最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:82 総数:476492 |
7月4日(木)6年生 算数の授業 その2
面積を求める方法は、いろいろあります。それまでに習った図形の面積の公式を利用することが大事です。なかなか、方法を見つけるのは難しいですが、じっと図形を見つめ、線を引いたりしながら考える時間はとても貴重です。
7月3日(水) 6年生 読み聞かせ主人公は「ぜつぼう」に仕える濁点です。主人公の濁点は、自分がいるから主人は絶望するのだと思い、新たなご主人を探しに旅に出ます。ですが、濁点が付くと意味が変わってしまったり、意味をなさなくなってしまったりするため、濁点が付くことを嫌がります。 今日の本は、そんな日本語の面白さを再認識できる内容でした。子ども達は、ちょっと不思議で面白い言葉の世界に引き込まれていきました。本当にありがとうございました。 7月3日(水)6年生 算数の授業
面積の授業です。求め方を考えるだけでなく、わかりやすく説明できることが目標です。
7月3日(水)2年生 読み聞かせ その21学期、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習17月3日(水) 4年生 田んぼの学習27月3日(水) 4年生 田んぼの学習37月3日(水) 4年生 田んぼの学習47月3日(水) 4年生 田んぼの学習5みんなでにっこり写真撮影です。 7月3日 楽しいな1年生
今日は楽しみにしている読み聞かせがありました。物語の中に入り込んでいく子ども達は、目を光らせて聞き入っていました。授業では、大切に育てているあさがおを摘み、色水にして「色水染」をしました。ビニール袋に入れ、揉んで色を出し、和紙に染めました。花の色で少しずつ色が違いました。1年生の「染物屋」さんの作品は廊下に飾りますので楽しみにしてください。
7月3日(水) 5年生 伝言板の彩色【豊かな心の育成に向けて】 7月3日(水) 1年生 プールの授業
この前まで水に顔がつけられなかった子が、できるようになりました。この前までバタ足のできなかった子が、できるようになりました。どんどんできるようになっていきます。その頑張る様子を見ると、応援する声も思わず大きくなります。
7月3日(水) 夏の学習をしました なかよし7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。 今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。 7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。 7月2日(火) 5年生 電動糸のこぎりに挑戦!【豊かな心の育成に向けて】 7月1日(月) 4年生 電池で動く車をプロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。 7月1日(月) エコレンジャー紙、電気、水、どれもなくてはならない大切な資源です。大切な資源をこれからも長く使っていけるように、今週もエコレンジャーは活動します。 【持続可能な開発のための教育】 7月1日(月) パソコンクラブ【未来に生きる力の育成に向けて】 7月1日(月)2年生 夏やさい かんさつとしゅうかく!初なりをしゅうかくし、校長先生にお届けしました。「サラダにして食べます。」と。校長先生の夕食は、赤見産の野菜でサラダで元気もりもり。さて、どんなお味でしょうか。 |
|