最新更新日:2024/11/27
本日:count up47
昨日:115
総数:731480
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

6月3日 こういうところから

画像1 画像1
 上の写真は、子どもたちが帰ったあとではありません。音楽や体育の移動で教室を空けた後です。ただ整然としていて、見た目がいいというだけではありません。物がすべて片付けられているため、教室を空けている間に物が無くなったり、「ここにおいておいたはず」ということがなくなります。学級の仲間全員で、片付いていることを確認してから移動ができます。
 下の写真は、水筒のひもが水筒に巻かれています。多くの学級で、取り組みがされています。これも見た目がきれいなだけではありません。水筒が壊れる一番の原因は、「友達の水筒のひもが絡んでいて…」ということです。巻いておくだけで、そういった事故を防げます。

 学校では、こういったちょっとした取り組みがされています。こういうところから、落ち着いた雰囲気、仲間を大切にする学級や学校へとつながっていきます。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『教室はまちがうところだ』
作:蒔田晋治 絵:長谷川 知子

クラスで、間違った意見や、答えを言うことを恐れないでほしいという思いを込めてよみました。恥ずかしがらずに元気よく手を挙げてくれることを期待します。

『ぼくはいったいなんやねん』
作:岡田 よしたか

自分はなにかを探す旅に出たとある道具。道中出会うものとのやり取りが軽快で、思わず笑ってしまいます。さて、その道具とは?

3-3で読みました。


絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『とんでもない』

作:鈴木 のりたけ
鎧のようなサイの皮、かっこいいな。うさぎはピョンピョンはねてうらやましい。自分にない他人のモノが気になる男の子。一番いいモノを持っているのは誰だったのかな?

『うんこしりとり』
文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)

おもしろいしりとりの絵本。みんなで声を出して読みました。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『おしり つねり』
文:桂 文我 絵:北村 裕花

つねきちは、働き者の良い子。だけど、言われたことを憶えるのがとっても苦手。今日も、旦那さんに、おとなりへの伝言を言いつけられた。調子よく出かけたはいいけれど、おとなりについたら、やっぱり用事が思い出せない。こまったつねきちは、「わたしのおしりをつねってください。おしりをつねってもらうと、忘れたことを思い出せる」と。「おしりをつねってくれ」なんて言い出しただけでも笑ってしまうのに、ここからの展開ったら……! つねきちのおしりに振り回される大人たちが可笑しいやら、気の毒やら。はてさて、つねきちは用事を思い出せたっけ?

『オー・スッパ』
作:越野 民雄 絵:高畠純

レモンをひと口、かじったら?動物達の面白可笑しい反応が、ページをめくる毎に、楽しめる。柑橘類の中で、ダントツの酸っぱさ。ビタミンC豊富。美容によく、外見も美しい、魅惑的なレモン。『檸檬(レモン)』というタイトルの小説まで存在する。目の前に、レモン。さて、あなたは、思い切り、ガブリといきますか?

『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』
文:エミリー・ジェンキンス 絵:ソフィー・ブラッコール 訳:横山 和江

300年前から現在までの、4つの時点で、美味しいデザートを母娘で作り、いただき、お片づけの様子までを描いた作品。いつの時代も、ささやかな、当たり前の1コマの時間。そこに、ほのぼのとした安心感、温かさを感じる。食材配達、冷蔵庫、電動泡立て器、レシピをネットで調べる等、歴史を紐解くと、現代は物凄く進化した物事で、囲まれ生活している事が分かる。だからこそ、昔の人の手間暇、アナログの世界を、追体験してみると、面白い。デジタルの世界でショートカットされている所が見えてきて、物事の見方が変わり、想像力が膨らんでいくのではないか?

3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『寿限無』
作:齋藤 孝 絵:工藤 ノリコ

おじさん役、おばさん役、おじさんおばさんの子供に叩かれた近所の子供役と三役あるので、一年生の長男に子供役を読んでもらいました。寿限無を知っている子はみんな、一緒に声に出してくれたので楽しかったです。一年生みんな、集中して聞いてくれてピシッと座っていて、感激しました。もっと読みたくなりまた次回何を読むか楽しみに考えます。

『ともだちほしいなおおかみくん』
作:さくら ともこ 絵:いもと ようこ
『うえきばちです』
作・絵:川端 誠

最後に「みんなの植えたアサガオの花の色を教えてね」と約束してきました。楽しみにしています!

1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『わにわにのおおけが』
『わにわにのおふろ』
『わにわにとあかわに』
文: 小風 さち 絵: 山口 マオ

はなはなの読み聞かせが初めての一年生のみんなに楽しんでもらいたいなぁと思い、この本をを選びました。わにのわにわにがハサミで工作をしていると、指を切ってしまいます。自分で薬を塗り、包帯も巻きます。ぐるぐると包帯を巻く場面でみんな「巻きすぎ!」と楽しい声をあげてくれました!わにわにが一生懸命作ったのは、携帯電話でした(時代の流れを感じますね〜)他にわにわにの絵本を二冊読みました。読み終わると、プルルルと携帯電話の音!?はなはなさんの鞄の中から、わにわにの作った携帯電話が鳴って?!みんなの笑顔を見る事&楽しい時間を過ごす事ができました!

