最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:94 総数:731083 |
6月26日 笑顔いっぱい高雄小!2年生が取り組んでいる畑には,登校してきた子どもたちや学年の先生が集まって,お水をあげたり,大きく実った野菜を指差したりして,笑顔が絶えません。 登校指導をしながら,少し遠くから眺めていると,何とも微笑ましい光景なのです。 夏が近づくにつれて,この畑からもたくさんの野菜がとれるようになり,きっとさらにたくさんの笑顔であふれることと思います。楽しみですね! 6月26日 お花いっぱい高雄小!元気な緑色に,レモンイエローの爽やかな色彩がとてもすてきです。夏に映えるお花です。 この後,ゴーヤはどんどんどんどん大きくネットに沿って伸び,会議室に「緑のカーテン」をつくってくれるのです。 目にも美しく,私たちに涼しさも感じさせてくれるゴーヤに感謝ですね。 これからのゴーヤの生長を注目してくださいね! 6月26日 3年生 ICT授業3年生になって、初めてのICTの授業でした。今回は、「ユーザIDとパスワード」について学びました。パスワードの大切さについて学びました。自分のIDとパスワードの入れ方についても練習しました。 6月26日 6年 ダンス!ダンス!ダンス!練習を始めました。 内容はまだ秘密です☆ 学年全員でつくりあげます! 当日まで楽しみにしていてください! 6月25日 お花いっぱい高雄小!そんな中,真っ白なアジサイのお花がとてもきれいに咲いていました。白色のもつ清潔感や透明感が,周囲の景色の中からお花の美しさを際立たせてます。 グッとお花に近寄って観察してみると,花びらも雌しべも花につながる茎もすべてが真っ白なのです。私たちが感じる美しさにはいろいろありますが,1つの色で同じ形状のものが整然と並ぶ統一美は,ハッと息をのむ美しさだなと改めて感じました。 このアジサイのお花が見られる時期もあと少しです。ぜひ見に来てくださいね! 6月25日 1年生 バウンドドッジボール集会 たのしいな2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に、白熱した試合でした。 バウンドドッジボールなので、1年生も大活躍です。 他の休み時間にも「いっしょにやろうよ」と誘い合って遊びに行く姿がありました。 友達との関わりもどんどんと広がっています。 本当に元気いっぱいです。 絵本の紹介作・絵 はなはな 毎年6年生だけにお話する、高雄小のひみつの話。ここで聞いた話はひみつだよ! 6-3で読みました。 絵本の紹介作:長谷川 義史 よしふみくん5さい、ちょっとあほ…こんな言葉からはじまるお話です。クールを気取ってる6年生も出だしから思わず吹き出してしまいました。あこがれの肉屋のチーズにまつわるよしふみくんのほんのちょっとした出来事を書いただけのお話だけどジワジワ笑える、ちょっと大人な6年生だからこそ笑えるシュールな絵本です。 『それしかないわけないでしょう』 著:ヨシタケシンスケ 自分のちょっと先の未来、世の中のずーっと先の未来、それってひとつしかないの?前から、後ろから、斜めから考えてみたらどんな未来もいろんな未来に見える。想像力を働かせてそれぞれの「それしかないわけないでしょう」を考えてみてください。面白い未来が来るかもしれません。 6-2で読みました。 絵本の紹介作:くすのき しげのり 絵:福田 岩緒 ぼくのにいちゃんはいつも「へなちょこ」で「ずっこけ」。たまにはかっこいいとこ見せてよ…と、おとうとのヒデトシはいつも恥ずかしく思っています。でも最後にはヒデトシたちに「かっこいい」と言わせることに成功します。にいちゃんのかっこよさってどんなところかな?にいちゃんの決めゼリフ「ヘ〜イ、ベイベ〜」が出てくるたびに大爆笑してくれました。 4の3で読みました。 絵本の紹介作・絵:宮西 達也 アンキロサウルスのあかちゃんのまえに、ティラノサウルスがあらわれて、「ガオー!おまえうまそうだな」とちかづいていくとアンキロサウルスの赤ちゃんは「おとうさーん」と抱きついてきました。あれ?!オレ食べようとしてたんだけどな?!アンキロサウルスの赤ちゃんのまっすぐさにどんどんと毒気を失って、おとうさんになろうとがんばるティラノサウルス。