最新更新日:2024/07/12
本日:count up32
昨日:139
総数:717603
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

6月20日 野外学習 5年生

画像1 画像1
元気にスタンプラリー!

6月20日 5年生 野外学習

画像1 画像1
暑いくらいの気候です。郡上八幡の古い街並み、博覧館、宗祇水、サンプル工房などを巡ります。

6月20日 5年生 野外学習

画像1 画像1
ウォークラリー、スタートしました!

6月20日 5年生 野外学習

画像1 画像1
9:40 予定通り郡上八幡の城山公園に到着しました。これから、ウォークラリーに出発です。

6月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校には,さまざまな種類のアジサイのお花が咲いています。

 写真のお花は,ヤマアジサイの一種と言うことです。

 その姿もとてもかわいらしいのですが,その色合いが何ともすてきです。青,薄緑,紫などの絶妙の色彩が混ざり合い,寒色系のモザイク模様がつくり出されているのです。

 さらに,グッと寄って観察してみると,まるでポップなテイストの映画セットや舞台装置のように見えてきました。

 自然が生み出す色や形は,とても不思議で,とても美しいものがたくさんあります。皆さんもいろいろな見方で自然を観察してみると,きっとおもしろい発見がありますよ!

6.19 6年生 歴史ロマン溢れる青塚古墳!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会科見学で青塚古墳史跡公園に行ってきました。
気持ちのよい五月晴れの日でした。汗ばむくらいの陽気になりました。
 まず,学芸員の方から青塚古墳の概要について話を聞きました。その後,施設内に展示してある古墳の土器などの出土品や分布図を見学しました。熱心にメモを取りながら真剣に話を聞いたり,見学する子どもたちの様子が印象的でした。
 最後に墳丘に登りました。高さ12メートル!下を見るとさすがに足がすくむ高さでした。青塚に葬られている人物も,戦国時代の豊臣秀吉も,ここの景色を見たという話を聞いて,歴史ロマンを感じました。
 社会科学習のいいまとめとなりました。

6/19 3年生 ドリームフラワー集会に向けて

くすのきタイムの時間に集会委員会の児童が来てくれて、ドリームフラワー集会で踊る「WAになっておどろう」の振り付けを教えてもらいました。これから練習してペアで楽しく踊れるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 歯みがきタイムワンポイントアドバイス

画像1 画像1
6月の保健目標「歯と歯肉をたいせつにしよう」に合わせて
保健委員が給食後の歯みがきタイムに、各教室でワンポイントアドバイスをしています

虫歯の予防だけではなく、歯みがきをしてすっきり!気持ちいい!!を感じてほしいなと思っています

6月19日 3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、リコーダー教室がありました。リコーダーの先生に来ていただき、息づかいや舌の使い方、姿勢などを教えていただきました。たいへん細かく丁寧に教えていただいたので、これからのリコーダーがさらに上達することでしょう。次回の音楽の授業が楽しみですね。

6月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もいよいよ咲きました,トケイソウです。

 南門を入るとすぐに,たくさんの独創的な姿のお花が咲いています。白色の小さな花びら,紫色のまつげのようなものに,特徴的な雌しべがつくり出す姿は,とてもおもしろいですね!

 毎年,このグロテスクな姿のお花を見ると,いよいよ夏が来ると感じるほど,印象に残るインパクトです。

 ぜひ見に来てくださいね!

6月18日 3年生 歯磨き教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯磨き教室がありました。前歯をきれいにみがこうをめあてに歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 鏡を使って改めて歯の形や色についてよく観察していました。しっかりみがいていても、染め出し液を使ってみると磨き残しがあることに気付き驚いていました。
 かき出し磨きや、こちょこちょ磨きを使って磨きあげていました。
磨き終わって白い歯になると嬉しそうに「白くなった」「きれいになってすっきりした」などの話をしていました。毎日の生活に取り入れて,虫歯ゼロを目指したいですね。

6月18日 3年生 5年生への贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日に野外学習に出かける5年生に、雨に降られないようにとテルテル坊主のメッセージボードと学級パネルにメッセージを貼り、プレゼントをしました。学級長もきちんとメッセージを伝えながら、ボードを渡すことができました。
 5年生のみなさん。気をつけて、充実した二日間を過ごしてきてくださいね。

6月18日 1年生 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は鍵盤ハーモニカ教室でした。
鍵盤ハーモニカの先生から,音の出し方や,演奏するときの約束を教えてもらいました。
鍵盤ハーモニカの先生の名演奏も聞かせてもらいました。
早く上手に吹けるように,これから練習を頑張っていきたいです。

 明日は,水泳の授業があります。毎日楽しみなことがいっぱいの1年生です。

6月17日 お花いっぱい高雄小!

 2年生の皆さ〜ん!畑の野菜がすっかり大きくなっていますよ〜!

 気付いていましたか?今朝,畑の先生が教えてくださいました。

 キュウリもピーマンもナスもすっかり大きくなって,もう食べることができそうです。どれも朝日でキラキラと輝いて,とってもおいしそうです!

 2年生の先生たちも相談していて,そろそろ順番に収穫していくそうですよ。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生,プール開きを行いました。先週は,あいにくの天気や気温で入れずに我慢しましたが,今日は晴天でプール日和でした。

 一年ぶりのプールでしたが,着替えや準備もスムーズにでき,楽しく入ることができました。昨年より泳げるようになっているような・・・☆彡 4年生の目標は,15m泳ぐことです。こつこつ練習をして頑張りたいですね。

 月曜日4限,火曜日3限,木曜日2限にプールの予定です。持ち物の準備や体調チェックなどよろしくお願いします。


6月17日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,全校で朝礼を行いました。

 はじめに,先日の歯科検診を通して選ばれた「よい歯の子」の表彰伝達がありました。歯医者さんが選ばれるもので,学年1人ずつが選出され,全校に紹介されました。

 校長先生のお話では,「よい歯の子」を例に,よい生活習慣を身に付けてほしいこと,そして,先日の「時の記念日」を紹介しながら,時間を守ることで信頼される人になってほしいことをお話しされました。

 これから暑い日が増えていきます。よい生活習慣を身に付けて,元気に生活したいですね!

6月14日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書の日でした。3年生は、5年生に読み聞かせをしてもらいました。真剣に聞き入っていた3年生。「おもしろかった」「もっと読んでほしい」と、嬉しそうに話してくれました。5年生のみなさん、ありがとう。
 あじさい読書で、たくさんの本にふれています。アメリカのリンカーンは本が好きなのに、貧しくて本が買えなかったそうです。みなさんの周りには、たくさんの本があります。これからも、どんどん本にふれていきましょう。

6月14日 2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯みがき教室がありました。

 歯の染め出しを行い、普段みがいている歯ですが、よく見るとしっかりみがけていない部分があるということに気が付きました。

 特に第一大臼歯(奥歯)のみがき方を教えてもらいました。

 細かな部分までしっかりみがけるよう、お家でも歯みがきの様子を見ていただけるとありがたいです。

6月14日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)の朝はペア読書でした。
 4年生は初めて高学年として,2年生に読み聞かせをします。
 2年生を校内のいろいろな場所へ誘って,温かい時間を過ごすことができました。
 あじさい読書週間も今日まででした。
 たくさんの本を読むことができましたか?

6月14日 1年生 うれしいなペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間 最終日。
ペア読書で、6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。

ほのぼのとした、なごやかなひとときでした。

またまた、なかよしになりました。
6年生のみなさん ありがとう。

家庭でも、引き続き読み聞かせや読書活動をお願いします。
心にたくさんの栄養をあげてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322