1-2読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『もりのかくれんぼう』
作:末吉 暁子 絵:林 明子

かくれんぼは好きですか? あの子ならここに隠れそうだなと探して、予想があたったときの嬉しさ。見つかるまで息をつめてドキドキしたこと。誰も見つけてくれなかったらどうしよう、なんて、急に不安になったりと、かくれんぼにはなつかしい思い出がいっぱい。この本では、そんなかくれんぼのドキドキを、体験できちゃうんです。
本を横にしたり、逆さまにしてみたり、こどもたちも森の中に隠れている動物たちを見付けて、「いたーっ」って指さしたりしてくれて、とても盛り上がりました。

1-1で読みました。

5月31日 3年生 傘を整頓してます

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、雨の時に傘が整頓されていた記事を載せました。今日、校区たんけんから帰ってきたら「整頓するね」と、数本にも関わらず3学級の傘を整頓してくれました。こういった姿が3年生全員に広がっていければと思います。今日も、ありがとう。

5月31日 1年生 がっこうたんけん パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校たんけんパート2では、探検したい2つの部屋を、じっくりと探検しました。
 おもしろいものや不思議なものを見つけたり、名刺を渡して先生に話しかけたりしました。

 これからもいろいろな人に関わり合い、いろいろな施設を使いながら、楽しく学校生活をしていきたいと思います。

5月31日 3年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。いつも、様々なジャンルの本を読んでくださり、子どもたちは楽しみにしています。今日も、おもしろい本を数冊読んでくださいました。ありがとうございました。
 来週から、あじさい読書週間です。今回は、ご自宅での読書の取り組みもあります。本は、たくさんのことを教えてくれるすばらしい物です。これを機に、本に親しんでもらえればと思います。

5月31日 3年生 校区たんけんパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の南側を回りました。前回の北側のように商業施設はなく、保育園や介護施設があったり、住宅の多さを感じたりしました。普段生活している自分たちの町ですが、新しい発見をした児童もいたようでした。
 次は、たんけんのまとめをしていきます。

5月31日 1年生 はな*はなさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのきタイムには,はな*はなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
自分たちの教室にはな*はなさんが来てくれて,子どもたちは大喜び!
にこにこ笑顔で楽しくお話を聞いていました。
来週からは,あじさい読書週間が始まります。
これを機に,たくさんの本に触れて,読書に親しんでほしいです。

5月31日 2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の先生をお招きし,サツマイモの苗植えを行いました。

 「サツマイモの苗は少し寝かして植えるといい」ということを手作りのフリップを使ってお話しいただきました。

 2人で一つの苗を協力して植えました。

 大事に育てて,おいしいサツマイモが取れることを楽しみにしています。

4年生 今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,「話し方は同じでも」の学習をしました。聞き方や話し方によって相手の受け止め方は大きく変わります。コミュニケーションスキルとしても早速使えるようになってほしいですね。
 社会では,環境美化センターの見学を終えて,さまざまな仕組みを振り返ったり,追求したりしています。この日の課題は「なぜ,環境美化センターの職員さんは休み時間に生き物の写真を撮影し,掲示しているか」でした。資料をもとに,自分の考えをもち,話し合いで深めることができました。

5月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,野に咲くお花を紹介します。

 高雄小学校の草木の間に,ひょっこり写真のようにピンク色のかわいらしいお花が咲いていました。

 誰も種をまいたり,苗を植えたりしていないのに,誰もお水や肥料をくれないのに,それでも美しく咲くのです。野に咲くお花は,本当に立派です。

 どんなところでもたくましく生きるお花たちから多くのことを感じ取り,見習いたいです。

5月31日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は,1年生と3年生の教室で「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。

 どの教室でも,子どもたちはあっという間にワクワクの世界に引き込まれていました。いつものことながら,鮮やかに子どもの目をキラキラさせる技は,まるで魔法のようです。

 「はな*はな」の皆さん,今日もありがとうございました。毎回,さまざまな工夫が盛り込まれていて,子どもたちとともに楽しませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。

5月30日 1年生 ドンマイじゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 チームで1列につながって、『貨物列車』の曲に合わせてしゅっぱーつ♪
先頭の人同士で「じゃん・けん・ぽん!」

 勝った人には「ナイス!」
負けた人はチームのみんなに「ごめんね。」仲間からは「ドンマイ♪」

負けても、次こそがんばるぞとやる気が出て、友達とも仲良くなれる、魔法の言葉です。
学級は、温かい雰囲気に包まれました。

5月30日 笑顔いっぱい高雄小!

 今朝は,高雄小学校が大切にしている「あさがおタイム」に取り組みました。「あさがおタイム」は,日常生活において子どもたちがポジティブな人間関係づくりが得意になるように,コミュニケーションスキル等を学ぶことを目標にしています。

 今回の1年生の活動は,チームをつくってジャンケンをし,勝った仲間には「ナイス!」,負けた仲間には「ドンマイ!」と優しさの伝わる言葉をかける「ドンマイジャンケン」でした。

 そこで見つけたすてきな笑顔を紹介します。

 振り返ったときに,仲間が必ず自分を優しく受け止めてくれるという安心感のある笑顔だと感じました。このほかにも,本当にたくさんの笑顔があふれる時間となりました。

 これからも優しい言葉をかけ合って,すてきな仲間づくりをしていきたいですね!
画像1 画像1

5月30日 5年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はプールサイドや更衣室、トイレ、スロープ等を掃除しました。

暑い中でしたが、夢中になって時間いっぱいきれいにしていました。

グループで分担したり交代したりして上手に協力する姿に成長を感じました。

1時間の掃除で見違えるようにきれいになりました。

自分たちできれいにしたプールでの水泳授業が楽しみですね。

5月30日 救急法講習会

画像1 画像1
 今日の子どもたちが下校した後,PTA主催の救急法講習会を実施しました。

 消防署の方にご来校いただき,心肺蘇生法における胸骨圧迫とAEDの使用について,PTA生活安全委員の方とともに職員が学習しました。

 6月にはプール指導が始まります。あってはならないことではありますが,いざというときに適切な対応が誰でもできるように,毎年実施しています。

 今年も明るく元気よく前向きに学び直すことができました。今後も学び続ける職員・PTAを目指します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322