最新更新日:2024/07/30
本日:count up27
昨日:41
総数:719422
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をしてから活動するようにしましょう。

9月3日 2年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、9月になりました。21日(土)には運動会があります。
 
 練習が本格的に始まり、真剣な表情で取り組む姿が見られました。

 2年生が行う「台風の目」は、皆の息を合わせてやらなければなりません。

 運動会に向けて、学年が一丸となって練習していけたらと思います。

 まだまだ暑い日が続きそうなので、健康管理にも意識して取り組みます。

 ご家庭でも、規則正しい生活を心がけられるよう、ご配慮いただけたらと思います。

9月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生花壇に多くのヒャクニチソウが咲いています。

 その中に,写真のようなワインレッドの渋い美しさのお花を発見しました。

 赤やピンク,オレンジなどのかわいらしい色のお花が多く咲く中,大人の雰囲気を醸し出すワインレッドのヒャクニチソウがとても美しく,心引かれます。

 同じ種のお花であるのに,色や姿によって,見る人に伝わる印象は本当にさまざまです。私たちの人間に個性があるように,お花たちにも一つ一つ個性があるのですね。

 高雄っ子の皆さんも,自分なりのすてきな個性を育てていきたいですね!

9月2日 運動会に向けた全校練習

画像1 画像1
 今日から運動会に向けた全校練習が始まりました。

 今日は,開閉開式の整列隊形の確認と運動会に向けた心構えについて学習しました。

 全校児童が美しく整列した姿は,それだけで1つの演技・表現になるようです。今日もしっかりと列をそろえ,背筋を伸ばして話を聞く姿勢はとてもかっこよかったです。

 毎朝の限られた時間ですすめていく全校練習を,高雄っ子みんなで協力してがんばりたいですね!そして,みんなの力を合わせて,かっこいい運動会をつくっていきましょう!

9月3日 1年生 勉強も運動も頑張ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり,学校が始まりました。
1年生の子どもたちは,勉強に運動に毎日元気いっぱい頑張っています。
運動会に向けて,ダンスの練習も始まりました。
運動会では,「笑一笑」という曲に合わせて踊ります。
早速振り付けを覚えて,休み時間に楽しく踊っている子もいます。
まだまだ暑い日が続きますが,体調に気を付けて,元気に頑張ってほしいです。

9月3日 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
 今日から運動会の練習が始まりました。今日は,3・4年生の合同種目と徒競走の練習でした。早速2時間の練習でしたが,ぐっと集中して真剣に取り組む姿がすてきでした。4年生になり,昨年度よりも成長していることを実感しました。明日の棒引きの練習もがんばりたいですね☆

 これから毎日練習が続きますので,ご家庭でも体調管理や体操服の用意などよろしくお願いします。

高雄っ子看板 リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 紹介が遅くなりましたが、夏休みの終わりに校舎に設置してある高雄っ子の看板が新しくなりました。2日の避難訓練で、校長先生が「校舎を見てみましょう」と言われて、地震が起きたときにどんなことに気をつけないといけないかを考えました。その時に気がついた人はいましたか?今度気にして見てください。

9月2日 3年生 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。夏休み明けで、みんなどんな顔をして登校してくるのだろうと待っていると、朝から元気なあいさつがたくさん聞こえてきました。さすが、元気いっぱいの3年生。
 今日は、朝礼があり、避難訓練があり、運動会練習が始まりと、いろいろあった一日でしたが、朝と同様、元気に「さようなら」と言って下校していきました。
 冬休みまで、運動会やくすのき発表会など、大きな行事があります。さらに成長していければと思います。

保護者のみなさま
 引き続き、ご協力、よろしくお願いします。

9月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月が始まり,朝夕は暑さが和らぎ,過ごしやすくなってきました。

 朝,学校に来ると,会議室前で5年生が理科の学習用に育てているアサガオのお花が,美しい姿で出迎えてくれます。

 何だか涼しげに感じるその姿や色合いのおかげで,朝から爽やかな気持ちにしてくれます。

 しかし,アサガオというだけに,気温が上がってくるお昼頃には,そのお花がすっかりとしぼんでしまいます。

 高雄っ子の皆さん,登校してきたときに,ぜひアサガオのお花に注目してくださいね!朝にしか出会えないすてきなお花に心の中で,爽やかなあいさつをして,1日をスタートしましょう!明日から「高雄っ子あいさつキャンペーン」が始まります。

9月2日 避難訓練

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では避難訓練を実施しました。

 今回は,地震が発生し,校舎倒壊の恐れがあるため,避難が必要との設定で訓練を実施しました。さらに,地震により放送設備が使用できないため,職員が声をかけ合い,避難指示を伝える訓練としました。

 新しい設定であるにも関わらず,全校として整然と避難行動を取ることができ,大変有意義な機会となりました。

 また,愛知県がすすめているシェイクアウト訓練についても,今回の訓練にあわせて取り組み,地震発生時の身を守る姿勢について学習しました。

 これからも児童とともに実践的な訓練に真摯に取り組んでいきたいと考えています。

9月2日 朝礼

画像1 画像1
 夏休みが終わり,初めての登校日となった今朝,高雄小学校では全校で集まって朝礼を行いました。

 集合・整列の際から,夏休み前と変わらず集中力をもって取り組むことができる児童が大変多くいて,夏休みからの切り替えがしっかりできている様子でした。

 校長先生からは,「夏休みを通して成長した姿が多く感じられ,大変うれしい。また,行事等が多くある9月からの生活において『努力はたし算,協力はかけ算』という言葉をのようにがんばってほしい」とのお話がありました。

 次に,代表委員会より今週から始まるあいさつキャンペーンについてのお話がありました。今回のキャンペーンでは,「相手の目を見て,明るく進んであいさつをしよう」との目標で,全校ですてきなあいさつができるようになろうという呼びかけがありました。

 最後に,生活指導担当の先生からは,すてきなあいさつができる高雄っ子の活躍を期待していること,夏休みにおける家庭での生活リズムから,学校生活のリズムに心と体を合わせていくことについてお話がありました。

 9月になり,すぐに運動会がやってきます。高雄っ子全員で協力し,すてきな運動会をつくり上げたいですね!

