最新更新日:2024/07/04
本日:count up94
昨日:154
総数:421545
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

【感謝】ベルマーク寄贈

画像1 画像1
本日、トヨタ東日本株式会社東富士地域のみなさまから
ベルマークを寄贈していただきました。

大変多くの点数をいただき
学校でのPTAベルマーク活動と合わせ有効に活用させていただきます。
本当にありがとうございます。

鎌倉幕府と葛山のつながり

7日に鎌倉へ社会科見学に行く6年生。校長先生が、学区内の葛山と鎌倉幕府のつながりを説明してくれました。富岡地区とのつながりに驚いていた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎの収穫にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時に植えた玉ねぎを、収穫しに行きました。

たくさんの玉ねぎが大きく育っていて、みんなで楽しく収穫しました。

1人3個ずつ家庭に持ち帰り、残りの玉ねぎは学校給食やカレーパーティーに使用させていただく予定です。

地域の方々には、土の準備から収穫まで大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

さつまいものつるさしにいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に準備をしていただき、さし方をおしえてもらいながら、丁寧につるをさしました。
植えた後は水やりです。
みんなで協力して、さつまいもにたくさん水をあげました。

今から秋が楽しみです。
大きく育ちますように。

おいしくできました!

スクランブルエッグと3色野菜ソテー作りに挑戦した6年生。とてもおいしく調理することができました。おうちでも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって計算したらいいんだろう?

さぁ、6年生のみなさん。この問題、どうやって答えを出したらいいのでしょうか?真剣に考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土大好き

 こねて、のばして、丸めて、ひねって、ちぎって、くっつけて…。自分のつくりたいものを作って大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てぶくろ」だから

 タイトルは「てぶくろくんがマックを食べた」。実は、ちゃんと指が入るんです。自分の手に粘土をはり付けて作ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

響け リコーダー

 音楽室からすてきな音が聞こえてきたので、思わず入ってしまいました。練習していたのは「歌のにじ」のリコーダーパート。次は、歌のメロディーと合わせてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

すなとなかよし

 大きな山は、富士山です。宝永火口も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな時間を過ごしています

書写の授業では、筆を動かす音だけが教室に響きます。
6年生は、点画のつながりを意識して、「思いやり」という字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回わたしの主張裾野市大会

学校の代表として、6年生が発表をしました。とても堂々とした、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月も終わりです

5月が終わりました。今月もがんばった6年生です。元気に下校していきました。6月は鎌倉への社会科見学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキするよね!

歯科検診の順番を待っている6年生。
6年生でも、待っているときはドキドキするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになりました

プールのお掃除をがんばった5・6年生です。
今年も安全で楽しいプールの学習ができそうです。5・6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の交流を目指して英語を話そう

6月2日に市民文化センターで行われる「わたしの主張大会」のリハーサルを行いました。富一小からも代表の6年生が出場します。堂々とした発表に、全校の友達から大きな拍手をもらいました。当日、お時間に都合がつく方は、会場での応援もお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、がんばります!

運動会が終わり、日常生活が戻ってきた6年生。
お掃除の時間、がんばって活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗リレー

高学年は、さすがのバトンパスで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりも応援

1・2年生の徒競走は後日になりましたが、リレーはがんばりました。どの色もしっかりバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスで玉入れ

、かわいさ100倍のミッキーダンスで始まった1年生の玉入れ。ノリノリで踊っていたかと思えば、一転、カゴめがけて玉を投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/17 避難訓練、富岡スマイルあいさつデー
6/20 授業参観(高学年・はやぶさ)、交通安全リーダーと語る会(6年生)、はみがき教室(3年生)
6/21 クラブ活動
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343