5月11日(土) 陸上練習会その2
女子はリレーのチームを組んで練習を行いました。全力でバトンをつなぎました。
【健やかな体力の育成を目指して】
【赤見の小窓】 2019-05-11 13:10 up!
5月11日(土)児童福祉週間の集い
今日は、児童育成協議会主催の児童福祉週間の集いが行われました。5地区の子ども会の役員・保護者の方の引率のもと、たいへんたくさんの子どもたちが屋運に集まりました。開会式の後、ホスピタルクラウン(病院などで心のケアをする道化師のこと。また、そのような活動のこと。クラウンはピエロとほぼ同じ。)の出し物に参加して、子どもたちはたいへん楽しい時間を過ごしました。
子ども会の活動を通じて、子どもたちがお互いに仲良くなるだけでなく、保護者の方が地域の子どもたちを知り、つながりを強めていくことが、子どもたちの健全育成にとって今の時代にはとても大切なことだと強く感じています。その意味においても、たいへん有意義な会だと感じました。企画・運営された役員の皆様方、ありがとうございました。(文責:太田)
【コミュニティ・スクール】 2019-05-11 12:51 up!
5月11日(土) 陸上練習会その1
陸上部の希望者で練習会に参加しました。本番の雰囲気を味わえました。
【健やかな体力の育成を目指して】
【赤見の小窓】 2019-05-11 11:02 up!
5月11日(土) 市児童福祉週間の集い
今日は、市児童福祉週間の集いが屋内運動場で行われています。ホスピタルクラウンが子どもたちにマジックを見せてくれていて、大盛り上がりです。
【PTA】 2019-05-11 10:47 up!
5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その3
お茶を入れる体験は初めてでしたが、今回の経験を生活にも役立ててほしいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-10 19:43 up!
5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その2
みんなで協力して進めることができたので、とてもおいしいお茶を飲むことができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-10 19:43 up!
5月10日(金) 5年生 お茶調理実習その1
5年生で初めての調理実習を行いました。コンロの安全を確認しながら、お茶を入れる体験をしました。グループの友達と協力をして、安全に進めることができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-10 19:43 up!
5月10日 図書館で本を借りたよ。 1年生
図書館の先生に図書館の本の借り方や返し方、利用の仕方を教えてもらいました。いろいろな本があるのでどんな本を借りようか、迷っている子が多かったです。たくさんの本を借りて、ほんの友達になれるといいです。
【1年】 2019-05-10 19:42 up!
5月10日(金) 畑に野菜を植えました! なかよし
なかよし学級全員で、畑になすや枝豆、ズッキーニを植えました。一生懸命に穴を掘って苗を植え、水やりをすることができました。これから毎日お世話を頑張り、大きくなるように育てていきたいと思います。
【なかよし】 2019-05-10 19:42 up!
5月10日(金) 児童集会
今日の児童集会は、あいさつ運動についての話でした。どんなあいさつが望ましいか、代表委員がくわしく説明しました。みんなで気持ちの良いあいさつのできる学校を目指しましょう。
【赤見の小窓】 2019-05-10 17:23 up!
5月10日(金) エコレンジャー始動
4年生が、エコレンジャーとして、各教室のリサイクル紙を回収する活動を始めました。今日は、どんなものがリサイクル紙になるか、児童集会で紹介しました。
【4年】 2019-05-10 17:14 up!
5月10日(金) 6年生 理科の実験
今日は、空気の成分 酸素・窒素・二酸化炭素についての実験を行いました。窒素・二酸化炭素を集めたびんに火のついたろうそくを入れると、火がぽっと消えたので、みんなびっくりしていました。
【6年】 2019-05-10 17:11 up!
5月10日(金) 避難訓練を行いました
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。安全に気を付けて素早く非難する訓練です。今日は、指導員さんからも、避難の仕方について教えていただきました。
【赤見の小窓】 2019-05-10 17:05 up!
5月9日(木)3年生 英語であいさつ
英語の学習で、友だちとあいさつをしました。上手にあいさつができると、みんなニコニコ。これからも、どんどん英語でお話ができるように頑張ります。
【3年】 2019-05-09 19:58 up!
5月9日(木)3年生 初めての国語辞典!
国語の学習で、国語辞典の使い方を学びました。「ひろい」という言葉の意味や使われ方を調べようと、子どもたちは真剣に「ひろい」を探していました。国語辞典で調べてみると、いろいろなことが分かってきます。これからも大切に使ってほしいと思います。
【3年】 2019-05-09 19:57 up!
5月9日(木)6年生 ありがとうレター
毎月10日は「ありがとうレターの日」ですが、6年生は少し早く1年生のペアの子へ手紙を書きました。1年生の子が読みやすいよう大きく丁寧に文字を書きました。ペアの子が喜んでくれるよう、空いているスペースには絵を描きました。だれかの気持ちを想像し、一生懸命に手紙を書く姿は本当に素敵です。1年生も喜んでくれたようで安心しました。
【6年】 2019-05-09 19:57 up!
5月9日(木) 2年生 ミニトマトのたねをまいたよ
2年生は、生活科でミニトマトを育てます。みんなで丁寧に種をまきました。夏休みには赤い実をたくさん実るように毎日お世話をします。楽しみですね。
【2年】 2019-05-09 18:14 up!
5月9日(木) ミニトマトを植えました! なかよし
昨年度、チューリップを植えた植木鉢にミニトマトを植えました。慎重に土を入れ、丁寧に種を植えました。大きく育つようにこれからお世話をしていきます。
【なかよし】 2019-05-09 18:14 up!
5月9日 6年生のお兄さんお姉さんありがとう!1年生
10日はありがとうレターの日です。1年生はお世話になっている6年生のみなさんに手紙を書きました。まだ全部字を習っていないので、先日まいたあさがおの芽が出たところを絵にかきました。ちょうど6年生のみなさんが、紹介名詞を持ってきてくれたので、お礼に手紙を渡しました。6年生のみなさんの手紙や名刺はとても素敵で、みんなで大切にしようと約束しました。
【1年】 2019-05-09 18:13 up!
5月8日(水)5年生 成長
筆順と接し方に気を付けて「成長」の文字を書きました。姿勢を正して、書くことができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-05-08 19:08 up!