最新更新日:2024/09/09
本日:count up18
昨日:126
総数:721589
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

10月4日 6年生 学年レク!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクリエーションの日!

運動会では、6年生としてとても立派な姿が見られました。
今日はそのお疲れ様会として、学年でドッジボール大会を
開きました。
 クラスを解体し、生活班の役割毎に対決するという
新しい方法での対決に、子どもたちもワクワク!!

 今までにないチームでのドッジボールは、
笑顔がたくさんあふれていました。
 短い時間ではありましたが、学年全体で楽しむことが
できましたね。

 次はいつかな、お楽しみに!!

10月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の花壇は,まだまだお花がいっぱいだったのですが,春花壇づくりをすすめていくために,すべてのお花を抜いてしまわなければなりません。

 そこで,今日の6時間目に,1年間の花づくりの体験学習を,総合的な学習の時間に取り組んでいる4年生に協力してもらって,花壇のお花たちをすっかりと抜いてしまいました。

 4月に自分自身の手で種をまいたお花が,今日抜いてみると1m以上になっているものもあるなど,大きく生長している姿を見て,子どもたちは驚き,感動しているように見えました。

 子どもたちは,改めて自然の力の大きさを実感するとともに,手をかけお世話をすることでお花が立派に生長したことに大きな喜びを感じてくれたことと思います。

 しばらくは,お花がいっぱいでない高雄小ですが,春にすてきな花壇となるよう土作りから始めていきたいと思います。

10月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のとある場所で,おもしろ植物を発見しました。

 一見,野に咲く青色のかわいらしいお花なのですが,その形をじっくり見てみると,あれあれ何だか虫のように見えてきませんか?

 花びらの形が独特で,2枚の羽根に見え,さらに触覚のようなものも見えてきます。もしも本当の虫なら,きれいな青色の羽根がすてきなので,すぐに捕まえたくなりますね!

 1年生では虫取りブームが巻き起こっているとのことですが,虫取りを行っているすぐ近くに,おもしろ植物がひそかにたくさんありますよ。ぜひお花たちにも目を向けてみてくださいね!

10月3日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに,「はな*はな」さんの読み聞かせをしていただきました。

 部屋に入ると,ハロウィーンの雰囲気を醸し出す飾り付けがいっぱいで,早速ワクワクさせられました。

 そして,はじまったのが「中国語スペシャル」!なかなか馴染みのない中国語がクイズ形式で紹介され,子どもたちは大いに楽しみながらテンポよく学習することができました。

 中国語ということで,すべて漢字で表現されたキャラクターの名前を当てたり,体の部位の名前を中国語で覚えて即座に指し示したりなど,今日も子どもたちは大盛り上がりで活動し,たくさんの笑顔があふれました。

 大人でも見たことがないような漢字でも,なぜか子どもたちはどんどん正解するなど,子どもたちのすごい能力が発見でき,驚かされました。

 「はな*はな」の皆様,今日もすてきな時間を提供してくださり,本当にありがとうございました。子どもたちとともに,楽しみながら学習することの大切さを改めて実感することができました。ぜひ私たちの日常の授業でも取り入れていきたいです。

 毎回毎回,とても楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

10月3日 1年生 げんきいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わって、前期のまとめに向かっています。

 子どもたちは、元気いっぱい勉強したり、遊んだりしています。
今の流行は虫さがしと秋の実さがしです。
校庭を走り回って、探しています。

これからも楽しく学校生活を送っていけるといいなあと思います。

元気に生活する姿に頼もしさを感じます。


10月3日 2年生 えがおいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
2の2には今週から教育実習生がきています。
今日の朝の会の様子です。


2の3では音楽の学習を行いました。
いろいろな楽器を鳴らして、虫のこえにぴったりの音をさがしました。
夢中になって楽器を鳴らす子どもたちの姿が見られました。

10/3 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあさがおタイムでは、サイコロトーキングをしました。お題は「運動会」でがんばったことや、嬉しかったことびっくりしたことなどをグループごとに話合いました。運動会の思い出を話しあって盛り上がっていました。

10月3日 5年生・調理実習

画像1 画像1
 ご飯とみそ汁を作りました!

