最新更新日:2024/11/21 | |
本日:34
昨日:96 総数:662281 |
5月16日 『継続すること』 6年生一過性で終わるのではなく,定期的に発刊しています。 継続させることが素晴らしい。 今号は,GW特集でした。 季節を意識した紙面構成。 さすがでした。 5月15日 2・5山名っ子タイム 5年生教室で自己紹介をし合ってから、体育館へ! ペアで手をつなぎ、しっぽとりで遊びました。 短い時間でしたが、笑顔いっぱい!仲よく楽しく遊べたようです。 最後は、感想と2年生のよいところを伝えて、教室まで送り届けました。 5年生のふりかえりでは、以下のようなものがたくさんありました。 「やさしくできた」 「2年生が楽しんでくれてよかった」 「もっとたくさん話しかければよかった」 「ルール説明をしっかりできるとよかった」 「また2年生と遊びたい!!」 目線を合わせて話しかける姿や、2年生を気遣う姿など、お兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれた5年生。2年生と関わることで、更にブレイクスルーしていけそうですね! 2年生のみなさん、今日は一緒に遊んでくれてありがとう!! 5月15日(水) 3年生 山名っこタイム1組は「ドッジボール」、2組は「ドッジビー」をしました。 昨日が雨天で、外で遊べなかったことも関係あるのか、どちらのクラスも大盛り上がり。みんな、汗をいっぱいかきながら、笑顔全開でした。 学級の絆が、また一つ強くなったよ。 5月15日 3年生「まちたんけん」に出かけました。学校周辺の土地や道路のようす、どんな建物があるかなどを調べました。 今日は「小渕コース」と「山那コース」をまわりました。 小渕コースは,神明社のところまで行きました。静かな道沿いに、家がたくさん建ち並んでいました。 山那コースは、南側に畑が多く、道路沿いに工場もいくつかありました。そして、北側の堤防近くは家が建ち並んでいました。 13日(月)には、1回目の「まちたんけん」に出かけました。「南山名コース」沿いは、広い畑が広がっていて、にんじんやごぼう、大根などが作られていると分かりました。 2日間の「まちたんけん」で見つけたことを、社会科の学習で整理し、地域のことをさらに学んでいきます。 5月15日 ありがとう5年生! 2年生たてわり班が同じの5年2組が、2年1組を遊びに誘ってくれました。 5年生と2年生でペアをつくり、しっぽ取りをして遊びました。 話しかける声のトーンや、そっと手を引いてくれる姿から、5年生の優しさが伝わってきました。 教室に帰って感想を交流していると、5年生と遊べて楽しかった、うれしかったという声がたくさん聞こえてきました。 5年2組のみなさん、ありがとう!また遊べるのを、楽しみにしています。 5月15日 今日も楽しかったよ 1年生今日は1・2組合同で、「いろいろぼうや」と「手つなぎおに」をしました。 いつも優しい6年生に会うと、テンションが上がってしまう1年生。 手をつなぎ、たくさん話をし、楽しい時間を過ごしました。 6年生のみなさん、今日もありがとうございました!! 5月15日 『自分と向き合う』 6年生休み時間になっても感想をじっくり書き上げていました。 自分の頭の中で何となく考えていたことは,文字に表すことではっきりします。 そのようにして自分と向き合う姿は立派でした。 5月14日 どんなニュースがあるのかな 2年生ゴールデンウィークに書いた日記から、みんなに紹介したいことをニュースとして記事に書き、班ごとに画用紙にまとめました。 そして、みんなのニュースを読み合ってコメントを書きます。 一人にコメントを書き終わると、もう一人書きたい!と追加の付箋をもらいにくる子がたくさんいました。 興味をもって他の子のニュースを読もうとしている気持ちが伝わってきます。 5月14日 くらべよう 1年生1〜10までのカードをシャッフルして、 友達と 「せーのっ!」 「やったー!数が大きいから勝ち!」 「あ〜、負けちゃった。」 楽しく学習を進めていきます。 5月14日 『笑顔がもたらすもの』 6年生写真のような笑顔が溢れます。 気分次第で,物事の捉え方は大きく変わります。 朝から笑顔でいることが,よい1日へとつながります。 5月13日 蚕を育てるよ! 5年生5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「発見しよう!自分や周りの人のよさ、地域のよさ」です。 扶桑町では、昔、桑畑がたくさんあり、蚕を育てるのも盛んに行われていたそうです。自分の地域について知るよい機会ですね。 今日は、地域の方から育て方を教えてもらいました。今日から、大切に育てましょう! 5月13日 緑のカーテン 4年生
4年生は、「環境」をテーマに学習を進めています。今回は、講師の堀田さんと役場の方にお越しいただき、緑のカーテンの授業を行っていただきました。
「なぜ、緑のカーテンは必要なの?」「緑のカーテンって何?」などの疑問を持ちながら、臨みました。そして地球温暖化防止について学習を深めました。 後半では、実際にゴーヤの苗を教室前の花壇に植えました。きっと夏には、教室前にゴーヤのつるが伸び、涼しい教室になるでしょう。 理科でもツルレイシ(ゴーヤ)を種から育てます。育つ過程を観察した後、家庭に持ち帰ります。ぜひご家庭でも緑のカーテンの良さを感じてください。 5月13日 『より速く!』 6年生走るときのポイントを確認しました。 最後は,真っすぐ走れているか。 理想的な足の運びができているか。 ボールを置いてチェック! 強い日差しに負けず,最後まで集中して授業に臨めました。 5月13日 「こんなこと見つけたよ!」 3年生学校で発見した春の生き物(植物・動物)をグループのみんなに発表しました。 友達の発表を聞いて、自分では発見できなかったところに驚きの声もあがりました。 友達との頭の近さ、見つめる視線の方向が子どもたちの興味深さを物語っていた授業でした。 5月13日 今年もスタート、ええとこロード今年度の第一弾は「ありがとう」です。通学班、クラス、縦割りなど学校の友達に「ありがとう」と感じたことを「えいとこロード」に掲示していきます。 記入する紙は、こいのぼりです。(季節外れとは思わないでください。旧暦の端午の節句まで飾り、子どもの成長を願う地域も多くあります) 「ええとこロード」にたくさんの「ありがとうこいのぼり」が元気よく泳ぐのを楽しみにしたいと思います。 5月11日 第1回資源回収次回は、12月になります。年末に向けてお忙しい時期になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 5月10日 稚鮎の放流体験 4年生約2万匹の稚鮎を元気に成長してくれることを願いながら放流しました。 その後は、川に入り、エビや貝を採りながら観察をしました。見たこともない生物を見つけた子どもたちは、教室では見せない眼の輝きを見せてくれました。同時に私たちは、この木曽川の水のありがたさや環境を守ることの大切さを学びました。 山名小では、ジョギング大会、野鳥観察など木曽川沿いを利用し、学習をしていきます。山名小だから学べること、感じること、考えることを大切にしていきたいと思います。 〜保護者の皆様へ〜 着替えや網の準備等、本当にありがとうございました。子どもたちは、体験を通して知ったことが多くあると思いますので、ぜひご家庭でも話題にしてください。 お忙しい中、家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございました。また何かご不明な点やご質問があれば、教えてください。よろしくお願いします。 4月9日 だんごむしの観察 3年生子どもたちは、休み時間に楽しそうにダンゴムシを集めていました。 また、クロオオアリやナナホシテントウも見つけ、観察することができました。 細かい部分まで観察し、オス・メスの違いや体の形、触覚の様子などを、絵や文で表すことができました。 5月10日 あさがおのお世話 1年生5月10日 がんばって育てるぞ! 2年生「これでいいかな?」 「元気に育ってくれるかな…?」 植えた後は、水をたくさんあげました。 これから、お世話をがんばっていきます。 どんな成長をしていくのでしょうか。大きくなるのが楽しみです。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |