最新更新日:2024/07/12
本日:count up31
昨日:139
総数:717602
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

6月8日 1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の歯磨きが正しくできているか、おうちの人と、鏡を見ながら確かめました。
 
 それから、保健の先生によい歯の磨き方を教わりながら、時間をかけてじっくりと磨きます。
「シャカ シャカ シャカ」
「シュッ シュッ シュッ」
気持ちのよい歯磨きの音が体育館に広がっていました。

 みんな、歯がピカピカになり、ニコニコ顔です。
これからも、歯を大切にしましょう。

歯みがきカレンダーを使って、きれいに歯を磨く習慣をつけたいですね。

6月8日 1年生 ふれあい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間にちなみ,授業公開の後,教室でふれあい読書活動に取り組みました。
グループごとにお家の方に本を読んでもらいました。
どの子も,本に顔を近づけて,興味津々な様子でお話を聞いていました。
休み時間には,6年生の子も1年生の教室へ読み聞かせに来てくれました。
あじさい読書週間の間に,たくさんの本に親しんでもらいたいです。

今日のふれあい読書活動では,多くの保護者の方にご協力いただき,本当にありがとうございました。
子どもたちにとって,充実した楽しい時間になりました。
あじさい読書週間はあと1週間続きます。
お家でも,ぜひお子さんに本を読んであげてください。

6月8日 5年生 手縫いにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は手縫いの「玉止め」に挑戦しました。

玉結びとは違って指の力加減が難しく、なかなか苦戦しました。

それでも、たくさんの保護者の方にサポートしていただいたおかげで覚えることができま

した。

来週からはこの「玉止め・玉結び」を使っていろんな縫い方に挑戦していきます。

参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月8日 6年生 古都の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は土曜教室にお越しいただきありがとうございました。
6年生は,「古都の世界へ」と題して,修学旅行で学んだことを発表しました。
班ごと学んだこと,他の人に伝えたいことを練り上げ発表原稿を作り,自分たちで撮影した写真をもとに作成したプレゼンテーション資料とともに発表しました。
多少緊張しながらも,どの班も,自分たちの学んだこと,見てきたこと,感じたことをしっかりみんなに伝えることができました。

6月8日 2年生 授業参観&親子で読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業公開にお越しいただきありがとうござました。

 普段見られない、子どもたちの学校での様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 子どもたちもまた、お家の人と過ごす姿は、普段の学校の様子とは違うように感じられました。

 ぜひ、今日作った牛乳パックのおもちゃで、親子そろって遊んでみてください。

 また、親子で読書にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 お家でも本を読む機会をつくっていただき、本にふれあうだけでなく、お子様ともふれ合う機会をつくっていただきたいと思っています。

5年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から読書週間が始まっています。
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせがありました♪
 
  楽しい本を読んでいただけるので、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
  
 次回が楽しみです!!
 
 

6月7日 2年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 2年生の子どもたちに合わせた内容の本を、聞きやすく分かりやすく読んでいただきました。

 現在、あじさい読書週間の真っ最中です。たくさんの本にふれあってほしいと思います。

 自分で読むことと合わせて、誰かが読むのを聞く体験もたくさんできるといいですね。

 ぜひ、お時間があるときに、ご家庭でも読み聞かせをよろしくお願いします。

 明日の授業参観後の親子読書も、飛び入り参加お待ちしております。

6月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のFBC活動において中心となるメイン花壇のデザインを全校児童に募集しています。

 毎年,テーマをつくり,児童の思いあふれる花壇をつくってきました。これまでは環境委員会の活動としてデザインを考えてきましたが,花づくりの活動がこれまで以上に高雄小学校の全児童に根付いていってほしいとの願いから,今年度より新たな取組として実施しています。

 昨日から掲示したにも関わらず,すでに多くの応募があり,うれしいです。

 高雄小学校のすべての児童が関わって出来上がっていくメイン花壇がどのようなものになるのか,今からとても楽しみです。

 保護者・地域の皆様にも,これまで以上に注目してもらえたらうれしいです!

6月7日 4年生 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では理科で「電池のはたらき」を学習しています。キットを用いて,並列つなぎ,直列つなぎを学習します。そして,それぞれのつなぎ方でどのように電流が流れているのか,簡易検流計を用いて調べています。実験中心の単元に,みんな大盛り上がりです。

6月7日 4年生 くらげチャートで話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では「ごみの処理と利用」の学習をしています。この日の課題は,「扶桑町ではごみ処理について,どのような問題を抱えているか考えよう」でした。教科書と同じような問題があるのか,扶桑町ならではの課題があるのか,「くらげチャート」という思考ツールに考えたことを整理しました。思考ツールを使うことで,どのような考えなのか,自分にも友達にもはっきりを分かり,意見交流が活発になります。

6月6日 3年生 図工 気持ちを表す

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、悲しみを線の形や色を工夫して表しました。最初は、「どうしやったらいいんだろう」と戸惑う子もいましたが、いろいろと考えて描いていました。できあがった後、ペアで工夫したところや感情の表れているところを伝え合いました。線の形や色だけで気持ちを表せることを学ぶことができました。授業後「ちがう気持ちでやってみたい」という声が聞こえてきました。

6月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のとある場所に,写真のようなアジサイのお花を発見しました。

 何ともきれいな紫色です。アジサイと言えば,まさにこの色!と言う淡い紫色です。

 高雄小学校には,至るところにアジサイのお花が咲いていますが,この色のお花はたったの3株しか見つかりませんでした。

 数が少なく,なかなか見つからないと言われると,どうしても見たくなりませんか?

