最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:6 総数:161763 |
3・4年生の校外学習
3・4年生が社会科で学習したことを確かめるために、
学校近辺の地域に出かけました。 樋ヶ洞遊歩道も歩き、自然探索もしてきました。 遠足のための集会
10連休が控えているので少し早いですが、5月8日の遠足のために
事前指導の集会が行われました。 班長の6年生が、1年生に親切に手ほどきしていました。 今日からしばらく天気がよくないですが、遠足当日は よい天気であってほしいです。 クラブ活動
6時限のクラブ活動は、球技大会の練習です。
今年の球技大会の種目は、昨年度と同じ「キックピー」です。 種目は同じでも、技術や要領は昨年度を上回っていると思います。 当日が今からとても楽しみです。 体力テスト
体育館でも様々な種目の測定を行いました。
みんな、記録は伸びていたかな? 体力テスト
明日予定されていた体力テストを、天候を考慮して
今日の2・3時限に行いました。 気持ちのよい青空の下、元気いっぱいで自分の記録更新を めざして頑張りました。勿論、初めての1年生も頑張りました。 1・2年図工
学習室に1・2年生が描いた作品(絵)が展示してあります。
各々の想いが集まった作品です。 描いている最中は、全員が生き生きとして自分の想いを 絵に表していました。制作などの表現活動は楽しいですね! 外国語活動
1・2年生は外国語活動の授業が1時限目でした。
NETの先生と身体表現も会わせた会話練習です。 こちらは笑い声だけでなく歓声もあがって、 とても楽しく学んでいます。 グローバルな社会に対する準備の1つです。 国語の授業
平成最後の週の授業が始まりました。
月曜日の1時限は、3・4年生も5・6年生も国語です。 みんな、しっかりと授業に参加し、意欲的に発言しています。 時折聞こえる笑い声が、和やかで楽しい雰囲気を作っています。 全校会食
「班開き」の後は全校会食です。
上級生の下級生へのアドバイスがバッチリで、 みんなでテキパキ準備ができました。 たけのこご飯などの春らしい献立で、みんな終始、 楽しく会食していました。 班開き
本年度の「なかよし班」を正式にスタートさせる「班開き」を
行いました。 各班が班の名前を発表した後に、歌やゲームをして 先生たちも一緒にあらためて全校で交流を深めました。 校内見学
写真は、校長室と職員室の見学の様子です。
校長室では様々な質問が出ました。 みんな、学習意欲旺盛です。 球技大会練習など
朝、来月の球技大会に向けて各班ごとに練習をしていました。
当日は今年も盛り上がりそうです。 1・2年生は、校内の見学を始めました。 授業風景
3・4年生が、水辺の生物の学習で「やんちゃ村」に出かけました。
生き物があまり見つからなかったので、水辺の植物をスケッチして いました。 1・2年生は体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしていました。 今月の体力測定や来月の球技大会に効果が出そうです。みんな、頑張れ! 今日の授業
今日は6年生が全国学力学習状況調査を行います。
写真は始める前に準備をしているところです。 3年生から5年生も、別のテストを一斉に行っています。 1・2年生は、今日も元気に担任の先生と楽しく勉強をしていました。 歯科検診
歯科検診が行われました。
先日も内科検診がありましたが、年度初めは様々な検診が 予定されています。 保健室前に正しい保健室の利用を促す掲示物がありますが、 どの児童もマナーよく受診することができました。 みんな、元気に学校生活を送りましょう!! 校内の様子
校内の様子です。
新学期が始まって2週間目ということで、 まだお祝いムードいっぱいです。 委員会活動も軌道に乗り始めています。 朝の篠笛練習
朝の篠笛練習の様子です。
6年生が、1年生に優しくしかも丁寧に教えています。 1年生も安心して篠笛練習に取り組めています。 栗栖小学校の伝統の一風景です。 学級写真&全校写真
昨日の雨もあがり、春の陽射しがそそぐ運動場で、
各学級の写真を撮影しました。 どの学級も明るい雰囲気で、笑顔いっぱいの写真が撮れました。 好スタートがきれた学級ばかりで嬉しい限りです。 任命式&朝礼
朝礼の前に、学級委員や委員会委員長、通学班班長の
任命式がありました。任命された児童は、半年間、リーダーとして 頑張ってくれることと思います。 勿論、その他の児童もフォロアーとして、しっかりリーダーを 支えてくれることでしょう。 朝の活動
1年生もウサギ小屋の掃除に一生懸命取り組んでいます。
既に慣れた手つきでこなしていて、順調です。 2年生のアドバイスの成果でもあります。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |