5月15日 国語「漢字辞典の使い方」の学習 4年生5月15日 調理実習 5年生 その2
昨日は2組、今日は1組で調理実習を行いました。
初めての調理実習…ガンコンロの使い方、お茶の入れ方、包丁の使い方に気をつけて楽しく取り組みました。 班で安全に、楽しく、協力して実習を頑張りました。これからも実習はありますが、頑張ってほしいと思います。 5月15日 英語の授業 1年生5月15日 委員会活動 その2
委員会活動は、5・6年生の児童が所属しています。高学年として、縁の下の力持ちとなって学校を支えています。学校をよりよくするためにどのような活動ができるか話し合っている委員会もありました。
5月15日 委員会活動 その1
掲示・美化委員会は、廊下の掲示物の貼り替えをし、新しい写真が掲示されました。また、飼育・園芸委員会では、みんなで力を合わせて花壇を耕しました。その他の委員会においても、大徳小学校の児童が笑顔で過ごせるように活動しました。
5月15日 キャベツたっぷりなホイコーローの給食
今日の給食は、ごはん・牛乳。はるさめスープ・ホイコーロー・カットパインです。
ホイコーローには、豚肉・キャベツ・ピーマン・ねぎ・にんじん・しめじ・たけのこと香りづけにしょうが・にんにくが入っています。具だくさんです。 たくさんの量をつくっているので、水っぽくならないように、キャベツは一度さっとゆがいて作っています。 5月14日 調理実習 5年生 その1
今日は、みんなが楽しみにしていた、初めての調理実習です。果物を切り、お茶を入れて飲みました。自分で切り方や盛り付け方を考え、それぞれがとても美味しそうな出来栄えでした。
5月14日(火)音楽の時間 6年生5月14日 ドッジボール 1年生
1・2組合同で、ドッジボールをしました。柔らかいボールなので当たってもいたくありません。ただ、少し大きいのでキャッチするのは難しいです。ボールを追いかけて2人で取った場合は、じゃんけんで投げる人を決める、というルールを守って、楽しんでいました。
5月14日 今日の給食カレーライスは人気のメニューです。程よいからさで、低学年の児童もおいしくいただきます。豆まめサラダは、水煮大豆・ひよこ豆・枝豆の3種類の豆と、キュウリ・角チキンハムをごまのドレッシングであえているので、食べやすいです。 5月14日 写生大会 4年生
写生の下書きが終わり、今日から絵の具で彩色です。「遠いところから薄い色で」「一番見てほしいところは絵の具をこく」など、勉強した後で、色を付けていきます。みんな、慎重に絵の具で色を付けていきました。
5月14日 おはよむ 2年生
今朝のおはよむの方のお話は、1組も2組もとっても楽しいお話しでした。大きな歓声や笑い声が聞こえてきました。さて、どんなお話だったのでしょうか。
5月14日 おはよむ 1年生
楽しいお話、どきどきするお話、次はどうなるのかとっても楽しみです。おはよむの方の読み聞かせに引き込まれ、みんなすごい集中力です。
ありがとうございました。 5月14日 アサガオのめがでたよ 1年生
朝登校すると、アサガオに水をあげるのも日課になってきました。自分の鉢に芽が出ていると、とてもうれしいです。「私は2つ芽がでたよ」「先生、見て見て」「僕は4つだよ」とみんなで口々に報告してくれます。まだ芽が出ていない人も、もうすぐですよ。
5月14日 あいさつ運動・緑の羽根募金
空は曇り空ですが、子供たちは元気なあいさつで登校です。昇降口では、緑の羽根の募金活動が行われていました。
5月14日 今週も頑張っています! 4年生5月13日 何が好きかな 5年生
英語活動では、まず、担任の先生が好きな色、食べ物、テレビ番組、スポーツを予想しました。その後、担任の先生に、"What colors do you like?"のように、英語で尋ね、"I like 〜."と答えてもらいました。その後は、友だちとも英語で質問したり答えたりしました。
5月13日 尾西第二中学校健全育成会議
尾西第二中学校で、4校の代表や地域の方々など28名が集まり、情報交換をしました。各小学校や中学校のようすや今年度取り組んでいること、地域の現状や不審者情報などが報告されました。地域の方々に学校は支えられていることを改めて実感しました。
5月13日 班長会
通学団の班長さんが1か月に1回集まります。「5・6年生が1年生の登下校をとてもやさしく助けています」「班長旗はいつも使えるように広げておき、見守り隊の方がいないとき使います」「みんなの安全のため、よろしくお願いします」などの話がありました。
5月13日 図書室で本を借りたよ 1年生
学級で図書室へ行き、本の借り方を勉強しました。みんなで図書館司書さんに挨拶をした後、本の借り方を教えてもらい、実際に借りました。廊下に並んで帰る時も、自分が借りた本を大切そうに持っていました。
|
|