最新更新日:2024/06/26
本日:count up357
昨日:339
総数:858057
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

犬山焼〜成形2〜【3年生】

画像1 画像1
お手本は簡単そうに見えましたが、実際やってみるととても大変。
何とか時間内に作品ができました。
次は9月中旬に絵付けを予定しています。

犬山焼〜成形1〜【3年生】

画像1 画像1
待ちに待った犬山焼作り。
事前に考えたアイデアを基に、成形しました。

【6年生】修学旅行の思い出を版画に表そう

 図画工作で版画の制作が始まりました。テーマは「修学旅行の思い出」です。それぞれ修学旅行で強く印象に残った場面について考え,鉛筆を使用して下書きをしました。修学旅行の思い出を語り合いながら,楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ピビンパ
春雨スープ
はちみつレモンゼリー

春雨スープは春雨のほかに、チンゲン菜やにんじん、しいたけなどが入った具だくさんスープです。

野菜をそだてようその2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑でもお世話をしました。草を抜いたり、支柱を立てたり、お世話をしました。ナスやミニトマト、ピーマンの実がなっている事をうれしそうに教えてくれたり、黙々と草を抜いたり、みんな一生懸命活動していました。

【6年生】鉄棒でいろんな技を練習

 体育で鉄棒の学習が始まりました。前回りや逆上がりといった基本的な技を復習したのち,技の表を確認しながら,いろいろな技の練習をしました。高学年となり,みんな体格もよくなり,体を持ち上げるのに苦労している児童もいましたが,一生懸命練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ご飯はだ液と混ざってどうなるのだろうか

 先日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。3組は理科の授業で,ご飯に含まれるでんぷんが,だ液と混ざるとどうなるか確かめる実験をしました。ご飯の米粒を2つのビニール袋に入れ,片方は水,もう片方にはだ液を加えて,体温程度に温めながらよくもんだのち,ヨウ素液を加えて,変化があるか確かめました。みんなだ液を採取するのに苦戦しながらも,一生懸命実験に取り組み,結果に驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をそだてようその1【2年生】

画像1 画像1
 毎日のように野菜に水やりをしながら「花がさいてた」「葉っぱが虫にくわれてた」など一喜一憂している子どもたちです。今日は、肥料をあげました。これからもどんどん実がなることを願っています。

6/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

スライスパン いちごジャム
牛乳
あじフライ
こんにゃくサラダ
野菜スープ

今日はこんにゃくとわかめが入った、さっぱりとしたサラダでした。

【4年生】 ツルレイシの植え替えをしたよ

画像1 画像1
 5月から育て始めたツルレイシが順調に育ち、植え替えをする時期になりました。これからさらに気温が高くなっていきます。すくすく育っていくことを祈りましょう(*^o^*)

ナイススマイル!!!

【3年生】リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目,講師の方をお招きしてリコーダー講習会を開きました。

 リコーダーの持ち方からタンギングの仕方,息の使い方などを習いました。

 次の音楽の授業でリコーダーを演奏するのが,とても楽しみです!

6/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
いんげんのごま和え
あおさ汁

厚揚げに肉みそをかけていただきました。
今日の肉みそにはしょうがを入れました。

【2年生】歯磨き教室

 本日2年生は授業参観後に歯磨き教室を行いました。
 歯を磨くことの大切さや、歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。日頃から口を閉じることは物事を集中するにも運動する上でも関わっているというお話を聞くことができ、口の体操「い・ぬ・や・ま・べー」も教えていただき、とてもためになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ペア読書 1年生に優しく読み聞かせ

 金曜日に,1・6年生のペア読書がありました。6年生はみんな真剣な表情で,1年生のペアの児童に絵本を読み聞かせていました。事前に借りて音読の練習もしていたので,みんな上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳・「わたしらしさ」をのばすために

 今日の道徳では,「わたしらしさ」について考えました。

 自分の得意なことや苦手なこと,すきなことや頑張りたいことをお家の方とも相談しながらかき出していきます。
 その後、グループ内で友だちの発表を聞くことで,気付かなかった発見もできました。

 ふり返りで考えた,「わたしらしさ」を伸ばすためのこと,これから意識していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1年生と仲良く交流 なかよし集会

 ペア学年である1年生と,楽しく交流するなかよし集会を実施しました。ムカデジャンケンや,城小クイズ,フルーツ狩りゲームなどを,代表委員の司会進行で行いました。1年生も6年生も笑顔がいっぱいで,あっと言う間の45分間でした。参加した6年生の全員が,お兄さん・お姉さんとして,1年生の子を優しくサポートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】教育相談 担任の先生と面談

 教育相談週間ということで,朝読書の時間を利用して,担任が一人一人の児童と順番に面談を行っています。普段の生活の様子や,学習の進み具合,抱えている悩みなどについて話し合い,これからのことについて確認をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観【3年生】

画像1 画像1
本日はお忙しい中,授業を参観していただきありがとうございました。
道徳と教科を見ていただきました。
少しでも児童の成長を感じていただけたら幸いです。

6/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ナン
牛乳
キーマカレー
ツナサラダ

今日の主食は子どもたちが楽しみにしていた『ナン』でした。

図画工作「しんぶんしとなかよし」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙を丸めたり切ったり貼ったりして、さまざまなものを作りました。できた形から想像して作ったもので遊んだり、新聞紙を身に纏って衣装を作ったり、どの子も自分だけの新聞紙工作を展開していました新聞紙で鞄を作り、作ったものを入れて持ち帰ろうとする姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 3年:犬山焼き
6/14 1年:鍵盤ハーモニカ講習会
6/15 PTA資源回収
6/16 PTA資源回収予備日
6/17 歌声集会
6/19 4年:モンキーワーク・浄水場
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287