最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/10 くれよんさんの読み聞かせ3年生5/10 くれよんさんの読み聞かせ1年生5/10 第1回小信中島小学校学校運営協議会の報告と第2回の案内について(1)開催日時 平成31年4月25日(木)9:30〜 (2)場所 本校会議室 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 11名 (6)議題と審議の内容 ○平成31年度学校運営協議会の組織について ○平成31年度会長・副会長の選出について ○平成31年度学校運営協議会の規約について ○平成31年度学校運営方針(教育目標、教育構想)について 〇平成31年度学校運営協議会の年間活動計画 〇平成31年度地域・家庭・学校の予定について 以下の議題について承認されました。 【第2回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和元年8月22日(木)9:00〜 (2)場所 本校会議室 (3)公開 (個人情報がある議題については非公開とします) (4)傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月9日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) (5)議題 ○あいさつ運動の取り組みについて ○1学期の教育活動の取り組みについて ○2学期の教育活動の取り組みについて ○その他 (6)問い合わせ先 本校教頭 5/10 くれよんさん Part1(2年生)【くれよんさんの読み聞かせ】は、毎回楽しみにしています。 💛今年も、どうぞよろしくお願いします。💛 5/10 くれよんさん Part2(2年生)読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いています。 💛くれよんさん、いつもありがとうございます。 5/10 今日の給食ごはん・牛乳 ハッポウサイ・春巻き・中華あえ ○こんだてメモ 今日は、中華料理です。春巻きは、もとは立春のころに新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたと言われています。春巻きは、英語でも「スプリングロール」と訳されていますが、生春巻きは「サマーロール」と呼ばれているそうです。地域によって、揚げたり、蒸したり、野菜を巻いて食べたりといろいろな食べ方があり、具も様々です。給食でも人気のある献立です。 5/10 今日は0(ゼロ)の日
今日は10日、0(ゼロ)の日です。
地域の皆さんが、さまざまなところに立って、小信っ子が安全に登校できるよう、見守ってくださいました。 ありがとうございました。 5/10 校外学習(ひまわり学級)
昨日、校外学習で5年生は「サイエンスワールド」へ、6年生は「リトルワールド」に行きました。
実験をしたり、他の国の衣装を着たり、普段できない学習ができました。 お弁当もおいしかったね。 早朝より、お弁当の準備ありがとございました。 5/9 サイエンスショー(5年生)5/9 嬉しいお弁当(5年生)5/9 思い出ができた春の校外学習(5年生)来月の野外教育活動で、さらに成長する姿が楽しみです。 5/9 春季校外学習(6年生)5/9 春季校外学習(6年生)どの児童も真剣なまなざしで世界の文化に触れていました。 国や地域による違いや似ているところを見つけることができましたね。 疑問に思ったことを、今後の総合的な学習の時間でさらに詳しく調べていきたいと思います。 5/9 春季校外学習(4年生)今日学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。 5/9 校外学習(ひまわり学級)学校の外でいろいろと勉強することができたね! お弁当の時間も待ちどうしくて、食べるとおいしかったね。 朝早くから、お弁当作りありがとうございました。 5/9 春の校外学習(3年生)名鉄バスセンターや名鉄一宮駅を見学したり、係の方からお話を聞いたりしました。 中央図書館でもお話会をしていただいたり、班ごとで自由に本を読んだりしました。初めて中央図書館へ来た子もいて、本の種類の多さに驚いていました。 138タワーパークでは、おいしくお弁当を食べ、展望台からの眺めを堪能し、遊具で楽しく遊んで帰ってきました。「楽しかった。」とどの子も満足そうでした。 5/9 モリコロパーク 「体験プログラム」(2年生)◆粘土遊び テーマ「○本の線」➡くじを引き、くじの本数の線を作り、それを「つなげる」「並べる」「組み合わせる」などを工夫して作品を作りました。 館内には、色板パズルや不思議な鏡で遊べるようにしてありました。 5/9 春季校外学習(1年生)クラスの友達とも、以前より仲良くなれたようです。明日からも、みんなで一緒に楽しく勉強しましょう。 朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。 5/9 朝から水やり(2年生)
今日は、校外学習です。
でも、2年生児童は、ミニトマトの水やりを忘れていませんでした。 登校後、一生懸命やっていました。 実がなるのが、楽しみですね。 5/8 ミニトマトを観察したよ(2年生)💛大きさは? 苗の高さは? 葉っぱや茎の様子は?などに注意して観察しました。 |