最新更新日:2024/11/09 | |
本日:41
昨日:197 総数:729139 |
6月3日 PTA秋花苗仮植え作業を実施しましたこれまで苗床で大きく育った花苗を,より大きなポットに移し替えることで,さらに大きな株に育てていくための作業です。 大変暑い日になり,汗をかきながらの作業でしたが,多くの方に効率的に作業に取り組んでいただいたおかげで,5000株を超えるポット苗をつくることができました。 本日,ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。さらに育った苗が高雄小学校で,また扶桑町のさまざまな場所でお花を咲かせ,学校や町を明るくしてくれるはずです。これからも高雄小の花苗たちを見守ってあげてくださいね! 6月3日 4年生 下敷きをいただきましたそんな4年生が,ミナミ産業様からペットボトルを再利用して作られた下敷きを頂きました。下敷きは,社会科で資源ごみの学習をした日に,学級ごとにお渡ししています。学習したことがそのまま,自分の手元に来ることで,子どもたちは「資源ごみに出すことがリサイクルにつながる」ことをぐっと身近に感じられたことでしょう。いただいた下敷きを大切に使うとともに,生活のさまざまな場面で4Rを実施していけるといいですね。 6月3日 こういうところから下の写真は、水筒のひもが水筒に巻かれています。多くの学級で、取り組みがされています。これも見た目がきれいなだけではありません。水筒が壊れる一番の原因は、「友達の水筒のひもが絡んでいて…」ということです。巻いておくだけで、そういった事故を防げます。 学校では、こういったちょっとした取り組みがされています。こういうところから、落ち着いた雰囲気、仲間を大切にする学級や学校へとつながっていきます。 絵本の紹介作:蒔田晋治 絵:長谷川 知子 クラスで、間違った意見や、答えを言うことを恐れないでほしいという思いを込めてよみました。恥ずかしがらずに元気よく手を挙げてくれることを期待します。 『ぼくはいったいなんやねん』 作:岡田 よしたか 自分はなにかを探す旅に出たとある道具。道中出会うものとのやり取りが軽快で、思わず笑ってしまいます。さて、その道具とは? 3-3で読みました。 絵本の紹介作:鈴木 のりたけ 鎧のようなサイの皮、かっこいいな。うさぎはピョンピョンはねてうらやましい。自分にない他人のモノが気になる男の子。一番いいモノを持っているのは誰だったのかな? 『うんこしりとり』 文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) おもしろいしりとりの絵本。みんなで声を出して読みました。 3-2で読みました。 絵本の紹介文:桂 文我 絵:北村 裕花 つねきちは、働き者の良い子。だけど、言われたことを憶えるのがとっても苦手。今日も、旦那さんに、おとなりへの伝言を言いつけられた。調子よく出かけたはいいけれど、おとなりについたら、やっぱり用事が思い出せない。こまったつねきちは、「わたしのおしりをつねってください。おしりをつねってもらうと、忘れたことを思い出せる」と。「おしりをつねってくれ」なんて言い出しただけでも笑ってしまうのに、ここからの展開ったら……! つねきちのおしりに振り回される大人たちが可笑しいやら、気の毒やら。はてさて、つねきちは用事を思い出せたっけ? 『オー・スッパ』 作:越野 民雄 絵:高畠純 レモンをひと口、かじったら?動物達の面白可笑しい反応が、ページをめくる毎に、楽しめる。柑橘類の中で、ダントツの酸っぱさ。ビタミンC豊富。美容によく、外見も美しい、魅惑的なレモン。『檸檬(レモン)』というタイトルの小説まで存在する。目の前に、レモン。さて、あなたは、思い切り、ガブリといきますか? 『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』 文:エミリー・ジェンキンス 絵:ソフィー・ブラッコール 訳:横山 和江 300年前から現在までの、4つの時点で、美味しいデザートを母娘で作り、いただき、お片づけの様子までを描いた作品。いつの時代も、ささやかな、当たり前の1コマの時間。そこに、ほのぼのとした安心感、温かさを感じる。食材配達、冷蔵庫、電動泡立て器、レシピをネットで調べる等、歴史を紐解くと、現代は物凄く進化した物事で、囲まれ生活している事が分かる。だからこそ、昔の人の手間暇、アナログの世界を、追体験してみると、面白い。デジタルの世界でショートカットされている所が見えてきて、物事の見方が変わり、想像力が膨らんでいくのではないか? 3-1で読みました。 絵本の紹介作:齋藤 孝 絵:工藤 ノリコ おじさん役、おばさん役、おじさんおばさんの子供に叩かれた近所の子供役と三役あるので、一年生の長男に子供役を読んでもらいました。寿限無を知っている子はみんな、一緒に声に出してくれたので楽しかったです。一年生みんな、集中して聞いてくれてピシッと座っていて、感激しました。もっと読みたくなりまた次回何を読むか楽しみに考えます。 『ともだちほしいなおおかみくん』 作:さくら ともこ 絵:いもと ようこ 『うえきばちです』 作・絵:川端 誠 最後に「みんなの植えたアサガオの花の色を教えてね」と約束してきました。