 高雄っ子の皆さん,このすてきでレアなアジサイのお花を探してみてくださいね!

6月5日 1年生 通学路を探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で,通学路探検に行きました。
学校の周りを歩いて,標識を見つけたり,横断歩道を渡ったりしました。
学校の周りには,みんなの安全を守るためにいろいろな工夫がされていると分かりました。
8日(土)には,緊急時引き取り訓練があります。
お子さんと一緒に通学路を歩き,安全な登下校の仕方を確認してみてください。

6月5日 あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週から、あじさい読書週間が始まっています。
 本を返却するときに、スタンプがもらえるので、図書室は、たくさんの子どもたちでにぎわっています。
 また、朝読書の時間は、静かなひとときです。

 本年度は、「おうちで読書」の時間をとって、心に栄養をたくさんあげてください。

 図書室に行こう!本が君を待っています!

 

6月4日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,2年生が町たんけんに出かけました。

 探検に出発するときの子どもたちの表情は,ニッコニコの笑顔で,これから発見する多くのワクワク・ドキドキを予感させるものでした。

 見送る職員も,自然と笑顔で手を振っていました。

 笑顔って,すてきです。周りの人にも,また,それから始まる時間にも,幸せを運んできてくれるようです。

6月4日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は,扶桑北中学校の生徒の皆さんが高雄小学校に来て,小中合同のあいさつ運動が行われました。

 5年ほど前から始まった企画で,小学生と中学生が協力し,扶桑町を明るく元気な町にできるようにがんばりたいとの願いで続けられています。

 高雄小学校の正門と南門には,中学生を先頭に,6年生と有志の児童があいさつロードをつくりました。大変多くの児童が積極的に参加してくれたので,とてもとても長いあいさつロードになりました。

 これを機会に,日常生活におけるあいさつの意識が高まり,扶桑町いっぱいに子どもたちのあいさつが響き渡るとすてきだなと思います。

 扶桑北中学校の皆さん,今日は小学生にすてきな姿を見せてくれて,ありがとうございました。

 かっこいい中学生のお兄さん・お姉さんを見習って,明日から高雄っ子みんなで,あいさつの輪をもっともっと広げていきましょう!

6月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が畑の先生に教えていただきながら野菜づくりに取り組んでいる高雄小学校の畑で発見しました。鮮やかなレモンイエローのお花です。

 さて,何のお花かわかりますか?

 ヒントは,2年生が畑で育てている野菜のお花です。

 野菜たちにとっても,お花はとても重要です。きれいなお花を咲かせ,虫たちに集まってもらい,そして,花粉を運んでもらわないと,実をつけることができませんし,次の命を生み出す種をつくることもできません。

 だからこそ,なかなか注目されない野菜たちのお花は美しいのです。ぜひ見に来てくださいね!そして,写真のお花が,どんな野菜のお花か発見してくださいね!

6月4日 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、町たんけんに出かけました。

 3コースに分かれて、高雄小学校の周りはどんな様子なのか、どのような建物があるかなど見て歩きました。

 普段通っているところでも、注意して見ると新しい発見がたくさんありました。

 秋にはもう一度、町たんけんがあります。今回見たことをしっかり振り返り、次回への課題を見つけていきたいと思います。

6月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り,高雄小学校でもついにアジサイのお花が咲きました。

 アジサイのお花は,赤,ピンク,水色などのさまざまな色彩とともに,さまざまなスタイルのお花があり,本当に目を楽しませてくれます。

 高雄小学校では,まだまだ多くのつぼみがあり,今後,さらに多くのお花が咲いてくれると思うと,とても楽しみです。

 今週には,雨も降る予定です。雨の日に見るアジサイはまた格別に美しいので,それも楽しみです。季節に応じた自然の楽しみ方をできるようになりたいですね!

6月3日 PTA秋花苗仮植え作業を実施しました

画像1 画像1
 本日,児童が下校した後に,PTA役員・委員の皆様にご協力いただき,FBC活動の一環である秋花苗の仮植え作業を行いました。

 これまで苗床で大きく育った花苗を,より大きなポットに移し替えることで,さらに大きな株に育てていくための作業です。

 大変暑い日になり,汗をかきながらの作業でしたが,多くの方に効率的に作業に取り組んでいただいたおかげで,5000株を超えるポット苗をつくることができました。

 本日,ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。さらに育った苗が高雄小学校で,また扶桑町のさまざまな場所でお花を咲かせ,学校や町を明るくしてくれるはずです。これからも高雄小の花苗たちを見守ってあげてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322