
わかりますか? 10月25日 協力して(5年生)10/25 くれよんさんの読み聞かせ(ひまわり学級)みんなは、静かに聞くことができました。 3冊読んでもらい、面白い場面では、笑い声も聞こえました♪ 10/25 今日の給食ご飯・牛乳・ハッポウタン・しゅうまい・ナムル ○ こんだてメモ ハッポウタンは、中華料理です。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。8種類という意味ではなく、たくさんという意味です。タンは、漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具たくさんのスープです。 10/25 今朝の緑道
今日は、朝から雨が降っていました。
パンダ(の像)も、心なしか元気がないように感じました。 10/25 くれよんさん読み聞かせ(6年生)6年1組の教室では、校長先生に読み聞かせをしていただきました。 みんな、真剣に聞き入っていました。 くれよんのみなさん、いつもありがとうございます! 次回も楽しみです。 10/25 くれよんさん読み聞かせ(6年生)10/24 よりよい授業づくりをめざして(現職教育)授業で、子どもたちが「わかった!」「できた!」という思いとともに、笑顔になるよう、これからも研修に努めていきます。 10/24 種まき(ひまわり学級)昨日は、ブロッコリーを植えて、水もやりました。 芽が出て生長してきて、収穫できるのが楽しみですね 10/24 今日の給食ミートソースソフト麺・牛乳・コロッケ・トムジェリサラダ ○ こんだてメモ トムジェリサラダは、トムとジェリーのアニメにちなんだサラダです。トムがネコで、ねこが好きな小魚と、ジェリーがねずみで、ねずみが好きなチーズが入ったサラダです。小魚は、主にいわしの稚魚で「しらす」と呼ばれています。生のしらすを釜揚げにして干したものを「しらすぼし」、しっかり乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。給食では「ちりめんじゃこ」が、よく使われます。 10/23 今日のひとこまPart2(2年生)「一つ分が、5個だから…5×●になります。」 図を使って、説明します。 ◇書写の授業です。 目当ては「画の方向や長さに気を付けて書こう」です。 丁寧に落ち着いて、学習しています。 10/23 堤治神社の見学堤治神社は、小信中島地区に1300年ほど前に建てられた由緒ある神社です。 本殿の中を見学させていただきながら、宮司さんから神社についていろいろお話をしていだだきました。 今まで知らなかった神社のことが分かり、どの子も興味津々で話をきいたり、本殿内や境内を見学したりしました。 10/23 今日の給食ご飯・牛乳・関東煮・白ごまつくね・ツナ和え ○ こんだてメモ 肌寒く感じる日が多くなってきました。寒風が吹くと恋しくなるのが、アツアツのおでんですね。関東煮は、関東風のおでんのことを言います。昔、関西では「おでん」といえば、田楽のことをさしていたそうです。それが、次第に「関東から伝わった煮物」という意味で関東煮や関東だきと呼ばれるようになったそうです。愛知県では、味噌の食文化が古くからあり、おでんといえばみそおでんという家庭が多かったそうですが、皆さんの家庭のおでんは、どんな味ですか? 10/22 今日のひとこま Part1(2年生)この後、分かりやすく説明できるように、直したり付け加えたりします。 ◇英語活動で「天気」について、勉強しました。 晴天は、太陽の光を。曇りは、雲の形を。手で表現しながら楽しく覚えました。 10/23 秋の装い(尾西緑道)
今朝の「尾西緑道」の様子です。
木々が、秋の装いになってきました。 10/21 なかよしペア活動 (1年生)お兄さん・お姉さんが用意してくれた絵本の読み聞かせに、どの子も夢中で聞き入っていました。 10/21 優しい気持ちで(5年生)10/21 仲良しペア活動(4年生)2年生のペアの子に伝わるように、それぞれが工夫して読んでいました。 楽しんでもらえてよかったね。 10/21 なかよしペア活動(6年生)初めは、クリーン作戦の説明を聞きました。 そのあとは、本の読み聞かせ。 いっしょに楽しむことができました |