かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

陸上交流大会 県大会

 7月7日(日)、とうほう みんなのスタジアム(福島市)にて『第35回全国小学生陸上交流大会福島県選考会』が行われました。
 本校からは、先月行われた『郡山・岩瀬地区予選会』にて上位入賞を果たした特設陸上部のリレーチーム(6年生4名)が出場。地区予選会の記録を1秒以上も上回る自己ベストタイムを記録することができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アサガオがさいたよ

 5月に種をまいたアサガオが次々と咲き始めました。毎朝、きれいに咲いたアサガオを見つけては、歓声をあげている1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年理科ホウセンカ観察

3年生理科の授業の様子です。本時はホウセンカを観察し
記録しました。「どのくらい伸びたかな」「葉っぱの数は
どうかな」「花は咲いたかな」……。成長の様子をよく観
察していました。どの児童も目が輝いていました。
画像1 画像1

通学路合同安全点検

7月5日(金)通学路合同安全点検を実施しました。
郡山市教育委員会の主催で、県中建設事務所、市道路
維持課、警察署、安全協会、中学校など多くの皆様に
参加いただきました。学校前の道路カラー化、東部幹
線交差点の歩行者用信号設置を要望しました。
画像1 画像1

2年算数科授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2年算数科「水のかさのたんい」の授業研究を行いました。
本時は「1L3dL+1Lの計算の仕方を考えよう」が
めあてでした。子どもたちはどんな考え方をもとに計算を
したかを自力で、ペアで、全体でどんどん深めました。
集中して頑張った子どもたちに拍手を送ります。

陸上リレー練習

陸上部リレー選手は、7月7日に行われる全国小学生
陸上大会県予選に向けて最後の練習をがんばっていま
す。走るフォーム、バトンのつなぎ方がよくなってき
ました。当日は全力を出し切ってください。
画像1 画像1

全校集会

月1回の全校集会が行われました。校長先生から
「心のこもったあいさつの大切さ」についてお話
がありました。児童の皆さん、相手に心が伝わる
ようにあいさつしましょう。
最後に全校生で「気球に乗ってどこまでも」を
元気に歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たなばたさま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日は七夕。七夕飾りを作り、短冊に願い事を書いて、笹飾りにつけました。子供たちの願いが叶うといいですね。

5年生総合「地域学習」

5年生は地域学習を行いました。地域のことを
調べ、地域を愛する心を育てることがねらいで
す。今日は地域歴史を研究する「いにしえの会」
の皆様のご協力をいただきました。校庭に爆弾
が投下されたこと、学校周辺は田畑だったこと、
そして各お寺の歴史を教えていただきました。
いにしえの会の皆様、本当にありがとうござい
ました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 合唱励ます会 愛校活動
7/17 児童委員会(4)
7/18 B4 給食なし
7/19 B4 給食なし 終業式 水泳励ます会
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217