最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:78 総数:361334 |
7月12日 6年 卒業アルバム撮影2
6年生が、授業風景に続いて、クラス写真・個人写真を撮っています。
かしこまった場面と、笑顔がゆるんだ場面の、両面で撮ってます。 本物がどんなできばえになるのか、とても楽しみです。 7月12日 2年 暑中見舞い
2年生が、暑中見舞いの手紙を書いていました。
実際のはがきに書くために、下書き中です。 住所・郵便番号・宛名などを書くために、紙の枠を使っています。 下書きができれば、こんどは実際のはがきに本書きです。 7月12日 5年 発育測定
5年生が発育測定をしました。
ひとりひとり養護教諭の先生に、身長と体重をはかってもらいました。 廊下に出てきて、友達に「○センチ、伸びたよ!」と話している人もいました。 この時期は、女の子の成長が大きい時期ですね。 7月12日 4年 情報モラル
4年生が、PC室で情報モラルについて教えてもらっています。
SNSの便利さとともに、SNSをかいしてのトラブルや危うさ・こわさなどを勉強しました。 小学生でも、将来的にはスマホなどを所持する人が多くなるでしょう。 そんなときに何かしらのトラブルにあわないように、家庭でも話し合ってもらえるといいかと思います。 7月12日 6年 卒業アルバム撮影
天気も回復する見込みで、今日は朝から6年生が卒業アルバムの撮影をしています。教室での授業風景や学級写真そして個人写真と午前中はカメラマンさんが入り、撮影を進めていきます。
7月11日 5年 合同な図形
5年生が算数で、合同な図形を探していました。
長方形、正方形、平行四辺形、台形を半分に切って、2つの図形は、合同になるのかどうか。 実際に、ハサミで切って、考えていました。 7月11日 4年 都道府県名
4年生が、都道府県名をプリントに書き込んでいます。
4年生ですべての都道府県を覚えることになっています。 まだ、漢字を習っていないものもあり、ひらがなで書いている人もいます。 みんなが半分もいかないうちにすでに全部書き込み、次に都道府県の名産物を書き込む人もいました。 最終的には、すべての都道府県名を漢字で書けるようにします。 新潟県の「潟」の字がいちばん難題のようですね。 7月11日 6年 根から水を
6年生が理科で、実験をしていました。
植物が根から水を吸い上げることを確かめるために 水に赤色をつけて、それを吸い上げるのを観察しました。 確かに、茎や葉っぱがすこし、赤っぽくなっていました。 なんと、花の色まで赤っぽくなって、子どもたちも感心しきりです。 自然の不思議ですね。実験によって、よくわかりました。 7月11日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・大根葉ごはん ・きんぴらごぼう ・ふかし芋 ・戦時中のすいとん汁 今日は、市内全小学校において、戦時中の食事体験をする献立です。戦時中の食事を忠実に再現するため、「すいとん汁」は、だしを使用せず、調味料も少なめで、かなり薄味です。味がしないと言いながらも、多くの子ども達は、残さずに食べることができました。戦争中の食糧難の苦労を少しは感じ取ることができたでしょうか。 7月11日 3年生お話会
古川よし子先生のお話会がありました。今朝は小雨が降っていて、サトウハチロー作「雨です こっそり 降ってます」の詩がぴったりでした。課題図書「子ぶたのトリュフ」の紹介、科学の本「ココ 〜ゴリラと子ネコの物語〜」の紹介をしていただきました。手話で人間と話すココ、感情を表すココと子ネコの心温まるお話でした。ライオンの絵本の紹介もあり、動物の生き方の素晴らしさを感じました。
7月11日 雨の中、登校
今日は朝から雨です。
しかし、子どもたちは元気に登校です。 7月11日 ひまわりの花
花壇のひまわりが花をつけました。3つも。
ひまわりの花が咲くと、夏が来たなあという思いをいだきますね。 これからどんどん咲いていってほしいです。 さらに、ゴーヤもネットのいちばん上まで到達しました。 7月10日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・白インゲン豆のトマト煮 ・ツナサラダ ・ヨーグルト 白インゲン豆のトマト煮に入っているジャガイモは、学校の畑でたけのこ学級が栽培しました。形も大きさもちょうど良く、おいしいジャガイモに育ちました。 7月10日 6年生発育測定
6年生が夏休み前の発育測定を行いました。4月から身長・体重の変化があった人もいます。「やった!背が伸びた」と喜んでいる人もいました。次に測定するのは9月です。夏休みの間に大きくなる人もいますね。
7月10日 1年生お話会
1年生のお話会では、古川よし子先生に「いっぷ にっぷ じゃんぷ」というカエルの詩、課題図書でもある「スタンリーとちいさな火星人」、「かたつむり」の本を読んでいただきました。スタンリーと火星人はどういう関係なのかな?もう一度、自分で読んで確かめてみるとよいと思います。池野小学校の図書館にも、各学年の課題図書が置いてあります。
7月9日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの竜田揚げ ・青梗菜のごまあえ ・かきたま汁 今日は、和食の給食でした。和食の給食室は、魚のけずりぶしを使って、調理員さんが「だし汁」をつくるところから始まるそうです。朝、給食室からいいにおいがしてくるのは、「だし汁」のにおいなんですね。 7月9日 4年 台形と平行四辺形
4年生が算数で、台形と平行四辺形の勉強です。
平行が1つあるものと、2つあるものと。 目で見れば、すぐ分かるものですが、言葉を通すとなかなか難しいです。 子どもたちも「説明する」という点では、苦労していました。 7月9日 6年 外国語の授業
6年生の外国語の授業です。
今日は「書く」学習でした。 すでにローマ字は習っているので、それほど難なく進んでいきました。 7月9日 お話会2年生
古川先生による読み聞かせがありました。2年生です。
まず、今日の詩は、まどみちおさんの「ぱぴぷぺぽっつん」です。 その次は、「スタンリーとちいさな火星人」・・・ほとんどの人が読んだことがあるということでした。 最後は、かこさとしさんの「みずとはなんじゃ?」です。ちょっと科学的ですが、水の性質を3つにうまくまとめられていて、子どもたちも聞き込んでいました。 7月8日 3年生・道徳の授業
きまりのない国と、きまりのある国、どちらがいいですか?それぞれの理由も考えました。考えたことをクラスのみんなに伝え合う活動もしました。自分なりの意見をもって伝えることができたようです。
|
|