そんなふたりのやりとりに笑い声も聞こえたり、最後の切ない場面では、こどもたちもシーンとしていました。 『わにがわになる』 作: 多田 ヒロシ ダジャレ好きな人ー!というと恥ずかしそうに手をあげてくれた子もいました!一冊まるまるダジャレの絵本です。 4-2で読みました。 絵本の紹介作:石津 ちひろ 絵:下谷 二助 自分自身が、相手に何かを主張する時、言い返したい事がある時、『だって』とつながるセリフ。それを、いかに面白く、上手に返すか?それは、日常の会話で、養われ、磨かれていく力。相手を笑いの渦に巻き込めるって、スゴイ事。子ども達は、親始め大人達に簡単にあきらめず、『だって、…』とぶつかり、上手に納得させ、自分の人生を、より主体的に、生きていってほしい。 『字のないはがき』 原作:向田邦子 文:角田 光代 絵:西加奈子 戦争が激しくなり、一番小さな妹も、とうとう疎開することになる。父は、まだ文字の書けない妹に、宛名の書いたたくさんのハガキを持たせ、『元気な日には、ハガキにまるを書いて、ポストに入れなさい』と言う。母は、名前の書いた、たくさんの肌着を持たせ、妹は、遠足にでも行くかのように、嬉しそうに、家を出て行く。父母の、ただ生き抜いてほしいという思いと、戦争の厳しい現実を知らない、妹の健気さ。どんな過酷な運命、状況下であっても、小さな子ども達にとって、心の支えは親が全て。戦中下、家族間のやり取りを描いた作品。 4-1で読みました。 6月24日 「はな*はな」さんの読み聞かせ今回も多くの工夫があふれる読み聞かせで,子どもたちを盛り上げていただきました。 傘に咲くアジサイのお花がすてきですね! 「はな*はな」の皆さん,本日もありがとうございました。毎回,多くの子どもたちがワクワクしながら参加させていただいています。そして,その期待を上回るパフォーマンスで驚かされるばかりです。これからも,どうぞよろしくお願いします。 6月24日 お花いっぱい高雄小!ポットに育つ苗は,順調に生長し,すぐにでも花壇に定植することができそうです。 先週金曜日からは,地域花壇用の花苗の準備が整い,PTA環境整備委員の皆様に各地区に持ち帰っていただいているところです。 学校でも,各地区でも,これから高雄小の花苗が花壇に植えられます。高雄小学校の子どもたちとともに育ててきたお花たちの成長を見守ってくださいね! 6月24日 3年生 かいこの学習6月24日 3・4年生 3面バウンドドッチボール集会6月21日 4年生 電池の車で遊ぼう実験で利用したキットの車を使って,お待ちかねの車遊びをしました。 友達と競走したり,走らせ方を工夫したり,思い思いに楽しみました。 6月21日 4年生 はなはなさんの読み聞かせ4年2組で読んでいただいた本は「おまえうまそうだな」 有名な本で,もう知っているという子もたくさんいましたが,大判の本から伝わる迫力に加え,すばらしく感情のこもった読み方であったので,子どもたちはみるみる物語の世界に引き込まれてきました。 6月21日 4年生 社会「マイアクションプランを決めよう」4年3組では,単元のまとめにさしかかっています。 ごみを減らすために,自分は「今,何ができるのか」,「将来何ができるのか」,「大勢を巻き込んで何ができるのか」を考えています。 グループでの話し合いが盛り上がっていました。 6月21日 2年生 野菜がとれはじめました!すでに収穫できた野菜もあります。 子どもたちから「面白いピーマンがあったよ。」と言われ、見ると、アヒルかな?ワニかな?面白い形のピーマンが。 食べる楽しみもありますが、そんな楽しみ方もあるんだな〜と子どもたちの発見に驚かされました。 これからの収穫が楽しみですね♪ 6月21日 1年生 あさがおのつるが のびてきたよ子どもたちの報告を聞いて,あさがおの様子を見に行ってみると,つるが伸びてきていました。 そこで,あさがおの鉢に支柱を立てました。 次の日,早速あさがおのつるが支柱に巻き付いているのを見た子どもたちは,とっても嬉しそうでした。 あさがおのつぼみもできはじめ,花が咲いた子もいます。 これからもあさがおの成長の様子を見守っていきたいです。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |