最新更新日:2024/11/10 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:17
昨日:44 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/11 じっとしていたアゲハ蝶
今朝、西門の近くでアゲハ蝶を見つけました。
ゆっくりと飛んではとまり、また飛んではとまっていました。 写真に撮ってもらうことが、うれしいのか、じっとしていてくれました。 6/11 ミルクとココア
久しぶりにウサギ小屋をのぞいてみました。
ミルクとココアが、寄り添っていました。 まだちょっぴり眠そうでした。 6/11 朝日に輝く運動場
今日は、雨が上がり、運動場も朝日によって輝いていました。
放課には、久しぶりに運動場で遊ぶ小信っ子が、見られそうです。 6/10 救急救命法講習会いざというときのために、本日学んだことをしっかりと覚えておきたいと思います。 6/10 今日の給食ごはん・牛乳・ぶたじる・あじフライ・にんじんサラダ ○こんだてメモ にんじんは、カロテンが多い緑黄色野菜です。カロテンは、体の中でビタミンAni変身します。ビタミンAは、肌をすべすべにしたり、目の健康をサポートしたり、のどや鼻の粘膜の材料になり、かぜやインフルエンザなどのウィルスから体をまもってくれます。献立のにんじんサラダには、オリーブオイルとレモンを使ったドレッシングがかかっています。しっかり食べて免疫力を高めましょう。 6/10 大きな交差点
学校の北東には、大きな交差点があります。
今日は、雨の日なので、特に交通安全に注意しての横断になりました。 右折してくる車、左折してくる車が多くあり、見守りの方々の判断が、とても重要になります。 ありがとうございます。 6/10 今日の花
雨にぬれている、みずみずしい花の様子です。
6/7 みんな大好き!(2年生)☆「照り焼きドッグ」は、サンドイッチロールパンに、長めのハンバーグとキャベツソテーを挟んで食べます。 デザートとしてヨーグルトも付けてありました。 「いただきまーす。ガブリ!」と大きな口でニッコリ💛 ☆ダーリン先生も一緒に ニッコリ💛 6/7 今日の給食照り焼きドッグ・牛乳・ホワイトシチュー・ヨーグルト ○ こんだてメモ 歯や骨の材料となる栄養素は、カルシウムです。日本人の不足している栄養素のひとつです。今日は、カルシウムが多い食品を使った献立です。カルシウムが多い食品は、牛乳やヨーグルトの乳製品の他にひじきやとうふ、干しえび、にぼし、切り干しだいこん、こまつな、ごまなどが、あります。人は食べることで栄養をもらいます。食べるためには、歯がとても大切です。いろいろな食品から栄養をとり、歯を大切にしましょう。 6/7 雨の日も見守っていただいています。
登校時、雨が降っていました。
こんな日も、小信っ子を見守ってくださる地域の皆様 ありがとうございます! 6/7 一列での登校(雨の日)
朝から、雨が降り出しました。
雨の日は、傘をさしているので、1列での登校です。 安全な登校を心掛けています。 6/7 第1回尾西第三中学校区学校運営協議会全体会
6月6日(木)の10時30分より尾西第三中学校の会議室で、尾西第三中学校、開明小学校、小信中島小学校の三校合同の学校運営協議会が開催されました。
平成30年度の活動報告、令和元年度の活動計画、現在の三校の現状と課題について情報を共有し、意見交換をしました。今後ともよろしくお願いいたします。 6/7 町たんけん(2年)の中止について
本日、午前に予定されていました、2年生の町たんけんは、天候不良により中止とします。なお、6月12日(水)が予備日となります。ご理解のほど、よろしくお願いします。
6/6 優しい顔して(5年生)6/6 野菜をゆでて(5年生)協力して、調理や片づけをする経験は、来週の野外教育活動の練習にもなりました。 6/6 なかよしペア活動(4年生)
今日は上級生として初めてのなかよしペア活動がありました。
みんな、お兄さん・お姉さんらしく、下級生に対してやさしく接することができていました。 心の成長を感じた一日でした。 6/6 水泳の授業に向けて職員は児童下校後に、プールの機械の操作や安全点検の仕方を確認しました。 水泳の授業では、持ち物の確認を必ずしましょう。 プールカードは授業時に全児童が提出となっております。 体調の管理をきちんとして、安全に楽しく授業に臨むようにしましょう。 6/6 ひまわり体育(ひまわり学級)ボールを転がしてコーンをねらいました。待っているときは、フラフープの中で待っていました。最後には「転がしドッジ」をして体を動かしました。 6/6 リコーダーをふいている絵をかいたよ(3年生)リコーダーをふくときの指や表情に気を付けて下絵をかき、自分の思いが表れるように工夫して彩色しています。 どのクラスも集中して、水の量や筆づかいに気を付けて、集中してかいていました。すてきな作品に仕上がりつつあります。 6/6 学校探検(1年生)見つけたものは、生活科シートに絵で描いてまとめました。 |