最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:90
総数:579115

秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館に行ってきました。みんなとても楽しみにしていました。
お昼ご飯を食べて、イルカショーをみました。そのあとには班別行動をしました。
イワシのトルネードショーやペンギンのえさやりなど、それぞれの班で仲良く
話し合って行動することができました。
2年生の思い出がまた一つ増えました。

1年生 秋季校外学習モリコロパーク

 校長先生とあいさつをして、元気よくモリコロパークへ出発しました。
友達と仲良く遊んだり、グループの役割を果たしたり、公共施設のきまりをまもったりして、楽しく過ごすことができました。リニモにも乗れて、すてきな思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (10/9)

 今日は、1年生から5年生は遠足に出かけていますので、学校で勉強しているのは6年生だけです。速さの練習問題の答え合わせをしていました。積極的に手を挙げ、黒板に答えを書いてくれました。

 いつもより学校が静かで、少し寂しいです。
 1年生から5年生は、しっかり楽しんで、元気に帰ってくることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 (10/8)

ナップザックが完成しました。
みんなの作品を鑑賞し、良いところをみつけています。
修学旅行に持っていくことが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (10/8)

「かけ算は、どんな時に使うのですか」
「同じ数をたくさんたすときです」
先生の質問に、しっかりと答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (10/8)

明日の遠足は、モリコロパークです。
班ごとに班の名前を考えました。
モリコロチーム、カービーチーム・・・
みんな、かわいい名前を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (10/8)

今日から初めてローマ字を習います。
新しい勉強に、やる気満々で目を輝かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 (10/8)

♪とんび♪ ♪もみじ♪
秋らしい歌を、歌詞を味わいながら歌っています。
音楽の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活 (10/8)

明日は、楽しい遠足です。
バスの座席を班で話し合っています。
今が一番楽しい時かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ゆめっこ読み聞かせ

 蒸し暑さを感じる中でしたが、子どもたちのために読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの本を工夫して選んでいただいているようで、とてもおもしろい本がたくさんあります。本の題名を参考に、ご家庭でもぜひ読み聞かせをしていただけたらと思います。
 1−1 うそだぁ!なんでやねん おふろでなんでやねん
 1−2 カッパのあいさつ
 1−3 いぬのおしりのだいじけん
 2−1 がけの上に咲く花
 2−2 じろうまるのはなし
 2−3 どんぐりころころ お山へかえる大さくせん
 3−1 てつぞうはね
 3−2 にじいろのさかな まいごになる
 4−1 ふしぎなカサやさん
 4−2 かしこいさかなはかんがえた
 5−1 桃太郎が語る桃太郎
 5−2 かえるのへいけものがたり
 6−1 138おくねん きみのたび
 6−2 腋のねこいち
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 てつぼう(10/7)

外体育ではてつぼうの学習をしています。
上り方や下り方、回り方を練習しました。上手なお友達を見つけて、まねしてやってみました。
できる技がだんだん増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(10/7)

画像1 画像1
 前期児童会役員の退任のあいさつがありました。
 4月から、常に先頭に立って、今西っ子みんなをリードしてくれた5人のメンバー。
 学校のため、みんなのために一生懸命頑張る姿は、今西っ子みんなのお手本でした。

 半年間、ありがとう!そして、お疲れ様でした。






 

2年生 算数 (10/7)

ジェットコースターや観覧車に乗っている人の人数を調べます。
ブロックを使って、数えます。
先生のお話をよく聞いて、しっかり勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (10/7)

わり算の筆算の問題です。
よく手が挙がっています。
言葉で説明したり、黒板に書きながら上手に説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 (10/7)

社会のテストの間違え直しをしています。
教科書を調べたり、友達と相談したりしています。
間違えた問題をしっかり覚えることが、大事な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 学活 (10/7)

「手をつなぐ子らの教育展」のパンフレットの挿し絵を描いています。
応募して、採用されるといいですね。
画像1 画像1

6年生 音楽 (10/7)

リコーダーの練習です。
指の動かし方が難しいようで、先生に教えてもらっています。
テストに向けて、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (10/7)

長崎漁港の水揚げの様子をビデオで見ています。
とても真剣な表情です。
一生懸命に勉強していることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 (10/7)

鉄棒の授業です。
「ツバメ」は、腕と体をぴんと伸ばします。
「なまけもの」は、手と足で鉄棒にぶら下がります。
みんな、上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 手をつなぐ子らの運動会(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
手をつなぐ子らの運動会がありました。くすの木学級のみなさんは、競技に一生懸命取り組んだり、大きな声で応援したりすることができました。また、他校のお友達とも交流を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます