最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:517
総数:1854628
ともに生きる

教職員校内研修会

本日、特別支援教育の校内研修を行いました。

学校業務支援員の清長豊先生をお招きし、生徒一人一人の個性に応じた支援について学びました。

特別支援教育について理解を深めることができました。

画像1 画像1

学年出校日 1年生

今日は学年出校日でした。

清掃の後、みんなで課題のチェックをしました。

夏休みもあと少しです。
9月によいスタートができるように準備しましょう!
画像1 画像1

夏休みの活動 2年生

今日は作品募集の提出に多くの生徒が来校しました。

また、若狭自然教室に向けてファイヤーダンスの練習がありました。
若狭自然居室まであと1週間です。
がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいソフトボール大会

18日(日)に地域のふれあいソフトボール大会がありました。
毎年行われる歴史ある大会です。

本校は、ソフトボール部と職員チームが対戦し、7対7で引き分けました。
生徒・地域との交流を図ることができました。

コミュニティーのみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

尾張地区中学校学年別水泳記録会 [水泳部]

本日は、小牧高校にて行われた、尾張地区中学校学年別水泳記録会に出場しました。

新チームで臨む初レースとなりました。

多くの選手が自己ベストを更新しました。
ただ、他の学校の選手と勝負していくためには、まだまだ課題を感じた選手が多かったようです。

3週間後に行われる秋季合同練習会に向けてじっくりと力をつけていきましょう。

次回のレースは8月25日(日) 犬山市民水泳大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会での敗戦から3週間が過ぎようとしています。6人の3年生の分も新チームが野球を頑張っております。

新チームでは「一戦必勝」を合言葉に、日々個々のスキルアップを目指して夏休みの練習に励んでおります。保護者の皆様、いつも練習の準備等ありがとうございます。

基本的な技術の習得はもちろんですが、集中力やあいさつ、気配り、キビキビとした行動など、精神面での成長も大きくしていかなければなりません。その観点からしたら、昨日の紅白戦は価値のあるものだったと思います。

これから、長い連休となります。全体での練習はできません。しっかりと体を休めて、宿題をするとともに、8月25日の試合に向けて夏休みの目標である個々のスキルアップにつながる毎日にしてください。

頑張れ!城中野球部!!

今日の水泳部

今日は休み前最後の練習でした。

休み中の自主練習、秋季合同練習会に向けた強化についての話、秋季合同練習会の仮選手発表などをしてから練習に入りました。

水泳部は8月17日(日)に小牧高校にて行われる、中学校学年別水泳記録会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事のお知らせ

・場 所 塔野地熊野神社
・日 時 8/8(木)〜31日(土)※お盆中は休み
・内 容 神社樹木の処理

 上記期間に一部通行規制がありますので写真水色のように迂回お願いいたします。

画像1 画像1

重要 夏季休業中における学校閉校について

 盛夏の候、保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は、犬山市教育委員会及び学校の教育活動に、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、夏季休業中の学校閉校うにつきまして、下記のとおり実施いたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

1 趣  旨
・児童生徒が原則登校しない夏季休業中の下記期間において、市内全小中学校が閉校を実施することにより、児童生徒の家庭生活の充実を図る。また、余暇の善用を促進し、生涯学習時代への基礎的な資質を養う機会とする。
・公共施設の光熱水費の削減につなげ、環境の保全に寄与する。

2 実施内容
(1)閉校とする期間  
 令和元年8月8日(木)〜16日(金)
(2)閉校期間中の対応 
 期間中の学校に対する問い合わせ先を犬山市教育委員会学校教育課とし、緊急の場合は、学校教育課から該当学校の関係者へ連絡をする。

※ 緊急を要する場合は、犬山市教育委員会学校教育課へご連絡ください。
 ( 0568−44−0350 )


本日の水泳部

今日は扶桑北中学校水泳部の皆さんに来ていただき、合同練習を行いました。

50mダッシュ+腕立て伏せ5回を100セット行いました。

全員でやり切ったことに大きな意味があります。
きっと力は後からついてくるはずです。

8時15分には黙祷を行いました。そうしたことにも思いを抱ける人になってほしいです。

明日の練習がお盆休み前最後の練習です。
秋季合同練習会の仮選手発表を行います。
元気にトレーニングしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて

10月の駅伝大会に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1

水泳部 新チーム始動!

