最新更新日:2024/09/28 | |
本日:18
昨日:82 総数:476502 |
7月3日(水)4日(木)研究授業について今回は、7月3日(水)4日(木)に6年生で算数の研究授業を行いました。前授業を実施し、うまくいった点、うまくいなかった点を研究協議し、後授業を改善した手立てで実施します。有効だった手立ては、全教職員で共有し、それぞれの授業で生かしていきます。子どもたちにとって、「わかる・できる・うまくなる」授業を目指し、子どもたちに力をつけさせていきたいと考えています。(文責:太田) 7月4日(木) 6年生 ラグビータイムトライアルラグビーボールを投げず、落とさず、いかに早くゴールまで運べるかで競います。「はい」という声を出すこと、間隔を広くして行うこと、子ども達から自然と意見が出ます。 子ども達の姿を見て、何事も全力でやってみること。意見を出し合いながらよりよいものにしていくこと。とっても大切だと思いました。 7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!27月4日(木)2年生 応援団!7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!17月4日(木)調理実習 1組
今日は、枝豆をゆでました。
枝豆の両端をはさみでひとつずつ切り、塩でもみました。 これからゆでるのですが、もうすでに疲れてしまった人もいるようです。 ゆであがった後は、すこし冷ましてから食べました。 3人とも満足したようです。 7月4日(木)3年生 トライ!!7月4日(木)3年生 I like・・・7月4日(木)6年生 算数の授業 その2
面積を求める方法は、いろいろあります。それまでに習った図形の面積の公式を利用することが大事です。なかなか、方法を見つけるのは難しいですが、じっと図形を見つめ、線を引いたりしながら考える時間はとても貴重です。
7月3日(水) 6年生 読み聞かせ主人公は「ぜつぼう」に仕える濁点です。主人公の濁点は、自分がいるから主人は絶望するのだと思い、新たなご主人を探しに旅に出ます。ですが、濁点が付くと意味が変わってしまったり、意味をなさなくなってしまったりするため、濁点が付くことを嫌がります。 今日の本は、そんな日本語の面白さを再認識できる内容でした。子ども達は、ちょっと不思議で面白い言葉の世界に引き込まれていきました。本当にありがとうございました。 7月3日(水)6年生 算数の授業
面積の授業です。求め方を考えるだけでなく、わかりやすく説明できることが目標です。
7月3日(水)2年生 読み聞かせ その21学期、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習17月3日(水) 4年生 田んぼの学習27月3日(水) 4年生 田んぼの学習37月3日(水) 4年生 田んぼの学習47月3日(水) 4年生 田んぼの学習5みんなでにっこり写真撮影です。 7月3日 楽しいな1年生
今日は楽しみにしている読み聞かせがありました。物語の中に入り込んでいく子ども達は、目を光らせて聞き入っていました。授業では、大切に育てているあさがおを摘み、色水にして「色水染」をしました。ビニール袋に入れ、揉んで色を出し、和紙に染めました。花の色で少しずつ色が違いました。1年生の「染物屋」さんの作品は廊下に飾りますので楽しみにしてください。
7月3日(水) 5年生 伝言板の彩色【豊かな心の育成に向けて】 7月3日(水) 1年生 プールの授業
この前まで水に顔がつけられなかった子が、できるようになりました。この前までバタ足のできなかった子が、できるようになりました。どんどんできるようになっていきます。その頑張る様子を見ると、応援する声も思わず大きくなります。
|
|