最新更新日:2024/07/03
本日:count up102
昨日:154
総数:716511
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6月11日 6年 晴天!プールopen!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプール開き!とってもよい天気でした。

 プールの中も気持ちいい!かと思いきや、やはりまだ冷たく、慣れるには時間がかかりましたね。

 1年生のためにさまざまなことを教えてくれる6年生のお兄さんお姉さんがとても頼もしく思えました。

 楽しいプール開きになりましたね!

6月11日 4年生 ステンドボックス作製中

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図画工作の時間でステンドボックスづくりを進めています。学級によって進み具合の差はありますが,カッターナイフを使い,ステンドの部分ができはじめてきました。思い思いのデザインが,セロファンできれいに仕上がっていきます。
 学年で数点をえらんで,町の美術展に出品する予定です。製作にも気合いが入っています。お家の方に,中央公民館で見ていただけるといいですね。

6月11日 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されていた雨は降らず、プール開きが行えました。

 プールへ安全に楽しく入るための約束を確認して、いざ入水!

 1年ぶりのプールは少しひんやりしましたが、楽しそうに過ごしていました。

 保護者の皆様におきましては、お子さんの朝の体調確認をよろしくお願いします。

 ※ 2年生のプール学習の日程
  
  ・ 火曜日5時間目
  ・ 水曜日4時間目
  ・ 金曜日3時間目


 


6月11日 4年生 水道活動PR講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,丹羽広域事務組合水道部から6名の方を講師にお招きして,水道活動PR講座を行いました。「浄水場できれいになった水が,どのように家庭に運ばれてくるのか」など,浄水場見学や社会科の学習で十分に触れてこれなかった内容について説明を聞くことができました。そして,一番盛り上がっていたのは子どもたちが一人ずつ「濾過体験」をできるミニ実験。汚れた水が砂や薬品のおかげできれいになっていく仕組みについて,実感することができました。講座の充実さは,写真の表情を見れば伝わると思います。
 授業公開で見ていただいたように,現在「節水チャレンジ」のエコ日記に取り組んでいるところかと思います。今日の体験が,「水の大切さ」を実感する,また一つの機会となりましたね。

3年生 プール開き

 天候に恵まれ快晴の中プール開きをすることができました。短い時間でしたが、子どもたちは、久しぶりのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1年生 わくわく プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよプール開きです。
 今日は6年生と一緒に初めてのプールでした。

 水着に着替えるところから、なかよくプールへ移動です。

 シャワーを浴び、体操をすると、水慣れです。
ちょっと冷たい水でしたが、6年生とうれしそうに入りました。
おんぶをしてもらい、大プールや中プールを探検。
6年生の模範水泳に「すごい!」と感心です。

 これからは、1年生だけで安全に楽しく水あそびをしていきたいです。


6月8日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日は、授業公開でした。3年生は、コンパスを使って模様作りをしました。おうちの方と、針の置く場所を考えて描きました。どの子も、一生延命に描くことができました。「いろいろな模様を、もっと描いてみたい」という言葉に、楽しく取り組めた様子を感じることができました。おうちの方とチャレンジしてみてくださいね。

保護者のみなさま
 授業公開と引き取り訓練と長い時間にわたってありがとうございました。

6月8日 4年生 みんなで節水にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校公開にお越しいただきましてありがとうございました。

 4年生は総合的な学習の時間で「水を大切にするためにできることを考えよう」という授業を行いました。社会科の「水はどこから」で水道の仕組みについて学習した4年生が,今度は環境のために,自分にできることはないかを考え,チャレンジします。そのチャレンジする内容を考える授業を見ていただけたかと思います。
 考える際には,子どもたちにたくさんのヒントを出していただきましてありがとうございました。これから2週間,節水にチャレンジし,「エコ日記」を書き始めます。頑張っている姿がありましたら,また褒めてあげてください。
 チャレンジを通して学習したことは,国語と関連させて,「環境新聞」にまとめる予定です。

6月8日 1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の歯磨きが正しくできているか、おうちの人と、鏡を見ながら確かめました。
 
 それから、保健の先生によい歯の磨き方を教わりながら、時間をかけてじっくりと磨きます。
「シャカ シャカ シャカ」
「シュッ シュッ シュッ」
気持ちのよい歯磨きの音が体育館に広がっていました。

 みんな、歯がピカピカになり、ニコニコ顔です。
これからも、歯を大切にしましょう。

歯みがきカレンダーを使って、きれいに歯を磨く習慣をつけたいですね。

6月8日 1年生 ふれあい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間にちなみ,授業公開の後,教室でふれあい読書活動に取り組みました。
グループごとにお家の方に本を読んでもらいました。
どの子も,本に顔を近づけて,興味津々な様子でお話を聞いていました。
休み時間には,6年生の子も1年生の教室へ読み聞かせに来てくれました。
あじさい読書週間の間に,たくさんの本に親しんでもらいたいです。

