最新更新日:2024/11/12 | |
本日:133
昨日:109 総数:585035 |
4年 書写(6/10)
4年生の書写です。お手本を見ながら、ていねいにかきます。基本を大切にして、上達をめざします。
6年 ピアサポート(6/10)
6年生では、ピアサポートの授業が行われていました。
一方向での情報と、双方向の情報との違いを、体験を通して感じていました。 SNSのように、一方向お情報伝達では、誤解を招いたり、よくない表現を使いやすくなったりします。それぞれのよさや問題点を理解し、正しい判断や行動ができるようになってほしいですね。 1年生 国語 (6/7)
1年生の国語です。音読をしていました。
みんな元気に一生懸命音読をしていました。 がんばっている姿は、いつ見ても、いいものですね。心から応援をしたくなります。 5年生 算数(6/7)3年生 算数(6/7)自分のプリントつづりを作っていました。 自分の学習の成果や努力のあとが、目に見える形で残ると、とても励みになります。 計算力、どんどん高めてくださいね。 くすの木 生活 (6/7)4年生 ペア読書(6/6)
4年生が2年生に絵本の読み聞かせを行いました。
2年生を楽しませてあげるために、話すスピードや声の強弱に気をつけながら読むことができていました。 4年生 田植え(6/5)
4年生は朝一番に田植えを行いました。
田植えを体験できることへの感謝の気持ちを持って、楽しみながらも真剣に取り組むことができました。 2年生 英語活動 (6/7)
アナ先生と英語でジャンケンです。
「やったー! 僕の勝ちだ!」 みんな楽しそうです。 4年生 学活 (6/7)
クラスでの出来事について、先生の話を真剣に聞いています。
納得した児童は、ピンと手を挙げてくれました。 素直な児童の様子が伝わってきました。 6年生 学活 (6/7)
ペア読書で、1年生の子達に読み聞かせをしてあげました。
そして、本の紹介カードを渡します。1年生全員に渡るように、分担を話し合っています。 6年生の思いやりが感じられます。 くすの木 英語&ペア読書(6/6)4年生 国語 (6/6)
全員一斉に音読をしていました。
「動いて考えてまた動く」 どんな話なのか、とても興味をそそられました。 いろいろな場面で役に立ちそうな言葉です。 「勉強して、勉強の仕方を振り返り、さらに勉強する」 学習の質をどう高めていくのか。そんな見方にもつながりますね。 6年 社会(6/6)
「武士の世の中へ」
平安時代が終わり、武士の世の中へ。「強いものが勝つ!」時代へ。でも、親子、兄弟でも戦わなければいけない時代。「強さ」って何だろう?歴史の勉強は、人間が成長していく様子と重なって見えるときがあります。今の時代から見て、次の時代はどんな成長がみられるのでしょうか。何十年後の自分や社会を予想することにも、歴史の勉強は生かされると思います。6年生、歴史の学習、がんばってね。 ペア読書 その5(6/6)
がんばっている様子です。
ペア読書その4(6/6)
がんばっている様子です。
ペア読書 その3(6/6)
子どもたち、がんばっています。
ペア読書 その2(6/6)
子どもたち、がんばっています。
ペア読書 (6/6)
ペア読書の様子です。高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしています。上手に読めたかな?喜んでくれたかな?読んでもらう方から読む方へ。子どもたちはすくすく成長しています。
1年生 国語 (6/6)
せみ、せんろ、せなか、せんせい
「せ」の書き方を覚えます。 とめ、はね、長さのバランスに気をつけて上手に書きましょう。 |
|