 今までの調理実習の中では、一番難しかったと思います。
 火加減を気にしたり、ご飯を炊いている間にみそ汁を作ったり、班の協力が大切な調理実習でしたね。
 
 でも、みんなとっても手際がよくて、声を掛け合って取り組んでいて素晴らしかったです!

 そして、と〜ってもおいしいご飯とみそ汁ができていました♪♪♪
 少し焦げてしまったり、大根がカリカリする班もありましたが、みんなで作った物なので、もったいないと残さずに食べていましたね。そんな姿もとっても良かったなあと思います。

 ぜひ、お家でも作ってみてね!!

10月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のさまざまなところに,クロッカスのお花がきれいに咲いています。

 高雄小のクロッカスは,まさに純白です。落ち葉の季節で,秋色に染まる校庭に,そのお花を見つけると,何だか白く輝いているように見えます。

 その白い花びらをよ〜く見てみると,黄色の花粉が広がり,次の命を生み出す準備が進められていることがわかります。

 高雄小学校の校庭の中だけでも,じっくり観察してみると,見応えがあるものがたくさんあります。高雄っ子の皆さん,学校をじっくりと楽しんでみてくださいね!

10月2日 3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、今週、栄養士の先生による栄養指導が行われています。今回は「お米を知ろう」というテーマで、お米からできる多くの食品のことや、お米の大切さを学んでいます。普段、当たり前に食べているお米ですが、感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います。明日は、ちょうど米粉パンです。明日の給食も、おいしくいただきましょうね。

10月2日 3年生 守口大根種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、守口大根の種まきを体験しました。効率のよい種まきの仕方や様々な道具を使っていることを教えてもらいました。たくさんの質問にも答えていただき、たいへん勉強になりました。そして、郷土を守る大切さも学ぶことができました。冬には収穫に行きます。生長が楽しみですね。

10月2日 2年生 図書館見学

画像1 画像1
生活科の学習で、扶桑町の図書館へ見学に行きました。

館長さんのお話を聞いて、図書館の中を見学しました。
見学をした後には、自分の図書館の貸し出しカードで本をかりました。

「図書館ではどんなサービスがあるの?」
「何冊までかりることができるの?」
「1日にどれくらいの人が図書館を利用するの?」
「図書館には何冊の本があるの?」

図書館について知りたかったことをたくさん知ることができました。

10月1日 お花いっぱい高雄小!

 高雄小学校の花壇では,4月に種をまき,生長したお花たちがまだまだ元気に咲いています。しかしながら,次の春に花壇を飾るお花たちの準備を進めるために,近々すべてのお花を抜いてしまわなければなりません。

 そして,先週から昨日までの間に,子どもたちに協力してもらい,春に咲くお花の種まきをしました。

 1枚のトレイに200個の穴があり,その一つ一つに2ミリにも満たない小さな小さな種を1つずつ入れていく作業は,集中力と根気が必要です。

 そんな作業に子どもたちは一生懸命に取り組んでくれました。そのがんばりがあって,はじめてお花は咲くのです。そして,その大変さを体験することで,人はお花を大切にする心を育てるのです。

 まさに「花づくりで人づくり」という昭和から受け継ぐ高雄小学校が大切にしてきた精神が,そこにあるのです。

 子どもたちのすてきな表情や姿から,春にきっと美しく咲くお花たちと会えることがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 5年生 守口大根漬け直し体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、4年生の時からの体験の続きとして、守口大根の漬け直し体験活動を行いました。

