最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:68
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/3 力作ぞろいです。
「一宮市子ども写生大会巡回展」の作品が、体育館への渡り廊下のところに、展示されています。
どの作品も、力作です。見てくださいね。 10/2 きれいにします
掃除の時間の様子です。
小信っ子は、いつも一生懸命掃除をします。 来客者の方に、ほめられるほどです。 よき伝統ですね。 消防署見学に行ってきました。お子さんから今日の見学についての話を聞いてみてください。 10/2 秋らしくなってきた緑道
今朝の尾西緑道の様子です。
落ち葉が増えてきて、秋らしくなってきました。 10/2 おもちゃ作りをしたよ(2年生)おもちゃの種類は「パッチンガエル」「魚つり」「ぴょんウサギ」「ころころころん」「びっくりばこ」「とことこガメ」の中から、選びます。 今日は、4クラスを解体して、おもちゃごとに分かれて作りました。 💛担当の先生の話を、しっかり聞いていましたね。 次は、さらに【パワーアップ】させる工夫をします。 10/2 今日の給食親子丼・牛乳・けんちん汁 ○ こんだてメモ 人参は、給食をはじめ、毎日の食卓によく登場します。鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを添えてくれます。人参は、アフガニスタンが原産国と言われ、シルクロードを伝って東西に広がっていき、江戸時代に日本に伝わったといわれています。はじめは、赤や黄色・紫色の人参だったそうですが、オレンジ色の人参の方が栽培しやすかったことから、オレンジ色の人参がたくさん作られるようになったそうです。 10/1 福祉実践教室(5年生)福祉の心は、気づくことから始まります。今日、様々なことに気づいた子どもたちが実際の暮らしの中でどのように実践していくことができるのかを今後さらに話し合っていきたいと思います。 10/1 鉄棒(1年生)「つばめ」「だんごむし」「ふとんほし」などの技に挑戦しました。 練習を重ね、前回りや逆上がりができるようになるよう頑張りましょう。 10/1 福祉実践教室(ひまわり学級 5年生)まずは、車いすを体験して、その後、点字やガイドボランティア・手話とそれぞれ体験をしました。車いすでは、ほんの少しの段差が通れず手伝ってもらうこと、狭い道では障害物に当たらないようにゆっくり車いすを動かしていました。 点字体験では、自分の名前や手紙を打ちました。ガイドボランティアでは、身振りでは相手に伝わらないので声で「右に曲がります」や「上り(下り)階段です」と伝えることが大切なことを体験しました。その後、アイマスクをして見えない状態でボランティアの人の声を頼りに階段の上り下りなどをしました。 10/1 今日の給食ご飯・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー・オレンジ ○ 献立メモ 「中華メニューは漢字が難しくてどんな料理かわからない。」と思ったことは、ありませんか?中国料理は、基本的に「食材と調理法と切り方」で表されています。ホイコーローのホイコーとは、回す鍋と書きますが、鍋に戻すという意味です。ローは、肉の意味です。塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油でいためなおした料理のことを言います。日本の家庭でよく作られる回鍋肉は、豚肉のみそ炒めとみなされることがおおいそうです。 |