本日より新チームに移行しました。

水泳部主将、男女部長・副部長、1年生男女キャプテンを任命し、あいさつをしてもらいました。
新チームをよろしくお願いします。

今日は50m4種目+板キックを計測しました。
多くの選手が自己ベストを更新し、夏休み前半に力がしっかりとついたことを実感することができました。この結果を元に秋季合同練習会の選手を決定します。

明日は扶桑北中学校さんに来ていただき合同練習を行います。
50mダッシュを100本! やりきりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

第73回尾張地区中学校水泳大会

男子 総合優勝
女子 総合準優勝

男女各16校出場の大会で、見事な結果を収めました。

3年生にとっては引退試合となりました。
今までありがとう。

明日から新チームでの活動に移行します。
城東中学校水泳部は、地区をリードするチームとしてこれからも練習に励みます。

多くの保護者の皆様にさまざまな面でサポートしていただきました。
感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ハンドボール部

3年生の引退式が行われました。
ここまでチームの中心として活動してきた3年生の引退は、ぽっかりと大きな穴が開いたように感じるぐらい寂しいものです。
1・2年生は3年生に向けて、感謝の思いや憧れの気持ち、今後の目標などを語っていました。
3年生は1・2年生に向けて、同じく感謝の思いや激励の言葉、部活動やチームとしてのアドバイスを語っていました。
3年生という頼れる存在がいたからこそ、1・2年生も一緒に走り続けることができました。
今度はその背中を追いかけながら、さらにはその先まで進んでいけるように活動していきます。

保護者の皆様、4月からの短い期間ではありましたが、いつもご協力・ご声援をいただきありがとうございました。専門的な指導をしてあげることはできませんでしたが、部員たちが最後まで走り続けられるような手助けができていたなら幸いです。

夏休み中は暑い日々が続いておりますが、1・2年生は新たな目標に向けて頑張っています。
今後とも、女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生子育て体験事業

1・2年生の代表の生徒が、さら・さくらにて子育て体験事業に参加しました。
助産師の方や保健師の方から妊娠や出産、発達について講話を聞き、その後、赤ちゃんとのふれあい体験を行いました。
命の尊さや赤ちゃんの愛らしさを感じ、将来について考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部

今日は3年生の最後の練習の日でした。

3年生はこれまで練習してきた日々を思い出しながら、1・2年生はお世話になった先輩方への感謝の気持ちを抱きながら練習しました。

3年生ありがとう。

水泳部は8月4日(日)の小牧高校にて行われる尾張地区水泳大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習スタート

画像1 画像1
本日から駅伝部の活動がスタートしました。
部活動を引退した3年生も数多く参加して後輩を引っ張ってくれています。


吹奏楽合同演奏会

昨日、管内の吹奏楽合同演奏会がありました。

3年生にとっては最後の演奏会です。
また、全学年一緒演奏する最後の場です。

とても素晴らしい演奏でした。
やっぱり、城東中学校吹奏楽部の演奏が最高だと思います。

3年生、2年半お疲れ様でした。
1・2年生これからは君たちが主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

全校出校日の各学年学級活動の様子です。
今日は猛暑にもかかわらず、皆元気に登校してくれました。

学級活動では、生徒同士がお互いに課題の取組や進み具合について確認し合いました。

8月に入りました。
暑さに負けずにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動

20年以上続いている地域美化活動です。
国土交通省からも表彰を受けている活動です。

今日は、国道41号線周辺、学校周辺の地域、校内を30分程清掃しました。

地域に育てていただいている皆さんにとって、地域に貢献することはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 2年防災教室
8/22 1年防災教室
8/23 3年青年の主張愛知県大会
8/25 犬山市民水泳大会
8/26 2年学年出校日

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

2年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270