最新更新日:2024/07/01
本日:count up81
昨日:144
総数:716191
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の保健室前花壇で,ちょっと不思議なお花を発見しました。

 まず驚くのは,茎や葉がすべて真っ白です。こんなに暑いのに霜が降りているようです。

 さらに,その真っ白な茎の先に,とても鮮やかな真っ黄色のお花がかわいらしく咲きました。

 白が黄色を際立たせ,何だか黄色が輝いて見えるようです。ぜひ見に来てくださいね!

5月30日 1年生 すなあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,砂遊びをしました。
友達と協力して,砂のお城を作ったり,川を掘ったりしました。
みんなで一緒に作ったので,とても大きな作品ができました。
友達と声を掛け合い,楽しい時間を過ごしました。
お家でも,道具の準備をありがとうございました。

5月30日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はあさがおタイムでした。

 「ウォンテッド!この人をさがせ!」という,○○な人を探すというゲームを行いました。自分からいろいろな人に声をかけ,相手の目を見て話したり聞いたりするるソーシャルスキルトレーニングです。
 
 「あの子二重跳びが跳べるんだ」や「ごはんよりパンの方が好きなんだ」など,友達の新たな一面を発見できる場にもなりました。

 この経験をこれからの生活に生かしていってもらいたいです。

5月30日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、あさがおタイムでした。今日のお題は「ウォンテッド。この人をさがせ。」でした。項目にあった子を探すゲームでした。学級の仲間に聞き歩いて、探し回っていました。しばらくすると「全部、見つかった」「全然、見つからない」という声が聞こえてきました。学級の仲間と楽しく交流することができました。

5月29日 5年生 家庭科の調理実習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で2回目となる調理実習を行いました。

今回は、にんじん、ブロッコリー、キャベツを茹でるカラフルコンビネーションサラダを作りました。

にんじんを半月切りに細かく切ったり、適切な柔らかさになるように時間に気をつけながら茹でたりするなど、前回の調理実習よりも難しく手間がかかりましたが、班で協力して手際よく作業を進めることができました。

また、サラダにかけるものとして、塩、コショウ、酢、サラダ油を混ぜて手製のソースを作りました。

この授業で学んだ経験を、家庭の料理の手伝いとして生かしていければと思います。

5月29日 笑顔いっぱい高雄小!

 とあるクラスの図画工作の時間におじゃましました。

 クレヨンで力強く描かれた木の幹に,カラフルなお花を咲かせる作業を熱心に取り組んでいました。

 子どもたちの真剣な眼差しを見てください。

 ある子は作品を細部まで見つめ分析しているようです。ある子は色をのせたスポンジを丁寧に心を込めて画用紙の上に置いていきます。子どもたちの感性は,どんどん豊かになっていくように感じられます。

 自分自身の完成を迎えたときに,どの子もそっと笑顔になっていました。とてもすてきな笑顔でした。

 毎日の授業を楽しめる人になりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 3年生 チャレンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生もチャレンジデーに参加しました。扶桑町の役員の方も応援に来てくださいました。大なわをして、体を動かしました。どの学級もまとまってがんばっていました。日頃から元気に遊ぶ3年生。これからも、どんどん体を動かしましょう!

5月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校自慢の「アンネのバラ」が絶好調です。

 と言っても,実は先日の猛暑と昨日の雨が降る前の写真です。とても美しい状態でしたので,写真を撮っておいたのですが,紹介できないままに,今は少し散りかけています。

 この3年間で,これほど多くのお花が同時に咲き誇ったことはなかったので,遅ればせながら紹介させていただきます。

 バラの花束のように,大きく育った茎の上にぎゅっと集まって咲いています。今回のお花は濃いオレンジ色で,密集することでさまざまな色合いが楽しめます。

 バラのお花は,1年のうちに何度も何度もお花を咲かせます。これからもきっとさまざまな美しい姿を見せてくれるはずなので,注目してくださいね!

5月29日 1年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチャレンジデーなので,6年生のお兄さんやお姉さんと,じゃんけん列車をして遊びました。
ペアのお兄さん,お姉さんと一緒に列車を作って,楽しくじゃんけんをしました。
最後まで勝ち続けた子は,みんなの前で,6年生のお姉さんに名前を紹介してもらいました。
今日の活動の様子は,6月17日から1週間,「ウィークリーにわぐん」で放送されます。
ぜひご覧ください。

5月29日 2年生 チャレンジデーにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もチャレンジデーに参加しました。各学級で大なわ跳びをして体を動かしました。声を出して、がんばっている学級もありました。暑くなってきましたが、体を動かして、健康な体をつくっていこう!

