6月26日 ビッグザブーン! 4年生
水泳の授業時間の最後に、学年全員で大きな波を作りました。学年みんなが横並びになり、同じ方向に向いて歩きます。タイミングよく向きを変えていくと、徐々に波が大きくなっていきます。成功の秘訣は、心と体を合わせることです。1,2回目と失敗しましたが、3回目に見事大きな波をつくることができました。子どもたちもできあがった大きな波に、大きな歓声があがっていました。最後にできた波をみんなで楽しみました。
6月26日 夏野菜たっぷりな給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・夏野菜ハヤシライス・ごぼうサラダです。夏野菜ハヤシライスは、たっぷりなかぼちゃ・なすと肉団子が入っています。少し大きめにカットしているので食べ応えもあります。
和風の味付けになりがちのごぼうは、細く切ってツナ・キャベツ・マヨネーズと和えてサラダにすると食べやすくなります。 6月26日 漢字練習 4年生
書き順や気をつけるところを確認した後、自分で漢字練習に取り組みました。すごい集中力です。それでも間違えやすいところは、最後にみんなで確認しました。
6月26日 水になれてきました 2年生
はじめは少し水が冷たく感じました。それでも、楽しんでいるうちにそんなことは忘れて、みんながんばりました。バタ足の練習をしたりビート板を使って練習したりしました。「少し泳げるようになった気がする」と多くの子が言っていました。
6月25日(火)調べ学習をしたよ 3年生6月25日 小学校創作飾り
七夕飾り製作委員会のみんなが、各学級でつくられた飾りを一つにまとめ、創作飾りを作っています。飾りの花も作り、今年も素敵な七夕飾りができそうです。
6月25日 家庭科の学習 5年生
今日の家庭科では、裁縫の実習をしました。初めてボタン付けをしました。付けるコツに気をつけながら取り組みました。針と糸の扱い方にも慣れてきたようです。家庭でもボタン付けのお手伝いができそうですね。
6月28日 おはよむ入学バージョン 1年生6月25日 定番の人気な給食6月25日 英語活動 2年生
今日は、日常生活で行われる動きについて、どのように英語で言うのか学びました。授業の後半には、児童が前に出て、それらの動きのジェスチャーをして、他の子が当てるゲームを楽しみました。
6月25日 ジェンカのリズムで遊ぼう 1年生
音楽の時間には、「しろくまのジャンカ」の曲のリズムに合わせてみんなで歌い、それに合わせて、お友達とおどりました。みんな楽しそうでした。
6月25日 音読発表会 1年生
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。グループごとに前に出て、みんなの前で音読しました。
6月25日 友達の作品で遊んだよ 4年生
作った作品を互いに遊び合い、友達の工夫を見つけました。「先生、こんなところに、落とし穴があるよ。難しい。」「ゴールは、鍵を取らないといけないんだぁ」など、作品のおもしろさを見つけ合いました。
6月25日 おはよむ 4年生6月24日 委員会活動
6限目には、委員会活動がありました。各種委員会で子どもたちは、校内の環境整備を行ったり、読書週間の準備をしたりするなど、委員会のメンバーや先生と一緒に精っぱい活動していました。
6月24日 尾西第一中学校区青少年健全育成会議・学校運営協議会
尾西第一中学校区の青少年健全育成会議、その後、学校運営協議会が引き続き行われました。尾西第一中学校、起小学校、三条小学校、大徳小学校のそれぞれの学校代表、保護者代表、そして地域の代表の方で、情報交換を行いました。
健全育成会では、平成30年度の事業・会計報告の後、令和元年度の組織・事業計画・予算が承認されました。 学校運営協議会では、4校の4月から6月までの現状が報告されました。その後、学習部会、生活部会、地域連携部会、広報部会の4つの部会に分かれて意見交換が行われ、今年度の方針が確認されました。 6月24日 がまんづよさ
朝礼のお話は、「つよい心」についてでした。どんなことができると、つよい心なのか、考えてみました。
修学旅行で、6年生が座禅体験をしたとき、住職の方から、2つできるようになるとよいとお聞きしました。「人の話を聞くことができること」「がまんすることができること」です。当たり前ですが、実際には、難しさもあります。 「めんどうだな」と思うことも、やり続けるには、我慢が必要です。1学期の残り4週間、少し「がまんづよさ」を意識していきましょう、というお話でした。 6月24日 小学校のお友達が考えた「パリパリ梅肉から揚げ」6月24日 水泳 4年生6月24日 通学団班長会
通学団の班長が集まって、普段の登下校について振り返りました。通学班の児童みんなが安全に通うために班長の児童は、下級生の事を考えてがんばっています。たよりになる高学年の児童です。これからも班長としてがんばってほしいと思います。
|
|