最新更新日:2024/11/13 | |
本日:7
昨日:120 総数:585176 |
6年生 国語(7/16)
6年生の国語です。記事の推敲をしていました。正確でわかりやすい記事になるように、何度も読み返していました。人に伝えることが上手な人に、なりたいですね。
5年生 算数(7/16)
5年生の算数です。合同な三角形のかき方を確かめていました。
「2辺と1つの角の大きさがわかる」だけでは、何通りの三角形がかけるのか、考えていました。2通りだけでなく、何種類もできそうに思いました。最大、何通りかけるのでしょうね。 4年生 理科(7/16)
4年生の理科です。水や空気の体積について学習しました。空気鉄砲は、面白い半面、使い方の配慮が必要です。そんな大切な話を聞いていました。
3年生 国語(7/16)
3年生の国語です。「もうすぐ雨に」を題材に学習していました。雨の多い今日この頃ですが、昨年度の猛暑を考えると、ありがたく感じています。みんな元気で健康!これが一番ですね。
2年生 国語 (7/16)
2年生の国語です。「夏がいっぱい」の単元で、夏を感じるものをたくさんノートに書きだしていました。身の回りの夏。いくつ感じられますか?家庭で話題にしてみても、おもしろいですね。
1年生 算数(7/12)
引き算カードを使って、繰り返し練習しています。
始めたころよりも、早く引き算ができるようになりましたね♪ 6年生 学活 (7/12)
スポーツフェスタの係を決めています。
6年生は、全員が係として、スポーツフェスタを支えてくれます。 どんな仕事になっても、責任を果たし、みんなの力で成功させてください。 期待しています。 4年生 算数 (7/12)
小数の仕組みを勉強しています。
今日は、100分の1の位までの計算をします。 みんな、真剣な表情です。 2年生 算数 (7/12)
ビニル袋を使って、1リットルのかさがどのくらいあるのか確かめています。
1リットルの感覚を身に付けましょう。 1年生 図工 (7/12)
画用紙を折ったり、立てたりして、立体的な建物を作ります。
窓を開けたり、玄関を作ったり、いろいろな工夫がみられます。 くすの木 国語 (7/12)
各自のめあてを持って、一生懸命に勉強しています。
みんな、がんばっています。 3年生 学活 (7/12)
席替えをしています。
誰と隣りになるか、楽しみです。 ワクワクしながら、みんなで協力して移動しています。 5年生 理科 (7/12)
人の誕生について学習しています。
教科書やパソコンで調べたことを、理科ノートにまとめます。 とても落ち着いた授業の様子です。 6年生 1年生とのペア活動 7/11
ふれあいタイムにペア活動として6年生と1年生でレクリエーションを行いました。
準備をしてきたレクを前で大きな声で説明する各学級のリーダー。 そして、1年生に楽しんでもらおうと、わかるように再度説明をする6年生。 みんなが言葉を考えて話す様子に最高学年としての自覚を感じました。 ピア・サポート活動(7/11)
1年生の活動です。
上手な話の聞き方のポイントを勉強しました。 ・へんじをする ・していることをやめる ・あいてのめをみる ・うなずく ・さいごまできく この5つのポイントを確認した後、聞き役のうさぎさんと、話し役のくまさんになって役割演技をしました。 上手に聞いてもらえると、話す方もとっても嬉しいことが分かりました。 友達とも もっともっと仲良くなれそうだね。 4年生 書写(7/11)
1学期最後の書写の授業でした。
みんな真剣に授業に取り組んでいました。字を書く姿勢がとても素晴らしいですね。 ベルマーク (7/11)
ベルマーク活動です。今回、集まったベルマークを使って、ホワイトボードを40枚購入いただきました。授業でも使えるもので、使用頻度も高いものです。届いたホワイトボードを見て、その品質の高さに感謝の思いがさらに強くなりました。ベルマーク活動を支えていただいているボランティアのみなさん。ベルマークの回収に協力いただいたみなさん。本当にありがとうございました。
1年生 算数(7/11)
1年生の算数です。今日は、5−3という式になる文章問題を考えていました。
式から答えを求める学習が多い中、その式(答)になる文章問題は無限の答えがあります。思考力を育てる問題ですね。 3年生 国語(7/11)
3年生の国語です。みんなでいっせいに教科書を読んでいました。
今日はどんな読み取りをするのかな。深く掘り下げながら読み取っていきたいですね。 5年生 国語(7/11)
5年生の国語です。読書について学習を深めていました。
インターネットから情報が得られる時代ですが、新聞や広告など、紙媒体での情報もたくさんあります。それぞれのよさを生かしながら、上手にくらしていきたいですね。 |
|