5月29日 1年生 色の英語を勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ロレーナ先生と一緒に色を表す英語を勉強しました。
好きな色を英語で伝えたり,色の名前を使ったゲームをしたりしました。
1・2組さんは,昨日今日と,給食もロレーナ先生と一緒に食べました。
3組さんは来週の月曜日の給食の時間に来てもらう予定です。
ロレーナ先生と英語でどんどんお話して,もっと仲良くなりたいです。

5月29日 6年 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年に1度のチャレンジデー!6年生は、1年生と一緒に
「じゃんけん列車」をして体を動かしました。

 修学旅行の前に1年生から「てるてるぼうす」のプレゼントを
もらっていました。そのおかげで一切雨が降らなかったため、
恩返しの気持ちで6年生が企画しました。

 久しぶりにじゃんけん列車をやった6年生も笑顔がいっぱいです。
次に一緒に活動できるのは来月のプール開きです。
それもとても楽しみですね☆

5月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBC活動で育てているお花の苗たちは,順調に生長しています。

 今年は,5月が全体的に気温が高かったためか,例年以上に大きく育っているように思います。

 実は,成長しすぎて,つぼみが膨らみ,今にもお花が咲きそうなものもあります。この時期は,お花が咲く前につぼみを摘んで,葉や茎がさらに大きな株になるようにしなければならないので,気が抜けません。

 来週には,PTA役員・委員の皆さんにもご協力いただき,ポットへの植え替えをする予定です。

 今年は,いつも以上にたくましいお花の苗ができ上がりそうなので,これからの花壇づくりが楽しみです。高雄っ子のみんなの力を合わせて,今年もすてきな高雄小花壇をつくっていきましょう!

5月28日 3年生 傘置き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降ったので、傘が玄関に並びました。見ると、きれいに揃っていました。聞くところによると、3年生の女の子が揃えてくれたようです。こういう行動をとってくれる子が3年生にいることは嬉しいことです。きれいに並んでいると見栄えもいいですが、それだけでなく間違いや破損が少なくなります。

5月27日 緑の募金を届けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では,先週,環境委員会が中心になり,緑の募金活動を実施しました。環境委員の児童がさまざまな機会を通して全校児童に呼びかけ,大変多くのご協力をいただくことができました。

 その結果,22407円の募金が集まりました。これも,高雄っ子の緑化活動に対する関心の高さとご家庭・地域のご理解があってのことと思います。ありがとうございました。

 今日は,扶桑町役場都市整備課の担当者の方にご来校いただき,集まった募金を環境委員長・副委員長の2人から直接手渡しました。

 環境委員長の児童からは「高雄小学校のみんなで一生懸命取り組みました。ぜひ緑いっぱいの扶桑町になるように使ってください」との言葉もあわせてお伝えすることができました。

 これからもさまざまなことを通して,環境問題に目を向けたり,地域に貢献したりできる心豊かな高雄っ子が多く育ってくれるような取組を進めていきます。

 今後ともご協力のほど,よろしくお願いします。

5月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室前の畑に写真のようなお花が咲きました。

 皆さん,何のお花かわかりますか?

 実は,ジャガイモのお花です。野菜は,いつも食べている姿をイメージするので,なかなかお花を見る機会はなく,実はきれいなお花が咲くことを知らない人がたくさんいるように思います。

 ジャガイモのお花は,白と薄紫色を混ぜたような色で,いくつものお花がぎゅっと集まって咲いています。畑なので周囲に他のお花がなく,個性的な姿なので,何だか目立つ存在です。

 高雄小学校では,現在,ナス,キュウリ,ピーマン,ミニトマト,ゴーヤなど,多くの野菜が育てられています。当たり前ですが,それぞれにお花が咲きます。

 普段見慣れない野菜たちのお花は,どんな姿でしょうか?ぜひ注目してみてくださいね!

5月24日 5年生・キャンプファイヤーダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動のキャンプファイヤーのダンスの練習をしました。

 パプリカ、ソーラン節、This is meを踊りました♪

 みんなすごく楽しそうに取り組んでいましたね!
 
 楽しい野外活動になるように、みんなでがんばっていきましょう!!
 

5月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5月なのに,大変暑い1日になりました。

 そして,6月となり,今年の梅雨はどれくらいの雨が降るのか気になるころになると,高雄小学校では美しいアジサイのお花がたくさん咲きます。

 では,今のアジサイはどんな様子か,知っていますか?

 青々とした葉を大きく広げ,つぼみを膨らませ,もうすぐにでもお花を咲かせることができそうです。その姿は,とても生命感に溢れています。この姿も,お花はなくてもとてもすてきです。

 これからもお花が咲くまでの日々の変化に注目して,観察していきたいです。

5月24日 3年生 30度!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に「先生、教室の温度が30度だよ!」と、子どもたちが大騒ぎ。まだ、5月なのに…。熱中症注意です。学校では、こまめに水分補給をしたり、日陰で休んだりして、熱中症対策をしています。

5月24日 3年生 校区内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校区内探検で、学校の北側を歩いて町の様子を見て回りました。「この辺は、お店が多い」「お家がたくさん建っている」など、たくさんの発見を見学メモに書き込んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322