最新更新日:2024/11/12 | |
本日:133
昨日:109 総数:585035 |
3年生 算数 (6/12)
箱のたての長さを求める問題です。
たくさんの手が挙がり、求め方の説明をしてくれました。 カメラを向けると、良いところをいっぱい見せてくれます。 みんながんばっています。 1年生 図工 (6/12)
作業を始める前に、色鉛筆の整頓をしました。
そして、画用紙に名前を書き、作業開始です。 みんな、やる気満々です。 5年生 家庭科 (6/12)
手縫いに挑戦です。
初めて針に糸を通します。 自分で裁縫ができるようになるといいね。 2年生 国語 (6/12)
カタカナの勉強です。
先生がわざと間違えました。 たくさんの子が気づき、発表してくれました。 みんな、生き生きと学習しています。 4年生 算数 (6/12)
わり算のテストが返却され、先生の説明を聞いています。
どこをどのように間違えたのか、考えながら聞いています。 それに気がつくことが大切な勉強ですね。 読み聞かせ (6/11)
読み聞かせがありました。ボランティアの皆さん。ありがとございました。
1−1 コッコさんとあめふり それはすごいなりっぱだね ゆうたはともだち 1−2 ぼくだってとかげ 1−3 うえきばちです パンツちゃん 2−1 あめのもりのおくりもの 2−2 ま、いっか! 2−3 どうぶつしょうぼうたい だいかつやく 3−1 おれはティラノサウルスだ 3−2 やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる 4−1 ハナクソだいずかん そらのうえのそうでんせん 4−2 まわるおすし 5−1 フランクリンの空とぶ本やさん 5−2 こぶとりたろう 6−1 おじいちゃんがおばけになったわけ 6−2 地獄へ行くなら今 くすの木 国語 (6/11)
くすの木では、国語の学習をしていました。よい姿勢で学習をしていました。姿勢ひとつで、「がんばっている」ことが伝わってきます。姿勢のいい人に、とてもあこがれている自分がいます。
3年 国語(6/11)
3年生の国語です。漢字のミニテストをしていました。勉強の成果を発揮するとき。みんなできたかな?授業のあとに、一人の子に「あな」という文字は、「穴」と書くと紹介すると、すぐに覚えて、うれしそうにしていました。新しい漢字を覚えるのは、うれしいことですね。学習する喜び。成長する喜び。学習の原点ですね。
1年 算数(6/11)
算数では、プリント学習をしていました。先生に○をつけてもらい、喜んでいる笑顔が印象的でした。「先生、僕もできたよ!」そんな心の声が聞こえてきそうな気がしました。
5年 理科 (6/11)
5年生の理科です。顕微鏡を使っていました。何が見えるのかな。早く見たいな。普通では見られない小さな世界を、顕微鏡を通して見ていました。小さい世界にも、きれいなもの、すごいものがたくさんありますね。
2年生 学活 (6/11)
宿題のやり方について、話し合っています。
30分以内でできてしまう子と、1時間以上かかる子がいます。 集中して取り組み、しっかり身につく勉強方法を考えましょう。 4年生 学活 (6/11)
とても良い姿勢で、先生のお話が聞けています。
4年1組の学級目標は、「なかま」です。 仲間を大切にするためには、どのようなことに気をつければよいか、考えました。 6年生 家庭科 (6/11)
夏を快適に過ごすための工夫をみんなで考えています。
衣・食・住に分けて、家族から聞いてきたことを発表しました。 各家庭の、いろいろな工夫が出ました。 1年 学校探検(6/10)
1年生は1,2限に学校探検をしました。グループで学校を探検し、たくさんの発見をすることができました。入学してから2か月が経ちましたが、まだまだこれからも、新しい発見ができそうです。
クラブ (6/10)
クラブ活動です。みんな楽しそうに、がんっばっていました。
1年
1年生は、学校探検をしました。みつけたものを発表し合い、まとめていました。学校の中にはいろいろなものがあります。知らない世界を知ると、わくわくしてきますね。
くすの木 算数(6/10)
くすの木では、算数をがんばっていました。90点以上だとご褒美シールがもらえるそうです。ノートにたくさんのシールを発見。これまでの勉強の成果です。
3年 算数(6/10)
3年生の算数です。姿勢よく、人の話をしっかり聞いています。人の話をしっかり聞ける人は、着実に力を高めることができます。みんな、力ついたかな。
5年 算数(6/10)
5年生の算数です。小数の割算です。「どんな式になるのか」割り算の単元だから割算!と考えていると、そのうち困ることに‥。関係を正しくつかんで、立式できるようにしていきましょう。
2年 国語(6/10)
2年生の国語です。スイミーを読んで、学習を深めていました。仲間で相談する場面もありました。力を合わせて、よりよいものを作ったり、支え合ったりする。すばらしい姿でした。
|
|