南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月16日(木) 1年2組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気の中、班員と協力しながら楽しそうに園内を散策していました。
 時間を考えて行動したり、相手を気遣う姿が見られたり、良い場面をたくさん見ることができました。

5月16日(木) 1年3組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの国の民族衣装を着て楽しんでいます。暑い中でしたが元気よく活動をしていました。

5月16日(木) 1年4組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、楽しく過ごすことができました。今日学んだこと、深めた絆を今後の学校生活にも生かしていきます。

5月16日(木) 1年5組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な世界の文化にふれ、学ぶだけでなく、クラスや班の仲間との絆もより一層深まった一日になりました。

5月16日(木) 1年6組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組の様子です。充実した一日になりました。

5月16日(木) 1年7組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスや班で協力する姿がたくさん見られ、楽しく有意義な校外学習となりました。ぜひ今回で得た経験を明日からの学校生活で生かしてほしいと思います。

5月16日(木) 1年8組 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、美しい景色の中様々な体験をし、友達との絆を深めました。

5月16日(木) 学科別進路説明会(3年生)

 今日は、様々な学科の高校の先生に来ていただき、学科別進路説明会を行いました。どの高校も魅力的な内容で、生徒たちの意識も高く集中して話を聞いていました。今日の話を参考に、これからの進路選択に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 はくさいとベーコンのスープ
ボロニアステーキ ポテトサラダ マヨネーズ風調味料

5月15日(水) 中間テストを終えて(3年生)

 今日は中間テスト2日目。勉強の成果を発揮しようと最後まで粘り強く取り組む生徒の姿がありました。その後は、修学旅行の宿泊場所の部屋割りなどを行いました。自分たちで話し合いながら決めていこうとする姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) キャンプしおり読み合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト終了後の3時間目に、キャンプのしおりの読み合わせを行い、持ち物や日程の確認を行いました。いよいよ来週の火曜日からキャンプが始まります。
 スローガンの「令和初!〜令を守り、和を育む〜」を実践できるように準備をすすめていきたいと思います。

5月15日(水) 春季校外学習事前指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の春季校外学習に向けて、当日の日程や持ち物、心構えなどを確認しました。
 生徒のみなさん、万全な体調で活動できるように、明日に備えて今夜は早めに寝ましょう。

5月15日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁
揚げじゃがいものそぼろ煮 味付けのり

5月14日(火) 中間テスト1日目(3年生)

 今日は中間テスト初日。3年生は気合十分、寸暇を惜しんで学習し、テスト本番を迎える姿が見られました。テスト後は個人面談をしたり、明日のテストに向けて学習に取り組んだりする姿がありました。明日がテスト最終日です。全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ポークカレー
ハート型杏仁のフルーツ和え

5月14日(火) 中間テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての中間テスト。適度な緊張感を感じながら、今まで学んだことをすべて出し切ろうと、一生懸命に問題と向き合っていました。この調子で、明日も頑張ろう!!

5月14日(火) 中間テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト1日目の様子です。
 今までの学習の成果を発揮できるよう、どの生徒も頑張っていました。
 明日は、社会科と理科です。午後、家庭での学習も頑張りましょう。

5月14日(火) 初めての定期テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期中間テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。緊張した面持ちで問題を受け取り、テスト開始の合図を待っています。

5月13日(月)2年生キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週5月21日(火)から23日(木)までの3日間、2年生はひるがの高原での野外教育活動へ出かけます。本日はキャンプファイヤーの隊形移動の確認や夜の活動の練習を行いました。
 キャンプまで残り約1週間。短い時間ですが、学年力を合わせて素晴らしい活動になるように準備を進めています。
 

5月13日(月)中間テスト前日2(3年生)

 1枚目の国語科では月の起源の説明文の要約を、2枚目の社会科では大正時代の文化史を、3枚目の数学は因数分解を学習している様子です。明日からのテストに向けて、高い学習意欲が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 交通事故ゼロの日
9/23 秋分の日
9/24 生徒集会
9/26 事故けがゼロの日後期生徒会役員選挙
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549