まずは半年以上漬けていた塩分の濃い酒かすを守口大根から削ぎ落とし、次に少し甘めの酒かすを新しく漬け直しました。

作業を1人ずつ行った後は、ゴム手袋についている酒かすをなめて味見しました。「しょっぱい。」「すっぱい。」など、味覚体験も楽しむことができました。

漬け直しした守口大根は、数か月後に各家庭に持ち帰る予定です。
楽しみにしていて下さいね。

10月1日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,社会科の学習で丹羽消防署に見学に行きました。
救急搬送や放水の様子などを近くで見せていただき,「わ〜!!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。また,学級ごとに分かれて消防車や救急車の中も見せていただきました。消防士さんの勤務についてや出動の仕方など,多くのことを学ぶことのできた見学でした。

 丹羽消防署のみなさん,ありがとうございました。 

9月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関に美しいフラワーアレンジメントが飾られています。

 今朝も地域の方が学校にお花をくださいました。本当にありがとうございました。そのお花を,本校職員が学校花壇のお花とあわせてアレンジメントしました。

 深い赤色,淡いピンク色,さらに白に近いピンク色のお花が絶妙に混ざり合って,美しい色彩をつくり出しています。その色合いから秋らしさや上品さが感じられる仕上がりになっています。

 全体が約30センチと大きすぎないサイズも大人らしさや上品さを,さらに高めているように感じられます。

 私たちは色や形,大きさなど,さまざまな要素から1つの印象をつくり上げます。フラワーアレンジメントなどの造形物からは,そんな不思議さを学ぶことができますね!

9月30日 朝礼

画像1 画像1
 9月も終わりを迎えます。前期のまとめの時期になります。

 今朝は,秋晴れの中,全校で朝礼を行いました。

 校長先生のお話では,扶桑町教育長として3期10年の任期を本日終えられる中島先生がよく口にされる心に残る言葉として,「誰かが見てござる」「人が嫌なことはしない」という言葉を紹介されました。何事にも誠実に向き合い,いつでも思いやりの心を大切にしてほしいとお話になりました。また,10月7日から始まる「はあとほっとウィーク」の機会に自分の生活を振り返り,人が嫌がるいじめやいじわるは絶対にしないこと,困っていることがあれば先生やお家の人に相談してほしいことをお話になりました。

 その後,今日から3週間,高雄小学校で教育実習に取り組む実習生が紹介され,全校児童にあいさつがありました。

 前期の生活を振り返り,すべての高雄っ子が楽しく充実した学校生活を送ることができるよう,一人一人が思いやりのある行動をすることで,すてきな高雄小学校をみんなでつくり上げていきたいですね!

9月26日 3年生 あさがおタイムで笑顔に

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおタイムで友達のいいところを見つけて発表しました。
班の中で伝え合い、自分のよいところや、友達のよいところを再発見していました。

9月26日 3年生 今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の運動会の疲れを心配していましたが、朝から元気いっっぱいの子どもたち。今日も変わらず、頑張って学習に取り組みました。休み時間は、外で元気に遊んでいました。
 明日から3連休です。体をしっかりと休めて、月曜日にはまた「笑顔がキラリ☆1番星」で登校してくることを待っています。

9月26日 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けてから、休み時間も使って練習を続けてきた応援団。団長を中心に、全校を盛り上げるために、声をからしながら頑張りました。
 運動会では、迫力ある応援合戦を行うことができました。たくさんの方から「感動した」「盛り上がったね」など、嬉しい言葉をいただきました。低学年からは「団長がかっこよかった」「応援団に負けないように声を出した」という声が聞かれました。
 今日の解団式では団長の二人から「みんなのおかげでやってこれました。ありがとうございました」という言葉がありました。全校の力(協力)があってこそ。達成感だけでなく、感謝することも学ぶことができ、応援団を通して成長することができました。

 そして運動会では、応援団だけでなく、5、6年生がそれぞれの係を責任を持って取り組む姿がありました。そういった5、6年生のすばらしさが高雄小のよさであり、伝統となっているように思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322