今日のふれあい読書活動では,多くの保護者の方にご協力いただき,本当にありがとうございました。
子どもたちにとって,充実した楽しい時間になりました。
あじさい読書週間はあと1週間続きます。
お家でも,ぜひお子さんに本を読んであげてください。

6月8日 5年生 手縫いにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は手縫いの「玉止め」に挑戦しました。

玉結びとは違って指の力加減が難しく、なかなか苦戦しました。

それでも、たくさんの保護者の方にサポートしていただいたおかげで覚えることができま

した。

来週からはこの「玉止め・玉結び」を使っていろんな縫い方に挑戦していきます。

参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月8日 6年生 古都の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は土曜教室にお越しいただきありがとうございました。
6年生は,「古都の世界へ」と題して,修学旅行で学んだことを発表しました。
班ごと学んだこと,他の人に伝えたいことを練り上げ発表原稿を作り,自分たちで撮影した写真をもとに作成したプレゼンテーション資料とともに発表しました。
多少緊張しながらも,どの班も,自分たちの学んだこと,見てきたこと,感じたことをしっかりみんなに伝えることができました。

6月8日 2年生 授業参観&親子で読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業公開にお越しいただきありがとうござました。

 普段見られない、子どもたちの学校での様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 子どもたちもまた、お家の人と過ごす姿は、普段の学校の様子とは違うように感じられました。

 ぜひ、今日作った牛乳パックのおもちゃで、親子そろって遊んでみてください。

 また、親子で読書にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 お家でも本を読む機会をつくっていただき、本にふれあうだけでなく、お子様ともふれ合う機会をつくっていただきたいと思っています。

5年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から読書週間が始まっています。
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせがありました♪
 
  楽しい本を読んでいただけるので、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
  
 次回が楽しみです!!
 
 

6月7日 2年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 2年生の子どもたちに合わせた内容の本を、聞きやすく分かりやすく読んでいただきました。

 現在、あじさい読書週間の真っ最中です。たくさんの本にふれあってほしいと思います。

 自分で読むことと合わせて、誰かが読むのを聞く体験もたくさんできるといいですね。

 ぜひ、お時間があるときに、ご家庭でも読み聞かせをよろしくお願いします。

 明日の授業参観後の親子読書も、飛び入り参加お待ちしております。

6月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のFBC活動において中心となるメイン花壇のデザインを全校児童に募集しています。

 毎年,テーマをつくり,児童の思いあふれる花壇をつくってきました。これまでは環境委員会の活動としてデザインを考えてきましたが,花づくりの活動がこれまで以上に高雄小学校の全児童に根付いていってほしいとの願いから,今年度より新たな取組として実施しています。

 昨日から掲示したにも関わらず,すでに多くの応募があり,うれしいです。

 高雄小学校のすべての児童が関わって出来上がっていくメイン花壇がどのようなものになるのか,今からとても楽しみです。

 保護者・地域の皆様にも,これまで以上に注目してもらえたらうれしいです!

6月7日 4年生 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では理科で「電池のはたらき」を学習しています。キットを用いて,並列つなぎ,直列つなぎを学習します。そして,それぞれのつなぎ方でどのように電流が流れているのか,簡易検流計を用いて調べています。実験中心の単元に,みんな大盛り上がりです。

6月7日 4年生 くらげチャートで話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では「ごみの処理と利用」の学習をしています。この日の課題は,「扶桑町ではごみ処理について,どのような問題を抱えているか考えよう」でした。教科書と同じような問題があるのか,扶桑町ならではの課題があるのか,「くらげチャート」という思考ツールに考えたことを整理しました。思考ツールを使うことで,どのような考えなのか,自分にも友達にもはっきりを分かり,意見交流が活発になります。

6月6日 3年生 図工 気持ちを表す

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、悲しみを線の形や色を工夫して表しました。最初は、「どうしやったらいいんだろう」と戸惑う子もいましたが、いろいろと考えて描いていました。できあがった後、ペアで工夫したところや感情の表れているところを伝え合いました。線の形や色だけで気持ちを表せることを学ぶことができました。授業後「ちがう気持ちでやってみたい」という声が聞こえてきました。

6月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のとある場所に,写真のようなアジサイのお花を発見しました。

 何ともきれいな紫色です。アジサイと言えば,まさにこの色!と言う淡い紫色です。

 高雄小学校には,至るところにアジサイのお花が咲いていますが,この色のお花はたったの3株しか見つかりませんでした。

 数が少なく,なかなか見つからないと言われると,どうしても見たくなりませんか?

 高雄っ子の皆さん,このすてきでレアなアジサイのお花を探してみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322