![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:31 総数:471767 |
7月4日(木)6年生 算数の授業 その2
面積を求める方法は、いろいろあります。それまでに習った図形の面積の公式を利用することが大事です。なかなか、方法を見つけるのは難しいですが、じっと図形を見つめ、線を引いたりしながら考える時間はとても貴重です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 6年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公は「ぜつぼう」に仕える濁点です。主人公の濁点は、自分がいるから主人は絶望するのだと思い、新たなご主人を探しに旅に出ます。ですが、濁点が付くと意味が変わってしまったり、意味をなさなくなってしまったりするため、濁点が付くことを嫌がります。 今日の本は、そんな日本語の面白さを再認識できる内容でした。子ども達は、ちょっと不思議で面白い言葉の世界に引き込まれていきました。本当にありがとうございました。 7月3日(水)6年生 算数の授業
面積の授業です。求め方を考えるだけでなく、わかりやすく説明できることが目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)2年生 読み聞かせ その2![]() ![]() ![]() ![]() 1学期、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 4年生 田んぼの学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでにっこり写真撮影です。 7月3日 楽しいな1年生
今日は楽しみにしている読み聞かせがありました。物語の中に入り込んでいく子ども達は、目を光らせて聞き入っていました。授業では、大切に育てているあさがおを摘み、色水にして「色水染」をしました。ビニール袋に入れ、揉んで色を出し、和紙に染めました。花の色で少しずつ色が違いました。1年生の「染物屋」さんの作品は廊下に飾りますので楽しみにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 5年生 伝言板の彩色![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心の育成に向けて】 7月3日(水) 1年生 プールの授業
この前まで水に顔がつけられなかった子が、できるようになりました。この前までバタ足のできなかった子が、できるようになりました。どんどんできるようになっていきます。その頑張る様子を見ると、応援する声も思わず大きくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 夏の学習をしました なかよし![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。 今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。 7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。 7月2日(火) 5年生 電動糸のこぎりに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心の育成に向けて】 7月1日(月) 4年生 電池で動く車を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。 7月1日(月) エコレンジャー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙、電気、水、どれもなくてはならない大切な資源です。大切な資源をこれからも長く使っていけるように、今週もエコレンジャーは活動します。 【持続可能な開発のための教育】 7月1日(月) パソコンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【未来に生きる力の育成に向けて】 7月1日(月)2年生 夏やさい かんさつとしゅうかく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初なりをしゅうかくし、校長先生にお届けしました。「サラダにして食べます。」と。校長先生の夕食は、赤見産の野菜でサラダで元気もりもり。さて、どんなお味でしょうか。 |
|