最新更新日:2024/09/27
本日:count up91
昨日:352
総数:877293
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

10/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
小魚と大豆のごまがらめ
豚肉とだいこんの煮物
きゅうりの甘酢和え

だいこんに豚肉のうま味がしみこんだ煮物でした。

いのちの授業part1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の水谷先生に「いのちの授業」を行っていただきました。今年は「おへそのひみつ」です。おへそは、お母さんから栄養をもらっていた証だということ、お母さんは、みんなが元気に生まれてくることを願って280日間もおなかの中で大切に育ててくれていたことなどを学びました。
 是非、おうちでもおなかにいたときのこと、生まれたときのことなどをお話してあげてください。

教育実習生のこのみ先生と【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組に入ってみえるこのみ先生。クラスを飛び越えて、他のクラスの学級遊びや授業にも来てくれて子どもたちは、大喜びです。一緒に過ごすのも残り数日となりました。さみしくなりますが最後の日まで、このみ先生と楽しく過ごしてほしいです。

【3年生】清水屋見学【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水屋さん見学では,電車を使用しました。

 駅員さんが富岡前駅から犬山口駅まで案内してくれました。
 そのおかげで,安全に移動することができました。

 駅員さん,ありがとうございました!


 教室に帰ってからは,今日のふり返りをしました。

 これからの学習で,より深く学習していきます。

【3年生】清水屋さん見学【その1】

 社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,清水屋さんにうかがいました。

 開店前の忙しい中でも,売り場の様子を見せてもらったり,商品について説明してもらったりしました。

 最後には,質問に答えてもらう時間もあり,疑問だったことも知ることができました。

 清水屋さんのおかげで,教室では学べないことをたくさん学ぶことができました。

 本当に,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
照り焼きハンバーグ
小松菜とツナの和えもの
けんちん汁

野菜たっぷりのけんちん汁でした。
むろあじでとった天然だしでおいしくいただきました。

生活科おもちゃづくり【2年生】

 先日は、おうちの方のご協力のもと牛乳パックを使っておもちゃを作って楽しむことができました。次は、いろいろな材料を生かして、自分で作りたいものを作りました。アイデアいっぱいのおもちゃができました。次はいよいよ1年生に楽しんでもらうためのおもちゃを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしフェスティバルに向けて、おもちゃのお店を開く計画を立てました。本を見て、どのようなおもちゃを作ろうか、どのようなお店を開こうか、話し合いが盛んに行われていました。

【5年生】English

 先日の英語では,1〜60までの数や時間の勉強をしました。
thirteenとthirtyの発音に気をつけて数を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育活動に関するアンケート(期間延長)

 お問い合わせが多く、教育活動に関するアンケートの回答期間を3日間(10月3日まで)延長しました。

 まだ回答されていない方は、
 前期学校生活アンケート←ここをクリック
していただき、ご回答ください。(アンケート自体は数分で終わる簡単なものです)

 ご協力、お願いします。

10/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
れんこんと豚肉の揚げ煮
春雨スープ
オレンジ

今日の主菜は、れんこんと豚肉にかたくり粉をつけて揚げて、甘辛いたれとからめました。

【5年生】実習生の先生の授業

 教育実習生の先生が国語,算数,社会,道徳など,いろいろな教科の授業をしてくださっています。
 子供たちは一生懸命話を聞き,積極的に授業に参加しています。よい刺激を与え合っていますね。お互いのレベルアップになっていることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】歌声集会

 歌声集会で5年生の発表がありました。
 曲は「大空よあなたのもとに」です。
 高音と低音に分かれて練習を行い,本番では,大きな口を開けてきれいな声で歌うことを目標に1人1人が頑張り,5年生全員で一つのものを創りあげることができました。
 全校の前で緊張している様子もありましたが,よい表情で歌っている子が多く,大きな拍手をもらうことができました。
 これからもみんなで心を一つにして歌を歌っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼 〜完成と歓声〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼が完成しました。
自分の作品を手にした児童からは,歓声があがりました。
大澤陶苑さん,本当にありがとうございました。
実物は,ご自宅で確認をお願いします。

【1年生】 運動会にむけて

一年生は,それぞれのクラスカラーのポンポンをもって,踊ります!
運動会当日をお楽しみに!!

画像1 画像1

【1年生】 むしとり

9月27日金曜日。
中島池へ虫取りに行きました。
バッタやチョウチョウ,コオロギなど,虫かごいっぱいに捕まえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

カレーピラフ
牛乳
コロッケ
キャベツ
ほうれん草と豆のスープ

今日はカレーピラフです。
カレーの味と香りが食欲をそそります。

【4年生】今井小交流

26日(木)今井小の子たちが来てくれました!一緒に勉強して給食食べて掃除して遊んで・・・短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。また待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華めん
牛乳
みそラーメン
あじのフリッター
きゅうりの中華和え

今日は野菜たっぷりの「みそラーメン」でした。

さすが、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本民踊研究会「豊香会」より7名の先生にご来校いただいての練習です。

 さすが6年生というお言葉もいただきました。
 当日(10/26)が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 運動会 ※閉会式後30分をめどに下校
10/27 運動会予備日
10/28 振替休業日
10/29 朝会
10/30 お話しポケットスペシャル
10/31 班長・副班長会(2放)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287