扶桑町総合防災訓練3

画像1 画像1
高雄小の児童も参加していました。
明日は高雄小でも避難訓練を行います。昨年は高雄公園へ2次避難をしました。今年は、放送機器が使えない想定で行います。

扶桑町総合防災訓練2

画像1 画像1
本年度は、スタンプラリーカードを使って、各種訓練を体験していただく住民参加型の訓練です。

扶桑町総合防災訓練1

画像1 画像1
9月1日(日)10時から、高雄小で防災訓練が実施されました。

8月25日 PTA校内整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はPTA校内整備作業を実施させていただきました。暑い中、早朝より本当にありがとうございました。

 今年度は、東川・東川住宅・北新田・羽根地区の皆様にご協力いただき、普段、手が回らない箇所まできれいにしていただきました。

 大変大勢の方にご参加いただくとともに、各所で熱心に、そして、効率的に作業を進めていただいたおかげで、高雄小学校は見違えるようにきれいになりました。

 また、今年度は校区の地縁団体の皆様が、草刈り機を使って、強力にバックアップしていただきました。本当にありがとうございました。地域の力の大きさに、大変感激しました。今後も学校と地域がさらなる連携を深められるよう、高雄小学校として精一杯の取組を進めていきたいと気持ちを新たにしているところです。

 作業の後半には、全校児童も参加してくれました。学校・児童・家庭・地域が力を合わせる姿は、これからの社会が大切にしていく姿そのものであったように感じます。今後もPTA活動にご協力をお願いいたします。

 本日の作業にご協力いただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。

8月25日 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み2回目の出校日でした。2回目の出校日は、除草作業を行いました。さすが、どんなことも一生懸命に活動する3年生。草を抜いたり、運んだり。あっという間に校庭がきれいになりました。保護者のみなさまも、朝から暑い中、ご協力ありがとうございました。
 さぁ、夏休みも残り一週間。病気やけが、事故に気を付けて、よい夏休みを過ごしてくださいね。

8月25日PTA校内整備作業に向けて

画像1 画像1
 先日,案内を配付させていただきましたように,8月25日の出校日に併せてPTA校内整備作業(8:30〜10:30)を予定させていただいています。

 本年度お願いをしている地区は,東川・東川住宅・北新田・羽根のPTA会員の皆様です。また,本年度のPTA役員と全地区の地区委員の皆様もご協力をお願いします。

 当日は,除草作業を中心とする校内整備をお願いしたいと考えておりますので,以下の留意点にお気を付けください。 

・暑い中での作業となる場合がありますので,体調管理にご配慮ください。当日,お1人に500ミリリットルのペットボトルのお茶を1本ずつ配付させていただきますが,不足分は各自ご用意ください。
・除草作業等に適した動きやすい服装でご参加ください。なお,毛虫や植物等により,かぶれたりすることがありますので,ご配慮ください。
・軍手や鎌,まんのうなど,ご家庭にある剪定・除草作業を効率的に進められる道具をご持参いただけますとありがたいです。学校にある道具は貸し出しさせていただきますが,十分な数がありません。
・詳細につきましては,7月3日付で配付させていただきました案内文書をご確認ください。なお,作業分担につきましては,適宜変更させていただくことがあるかと思いますので,予めご了承ください。

 当日は雨天中止・小雨決行と考えています。中止とする場合には,当日7時30分をめどに緊急メール・学校HPにてお伝えさせていただきます。

 子どもたちの楽しみにしている運動会をよりよい環境で行うことができるよう,ご協力のほど,よろしくお願いします。

8月6日 3年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、元気で過ごしていますか。出校日には、みなさんの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。課題も計画的に進めましょう。25日の出校日は、作品募集などの提出物があります。確認をしておいてくださいね。

*写真は、先日の出校日のときのものです。

8月6日 3年生 揃ってるっていいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の出校日での、外靴の様子と体育館の2階の教室を使った時の上靴の様子です。どちらもきちんと揃っています。ステキ☆です。
 9月からも、こういった姿を続けていきましょう。

8月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の1年生花壇でオジギソウを発見しました。

 名前の由来は,その葉に触れると,葉を閉じ,茎が折れ曲がり,まさにお辞儀をしているように見えるからだそうです。

 葉に触るとすぐに反応してくれるので,ついついおもしろくなって,どんどん触りたくなります。

 高雄っ子の皆さんは,オジギソウで遊んだことはありますか?

 大変暑い日が続きますので,熱中症などに気を付けながら,学校に来たときに触れてみてくださいね!

8月2日 プール開放と金管バンドクラブの中止について

画像1 画像1
 8月2日のプール開放ですが、下校時刻に35度を超える猛暑が予報されています。子どもたちの健康状態を考え、本日のプール開放は中止します。

 なお、35度の基準は,気象庁名古屋地方気象台5時発表の12時予報をめやすにしています。

 また、金管バンドクラブの練習も本日は中止します。
 
 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322