5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その3
お茶を入れる体験は初めてでしたが、今回の経験を生活にも役立ててほしいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-10 19:43 up!
5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その2
みんなで協力して進めることができたので、とてもおいしいお茶を飲むことができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-10 19:43 up!
5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その1
5年生で初めての調理実習を行いました。コンロの安全を確認しながら、お茶を入れる体験をしました。グループの友達と協力をして、安全に進めることができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-10 19:43 up!
5月10日 図書館で本を借りたよ。 1年生
図書館の先生に図書館の本の借り方や返し方、利用の仕方を教えてもらいました。いろいろな本があるのでどんな本を借りようか、迷っている子が多かったです。たくさんの本を借りて、ほんの友達になれるといいです。
【1年】 2019-05-10 19:42 up!
5月10日(金) 畑に野菜を植えました! なかよし
なかよし学級全員で、畑になすや枝豆、ズッキーニを植えました。一生懸命に穴を掘って苗を植え、水やりをすることができました。これから毎日お世話を頑張り、大きくなるように育てていきたいと思います。
【なかよし】 2019-05-10 19:42 up!
5月10日(金) 児童集会
今日の児童集会は、あいさつ運動についての話でした。どんなあいさつが望ましいか、代表委員がくわしく説明しました。みんなで気持ちの良いあいさつのできる学校を目指しましょう。
【赤見の小窓】 2019-05-10 17:23 up!
5月10日(金) エコレンジャー始動
4年生が、エコレンジャーとして、各教室のリサイクル紙を回収する活動を始めました。今日は、どんなものがリサイクル紙になるか、児童集会で紹介しました。
【4年】 2019-05-10 17:14 up!
5月10日(金) 6年生 理科の実験
今日は、空気の成分 酸素・窒素・二酸化炭素についての実験を行いました。窒素・二酸化炭素を集めたびんに火のついたろうそくを入れると、火がぽっと消えたので、みんなびっくりしていました。
【6年】 2019-05-10 17:11 up!
5月10日(金) 避難訓練を行いました
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。安全に気を付けて素早く非難する訓練です。今日は、指導員さんからも、避難の仕方について教えていただきました。
【赤見の小窓】 2019-05-10 17:05 up!
5月9日(木)3年生 英語であいさつ
英語の学習で、友だちとあいさつをしました。上手にあいさつができると、みんなニコニコ。これからも、どんどん英語でお話ができるように頑張ります。
【3年】 2019-05-09 19:58 up!
5月9日(木)3年生 初めての国語辞典!
国語の学習で、国語辞典の使い方を学びました。「ひろい」という言葉の意味や使われ方を調べようと、子どもたちは真剣に「ひろい」を探していました。国語辞典で調べてみると、いろいろなことが分かってきます。これからも大切に使ってほしいと思います。
【3年】 2019-05-09 19:57 up!
5月9日(木)6年生 ありがとうレター
毎月10日は「ありがとうレターの日」ですが、6年生は少し早く1年生のペアの子へ手紙を書きました。1年生の子が読みやすいよう大きく丁寧に文字を書きました。ペアの子が喜んでくれるよう、空いているスペースには絵を描きました。だれかの気持ちを想像し、一生懸命に手紙を書く姿は本当に素敵です。1年生も喜んでくれたようで安心しました。
【6年】 2019-05-09 19:57 up!
5月9日(木) 2年生 ミニトマトのたねをまいたよ
2年生は、生活科でミニトマトを育てます。みんなで丁寧に種をまきました。夏休みには赤い実をたくさん実るように毎日お世話をします。楽しみですね。
【2年】 2019-05-09 18:14 up!
5月9日(木) ミニトマトを植えました! なかよし
昨年度、チューリップを植えた植木鉢にミニトマトを植えました。慎重に土を入れ、丁寧に種を植えました。大きく育つようにこれからお世話をしていきます。
【なかよし】 2019-05-09 18:14 up!
5月9日 6年生のお兄さんお姉さんありがとう!1年生
10日はありがとうレターの日です。1年生はお世話になっている6年生のみなさんに手紙を書きました。まだ全部字を習っていないので、先日まいたあさがおの芽が出たところを絵にかきました。ちょうど6年生のみなさんが、紹介名詞を持ってきてくれたので、お礼に手紙を渡しました。6年生のみなさんの手紙や名刺はとても素敵で、みんなで大切にしようと約束しました。
【1年】 2019-05-09 18:13 up!
5月8日(水)5年生 成長
筆順と接し方に気を付けて「成長」の文字を書きました。姿勢を正して、書くことができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-08 19:08 up!
5月8日(火) 6年 面積を工夫して求めました
面積の公式を使い、階段型の図形の面積を工夫して求めました。
自分で考えた後、考え方が似ている子同士でグループを作り、考え方の発表の方法を考えました。どうしたらわかりやすく伝えられるのか、意見を出し、協力してグループワークに取り組みました。どのグループもわかりやすく考えを発表することができました。
【6年】 2019-05-08 19:08 up!
5月8日(水) 5年生 家庭科室探検
5年生になって始まった家庭科。今度、お茶を入れる実習を行います。その前に、家庭科室にある用具を確認し、コンロなどの安全も確認をしました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-08 19:07 up!
5月8日 すなやつちとなかよし(1年生図工)
クラスみんなで砂場で遊びました。自分の思った形を作りました。友だちとくっつけて大きな基地を作ったり、かわいいい形をつなげたりして楽しみました。どの作品もよかったのですがもみんなの笑顔が一番素敵でした。
【1年】 2019-05-08 19:07 up!
5月8日(水) 資源回収
今日は朝早くから、保護者の方のご協力を得ながら5つの地区で資源回収が進められました。今回の資源回収には、本校から4年児童が社会の環境学習の一環として、参加・協力させていただきました。学習指導要領にある「良好な生活環境を守るための諸活動について理解し、地域社会の一員としての自覚をもつ」という目標による学習活動です。子どもたちは、資源ごみの分別をする中で自分たちの消費生活について考え、家庭内でのごみ分別に意識をもつようになっていきます。ご家庭でも、消費生活、また、ごみ問題について話をするきっかけにしていただけると、学習がより深まっていくと思います。
また、今回はいつもより資源回収の量が少なかったそうです。この資源回収の収益金が、赤見小教育支援費になります。子どもたちの充実した学習・生活環境のためにも、今後もよろしくご協力をお願います。(文責:太田)
【コミュニティ・スクール】 2019-05-08 11:07 up!