6月26日(水)学級討論会に向けて 6年生
国語は、学級討論会の学習をしています。今週は、肯定、否定、それぞれに分かれて理由となる資料集めや予想される質問にどのように答えるのか、グループで話し合っています。どんな討論会になるのか、とても楽しみです。
6月26日 ビッグザブーン! 4年生
水泳の授業時間の最後に、学年全員で大きな波を作りました。学年みんなが横並びになり、同じ方向に向いて歩きます。タイミングよく向きを変えていくと、徐々に波が大きくなっていきます。成功の秘訣は、心と体を合わせることです。1,2回目と失敗しましたが、3回目に見事大きな波をつくることができました。子どもたちもできあがった大きな波に、大きな歓声があがっていました。最後にできた波をみんなで楽しみました。
6月26日 夏野菜たっぷりな給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・夏野菜ハヤシライス・ごぼうサラダです。夏野菜ハヤシライスは、たっぷりなかぼちゃ・なすと肉団子が入っています。少し大きめにカットしているので食べ応えもあります。
和風の味付けになりがちのごぼうは、細く切ってツナ・キャベツ・マヨネーズと和えてサラダにすると食べやすくなります。 6月26日 漢字練習 4年生
書き順や気をつけるところを確認した後、自分で漢字練習に取り組みました。すごい集中力です。それでも間違えやすいところは、最後にみんなで確認しました。
6月26日 水になれてきました 2年生
はじめは少し水が冷たく感じました。それでも、楽しんでいるうちにそんなことは忘れて、みんながんばりました。バタ足の練習をしたりビート板を使って練習したりしました。「少し泳げるようになった気がする」と多くの子が言っていました。
6月25日(火)調べ学習をしたよ 3年生6月25日 小学校創作飾り
七夕飾り製作委員会のみんなが、各学級でつくられた飾りを一つにまとめ、創作飾りを作っています。飾りの花も作り、今年も素敵な七夕飾りができそうです。
6月25日 家庭科の学習 5年生
今日の家庭科では、裁縫の実習をしました。初めてボタン付けをしました。付けるコツに気をつけながら取り組みました。針と糸の扱い方にも慣れてきたようです。家庭でもボタン付けのお手伝いができそうですね。
6月28日 おはよむ入学バージョン 1年生6月25日 定番の人気な給食6月25日 英語活動 2年生
今日は、日常生活で行われる動きについて、どのように英語で言うのか学びました。授業の後半には、児童が前に出て、それらの動きのジェスチャーをして、他の子が当てるゲームを楽しみました。
6月25日 ジェンカのリズムで遊ぼう 1年生
音楽の時間には、「しろくまのジャンカ」の曲のリズムに合わせてみんなで歌い、それに合わせて、お友達とおどりました。みんな楽しそうでした。
6月25日 音読発表会 1年生
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。グループごとに前に出て、みんなの前で音読しました。
6月25日 友達の作品で遊んだよ 4年生
作った作品を互いに遊び合い、友達の工夫を見つけました。「先生、こんなところに、落とし穴があるよ。難しい。」「ゴールは、鍵を取らないといけないんだぁ」など、作品のおもしろさを見つけ合いました。
6月25日 おはよむ 4年生6月24日 委員会活動
6限目には、委員会活動がありました。各種委員会で子どもたちは、校内の環境整備を行ったり、読書週間の準備をしたりするなど、委員会のメンバーや先生と一緒に精っぱい活動していました。
6月24日 尾西第一中学校区青少年健全育成会議・学校運営協議会
尾西第一中学校区の青少年健全育成会議、その後、学校運営協議会が引き続き行われました。尾西第一中学校、起小学校、三条小学校、大徳小学校のそれぞれの学校代表、保護者代表、そして地域の代表の方で、情報交換を行いました。
健全育成会では、平成30年度の事業・会計報告の後、令和元年度の組織・事業計画・予算が承認されました。 学校運営協議会では、4校の4月から6月までの現状が報告されました。その後、学習部会、生活部会、地域連携部会、広報部会の4つの部会に分かれて意見交換が行われ、今年度の方針が確認されました。 6月24日 がまんづよさ
朝礼のお話は、「つよい心」についてでした。どんなことができると、つよい心なのか、考えてみました。
修学旅行で、6年生が座禅体験をしたとき、住職の方から、2つできるようになるとよいとお聞きしました。「人の話を聞くことができること」「がまんすることができること」です。当たり前ですが、実際には、難しさもあります。 「めんどうだな」と思うことも、やり続けるには、我慢が必要です。1学期の残り4週間、少し「がまんづよさ」を意識していきましょう、というお話でした。 6月24日 小学校のお友達が考えた「パリパリ梅肉から揚げ」6月24日 水泳 4年生 |
|