最新更新日:2024/07/30
本日:count up3
昨日:41
総数:719398
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をしてから活動するようにしましょう。

10月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式で,校長先生が全校児童に紹介された彼岸花が,正面玄関に飾られました。

 田や堤防でよく見かけるお花ですが,お墓にも多く見られるので,不吉な花と言われることもあります。また,根に毒があるそうです。

 それらの話を聞くと,何だか怖いイメージがありますが,その姿は洗練された美しさがあります。少しさみしい場所に咲く姿をよく見かけるのですが,真っ赤なお花は遠くからでも目を引かれます。

 彼岸花のお花を見ると,秋を感じますね!ぜひ彼岸花をはじめとする秋探しを楽しんでみてくださいね!

10月11日 3年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期終業式でした。前期の間、大きな事故やけがなく過ごすことができたことをうれしく思います。4月の頃とくらべると、随分と成長したと感じます。後期は、4年生に向けてさらに意識を高くもって、様々なことに取り組んでいきたいと思います。

保護者のみなさま
 前期の間、たくさんのご支援、ご協力、ありがとうございました。
 後期も、よろしくお願いします。

10月11日 前期終業式

画像1 画像1
 前期終業式を全校で行いました。

 式の前に,作文の応募作品と地域でのスポーツ活動についての表彰伝達が行われました。高雄っ子のそれぞれのがんばりを全校で称え合いました。

 終業式における校長先生のお話では,高雄っ子の4月からの生活を振り返り,さまざまながんばりを紹介されるとともに,次の3つのお話をされました。
 一つ目は通知表について「うちの人と一緒に見ながら学校生活を振り返り,今後の学習や生活に生かしてほしい」,二つ目はノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんについて,「研究の成果がつながることで大きな進歩が生まれた。人と人とのつながりを大切にしてほしい」,三つ目は読書について「先日実施したアンケートの結果から読書時間が少なくなったことが心配です。本との出会いで人生が変わることもある。どんどん読書をしてほしい」とのお話でした。

 その後,代表児童の指揮・伴奏で校歌を全校で歌いました。

 終業式後には,生活指導の先生からお話がありました。「交通安全・台風時の生活など,自分の身を守る生活を心がけよう」「ゲームやインターネットを通じて,世界中の人とつながることができるようになってきたので,それに伴う危険について十分に知って,気を付けよう」「子どもであっても法律に触れることは絶対に許されない。人のものをとったり,勝手に持って行ってしまったりしてはいけないなど,社会のルールを守って生活しよう」とのお話でした。

 今日で前期が終わり,来週から後期を迎えます。自分自身の生活などを振り返り,新たな気持ちでがんばることができるよう,ご家庭でも話し合っていただきますようお願いします。

10月10日 お魚いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 タイトルを見て気付きましたか?

 今日は「お花いっぱい高雄小!」をお休みして,「お魚いっぱい高雄小!」を紹介します。

 高雄小学校の会議室前にある「ふたば池」を知っていますか?

 中学校の理科でよく登場するオオカナダモがたくさん育っている人工の池です。小学校の理科では,メダカの観察の際に水槽の中に入れることがよくあります。

 そのオオカナダモがたくさん育つ池だけに,たくさんのメダカが泳ぎ回っていることを知っていましたか?

 池の中をよ〜くのぞいてみると,メダカたちが群れになって,すごいスピードで泳ぎ回っているのです。しかし,人の気配を感じると,スッとオオカナダモの中に隠れてしまうのです。そんなときは,少し池から離れて静かにしていると,また姿を見せてくれますよ!

 上の写真には,4匹のメダカが写っています。見つけられましたか?

 高雄小学校は自然がいっぱい!ぜひ,いろいろなところに目を向けて,新しい発見を楽しんでくださいね!

10月10日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週今週のあさがおタイムでは「だいじょうぶ?」と困っている友達に声をかけるスキルや人が集まっているところであいさつをする練習をしました。

 やさしい声で声をかけると、うれしそうです。

「てつだって!」と言われ、一緒にブロックを並べたり、「だいじょうぶだよ」と言われ見守ったりする姿が微笑ましいです。
そして、「こっちにおいでよ」と仲間になる声をかけたり、笑顔であいさつをしたりする姿が素敵です。

 友達と関わるスキルを身に付けて、より「なかよし」になれるといいなあと思います。

10月9日 2年生・だいこんのたねをまいたよ

画像1 画像1
 生活科の時間に大根の種をまきました。一人4粒ほどでしたが,「わー。あさがおの種より小さいんだね。」「こんなに小さい種から大根ができるんだ。ふしぎ。」などと言いながら種をまきました。
 これからみんなで大きくて美味しい大根に育つようにお世話をしていきます。

10月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にきれいなお花が飾られました。今回も地域の方が学校にお花をくださったので,早速花瓶に生けたものです。

 この頃は,すっかり秋らしい気候になり,植物は落ち着いた色合いになり,それらの光景から季節を感じることができるようになりました。

 そんな外の世界から玄関に入ってくると,写真のような鮮やかな色彩のお花が迎えてくれるのです。発色のよいピンクや黄色,紫色など,ポップな色合いがとても華やかな雰囲気をつくってくれています。

 朝から少し元気がもらえる気がします。お花には,人の心を動かす力がありますね!皆さんも自分の好きな雰囲気をお花でつくり出してみてはいかがですか?

10月9日 3年生 マックスバリュ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の学習でマックスバリュに見学に行ってきました。
お店の人の働く姿を見せていただいたり、品物の並べ方の工夫や働く思いなどを教えてもらいました。バックヤードなどお店の裏側も見せていただき普段見れられない所も見ることができとても勉強になりました。

10月9日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今年度2回目のはあとほっとウィークです
今は前期と後期の間で、少し落ち着いた時期です

何か気になっていることや、後期にがんばりたいことなど
どんな話でもいいから
担任の先生と二人でお話をする時間です

心がほっと落ち着く時間になるといいですね

10月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日に種まきをしたパンジーとビオラは,順調に芽を出し,生長しています。

 まだまだ1センチにも満たない大きさです。円形の双葉の姿もあいまって,とてもかわいらしいのです。

 そのかわいい芽が一斉に育ち,苗床に緑が広がっていく様子を毎日観察していると,何だか応援したくなる気持ちになります。

 その一つ一つが,さらに生長し,1株の苗になり,そこからたくさんのお花が咲くまで,しっかりとお世話と応援をしていきたいと考えています。

 高雄っ子の皆さん,来年の春に学校にきれいに咲くお花の芽が出ましたよ。ぜひ,のぞきに来てくださいね!

10月4日 6年生 学年レク!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクリエーションの日!

運動会では、6年生としてとても立派な姿が見られました。
今日はそのお疲れ様会として、学年でドッジボール大会を
開きました。
 クラスを解体し、生活班の役割毎に対決するという
新しい方法での対決に、子どもたちもワクワク!!

 今までにないチームでのドッジボールは、
笑顔がたくさんあふれていました。
 短い時間ではありましたが、学年全体で楽しむことが
できましたね。

 次はいつかな、お楽しみに!!

10月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の花壇は,まだまだお花がいっぱいだったのですが,春花壇づくりをすすめていくために,すべてのお花を抜いてしまわなければなりません。

 そこで,今日の6時間目に,1年間の花づくりの体験学習を,総合的な学習の時間に取り組んでいる4年生に協力してもらって,花壇のお花たちをすっかりと抜いてしまいました。

 4月に自分自身の手で種をまいたお花が,今日抜いてみると1m以上になっているものもあるなど,大きく生長している姿を見て,子どもたちは驚き,感動しているように見えました。

 子どもたちは,改めて自然の力の大きさを実感するとともに,手をかけお世話をすることでお花が立派に生長したことに大きな喜びを感じてくれたことと思います。

 しばらくは,お花がいっぱいでない高雄小ですが,春にすてきな花壇となるよう土作りから始めていきたいと思います。

10月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のとある場所で,おもしろ植物を発見しました。

 一見,野に咲く青色のかわいらしいお花なのですが,その形をじっくり見てみると,あれあれ何だか虫のように見えてきませんか?

 花びらの形が独特で,2枚の羽根に見え,さらに触覚のようなものも見えてきます。もしも本当の虫なら,きれいな青色の羽根がすてきなので,すぐに捕まえたくなりますね!

 1年生では虫取りブームが巻き起こっているとのことですが,虫取りを行っているすぐ近くに,おもしろ植物がひそかにたくさんありますよ。ぜひお花たちにも目を向けてみてくださいね!

10月3日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに,「はな*はな」さんの読み聞かせをしていただきました。

 部屋に入ると,ハロウィーンの雰囲気を醸し出す飾り付けがいっぱいで,早速ワクワクさせられました。

 そして,はじまったのが「中国語スペシャル」!なかなか馴染みのない中国語がクイズ形式で紹介され,子どもたちは大いに楽しみながらテンポよく学習することができました。

 中国語ということで,すべて漢字で表現されたキャラクターの名前を当てたり,体の部位の名前を中国語で覚えて即座に指し示したりなど,今日も子どもたちは大盛り上がりで活動し,たくさんの笑顔があふれました。

 大人でも見たことがないような漢字でも,なぜか子どもたちはどんどん正解するなど,子どもたちのすごい能力が発見でき,驚かされました。

 「はな*はな」の皆様,今日もすてきな時間を提供してくださり,本当にありがとうございました。子どもたちとともに,楽しみながら学習することの大切さを改めて実感することができました。ぜひ私たちの日常の授業でも取り入れていきたいです。

 毎回毎回,とても楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

10月3日 1年生 げんきいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わって、前期のまとめに向かっています。

 子どもたちは、元気いっぱい勉強したり、遊んだりしています。
今の流行は虫さがしと秋の実さがしです。
校庭を走り回って、探しています。

これからも楽しく学校生活を送っていけるといいなあと思います。

元気に生活する姿に頼もしさを感じます。


10月3日 2年生 えがおいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
2の2には今週から教育実習生がきています。
今日の朝の会の様子です。


2の3では音楽の学習を行いました。
いろいろな楽器を鳴らして、虫のこえにぴったりの音をさがしました。
夢中になって楽器を鳴らす子どもたちの姿が見られました。

10/3 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあさがおタイムでは、サイコロトーキングをしました。お題は「運動会」でがんばったことや、嬉しかったことびっくりしたことなどをグループごとに話合いました。運動会の思い出を話しあって盛り上がっていました。

10月3日 5年生・調理実習

画像1 画像1
 ご飯とみそ汁を作りました!

 今までの調理実習の中では、一番難しかったと思います。
 火加減を気にしたり、ご飯を炊いている間にみそ汁を作ったり、班の協力が大切な調理実習でしたね。
 
 でも、みんなとっても手際がよくて、声を掛け合って取り組んでいて素晴らしかったです!

 そして、と〜ってもおいしいご飯とみそ汁ができていました♪♪♪
 少し焦げてしまったり、大根がカリカリする班もありましたが、みんなで作った物なので、もったいないと残さずに食べていましたね。そんな姿もとっても良かったなあと思います。

 ぜひ、お家でも作ってみてね!!

10月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のさまざまなところに,クロッカスのお花がきれいに咲いています。

 高雄小のクロッカスは,まさに純白です。落ち葉の季節で,秋色に染まる校庭に,そのお花を見つけると,何だか白く輝いているように見えます。

 その白い花びらをよ〜く見てみると,黄色の花粉が広がり,次の命を生み出す準備が進められていることがわかります。

 高雄小学校の校庭の中だけでも,じっくり観察してみると,見応えがあるものがたくさんあります。高雄っ子の皆さん,学校をじっくりと楽しんでみてくださいね!

10月2日 3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、今週、栄養士の先生による栄養指導が行われています。今回は「お米を知ろう」というテーマで、お米からできる多くの食品のことや、お米の大切さを学んでいます。普段、当たり前に食べているお米ですが、感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います。明日は、ちょうど米粉パンです。明日の給食も、おいしくいただきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322