楽しみにしています! 1-3で読みました。 絵本の紹介『わにわにのおふろ』 『わにわにとあかわに』 文: 小風 さち 絵: 山口 マオ はなはなの読み聞かせが初めての一年生のみんなに楽しんでもらいたいなぁと思い、この本をを選びました。わにのわにわにがハサミで工作をしていると、指を切ってしまいます。自分で薬を塗り、包帯も巻きます。ぐるぐると包帯を巻く場面でみんな「巻きすぎ!」と楽しい声をあげてくれました!わにわにが一生懸命作ったのは、携帯電話でした(時代の流れを感じますね〜)他にわにわにの絵本を二冊読みました。読み終わると、プルルルと携帯電話の音!?はなはなさんの鞄の中から、わにわにの作った携帯電話が鳴って?!みんなの笑顔を見る事&楽しい時間を過ごす事ができました! 1-2読みました。 絵本の紹介作:末吉 暁子 絵:林 明子 かくれんぼは好きですか? あの子ならここに隠れそうだなと探して、予想があたったときの嬉しさ。見つかるまで息をつめてドキドキしたこと。誰も見つけてくれなかったらどうしよう、なんて、急に不安になったりと、かくれんぼにはなつかしい思い出がいっぱい。この本では、そんなかくれんぼのドキドキを、体験できちゃうんです。 本を横にしたり、逆さまにしてみたり、こどもたちも森の中に隠れている動物たちを見付けて、「いたーっ」って指さしたりしてくれて、とても盛り上がりました。 1-1で読みました。 5月31日 3年生 傘を整頓してます5月31日 1年生 がっこうたんけん パート2おもしろいものや不思議なものを見つけたり、名刺を渡して先生に話しかけたりしました。 これからもいろいろな人に関わり合い、いろいろな施設を使いながら、楽しく学校生活をしていきたいと思います。 5月31日 3年生 はな*はなさんの読み聞かせ来週から、あじさい読書週間です。今回は、ご自宅での読書の取り組みもあります。本は、たくさんのことを教えてくれるすばらしい物です。これを機に、本に親しんでもらえればと思います。 5月31日 3年生 校区たんけんパート2次は、たんけんのまとめをしていきます。 5月31日 1年生 はな*はなさん 朝の読み聞かせ自分たちの教室にはな*はなさんが来てくれて,子どもたちは大喜び! にこにこ笑顔で楽しくお話を聞いていました。 来週からは,あじさい読書週間が始まります。 これを機に,たくさんの本に触れて,読書に親しんでほしいです。 5月31日 2年生 サツマイモの苗植え「サツマイモの苗は少し寝かして植えるといい」ということを手作りのフリップを使ってお話しいただきました。 2人で一つの苗を協力して植えました。 大事に育てて,おいしいサツマイモが取れることを楽しみにしています。 4年生 今週の学び社会では,環境美化センターの見学を終えて,さまざまな仕組みを振り返ったり,追求したりしています。この日の課題は「なぜ,環境美化センターの職員さんは休み時間に生き物の写真を撮影し,掲示しているか」でした。資料をもとに,自分の考えをもち,話し合いで深めることができました。 5月31日 お花いっぱい高雄小!高雄小学校の草木の間に,ひょっこり写真のようにピンク色のかわいらしいお花が咲いていました。 誰も種をまいたり,苗を植えたりしていないのに,誰もお水や肥料をくれないのに,それでも美しく咲くのです。野に咲くお花は,本当に立派です。 どんなところでもたくましく生きるお花たちから多くのことを感じ取り,見習いたいです。 5月31日 「はな*はな」さんの読み聞かせどの教室でも,子どもたちはあっという間にワクワクの世界に引き込まれていました。いつものことながら,鮮やかに子どもの目をキラキラさせる技は,まるで魔法のようです。 「はな*はな」の皆さん,今日もありがとうございました。毎回,さまざまな工夫が盛り込まれていて,子どもたちとともに楽しませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。 5月30日 1年生 ドンマイじゃんけん先頭の人同士で「じゃん・けん・ぽん!」 勝った人には「ナイス!」 負けた人はチームのみんなに「ごめんね。」仲間からは「ドンマイ♪」 負けても、次こそがんばるぞとやる気が出て、友達とも仲良くなれる、魔法の言葉です。 学級は、温かい雰囲気に包まれました。 5月30日 笑顔いっぱい高雄小!
今朝は,高雄小学校が大切にしている「あさがおタイム」に取り組みました。「あさがおタイム」は,日常生活において子どもたちがポジティブな人間関係づくりが得意になるように,コミュニケーションスキル等を学ぶことを目標にしています。
今回の1年生の活動は,チームをつくってジャンケンをし,勝った仲間には「ナイス!」,負けた仲間には「ドンマイ!」と優しさの伝わる言葉をかける「ドンマイジャンケン」でした。 そこで見つけたすてきな笑顔を紹介します。 振り返ったときに,仲間が必ず自分を優しく受け止めてくれるという安心感のある笑顔だと感じました。このほかにも,本当にたくさんの笑顔があふれる時間となりました。 これからも優しい言葉をかけ合って,すてきな仲間づくりをしていきたいですね! |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |