最新更新日:2024/09/25
本日:count up21
昨日:90
総数:579131

4年生 田植え(6/5)

4年生は朝一番に田植えを行いました。
田植えを体験できることへの感謝の気持ちを持って、楽しみながらも真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動 (6/7)

アナ先生と英語でジャンケンです。
「やったー! 僕の勝ちだ!」
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活 (6/7)

クラスでの出来事について、先生の話を真剣に聞いています。
納得した児童は、ピンと手を挙げてくれました。
素直な児童の様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 (6/7)

ペア読書で、1年生の子達に読み聞かせをしてあげました。
そして、本の紹介カードを渡します。1年生全員に渡るように、分担を話し合っています。
6年生の思いやりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 英語&ペア読書(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、気持ちを表す言葉を学びました。ジェスチャーをつけながら分かりやすく英語で気持ちをつたえることができました。ペア読書では、3・5年がペアになって読み聞かせを行いました。仲良く活動できました。

4年生 国語 (6/6)

全員一斉に音読をしていました。
「動いて考えてまた動く」
どんな話なのか、とても興味をそそられました。
いろいろな場面で役に立ちそうな言葉です。
「勉強して、勉強の仕方を振り返り、さらに勉強する」
学習の質をどう高めていくのか。そんな見方にもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(6/6)

「武士の世の中へ」
平安時代が終わり、武士の世の中へ。「強いものが勝つ!」時代へ。でも、親子、兄弟でも戦わなければいけない時代。「強さ」って何だろう?歴史の勉強は、人間が成長していく様子と重なって見えるときがあります。今の時代から見て、次の時代はどんな成長がみられるのでしょうか。何十年後の自分や社会を予想することにも、歴史の勉強は生かされると思います。6年生、歴史の学習、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その5(6/6)

がんばっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書その4(6/6)

がんばっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その3(6/6)

子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その2(6/6)

子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 (6/6)

ペア読書の様子です。高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしています。上手に読めたかな?喜んでくれたかな?読んでもらう方から読む方へ。子どもたちはすくすく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (6/6)

せみ、せんろ、せなか、せんせい
「せ」の書き方を覚えます。
とめ、はね、長さのバランスに気をつけて上手に書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 英語活動 (6/6)

気持ちを表す英単語を覚えます。
そのために、単語カードを作っています。
絵を参考にして覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (6/6)

長さを比べるのに、定規を使わないで調べる方法を相談しています。
コンパスは、円を書くだけでなく、長さも測れるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (6/6)

「かえるのがっこう」を元気よく歌っています。
歌を覚えたら、けん盤ハーモニカで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/6)

今日のめあては、「ひと針に心をこめて」です。
いい言葉ですね。
針と糸を使ってどんなことができるか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年田植え(6/5)

 1年生にとって、初めての田植えでした。
裸足で田んぼに入り、苗を植え、冷たい用水路で足を洗い、驚きと楽しみの連続だったみたいです。
たくさんの地域の方や、保護者の方が協力してくださったおかげで、
子供たちは安全に楽しく田植えを行うことができました。
準備から片付けまで、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え(6.5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は苗束ね、田植えと2日間行いました。
苗の根元の土の大切さを学び、今まで以上にていねいに田植えを行うことができました。

6年 田植え 6/5

今日は田植えを体験しました。
6年生は小学校では6回目の田植えです。
どのように歩けばよいか、どのように植えればよいか
今までの経験からしっかりと考えて動きました。
小学校生活最後の田植えもすばらしい経験になったようです。

地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます