最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:68 総数:711550 |
|
5.22 給食試食会本日の献立「白飯,すまし汁,ししゃもフライのあんかけ,ゆかりあえ,牛乳」を,おいしく味わえたと思います。「ご意見・ご感想」は,貴重な資料となります。ありがとうございました。 5.22 今日の給食☆一口メモ ししゃもは骨ごと丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは歯や骨をつくる成分で、成長期のみなさんに十分に摂ってほしい栄養素です。強く丈夫な骨をつくる時期は20代までです。成長期の今の時期にしっかりカルシウムを摂って、外で元気に運動をしましょう。 5.22 リトルワールドへ出発! (6年生)世界の国々の家を見たり、衣装を着たりして文化を学びます。 それぞれの国の文化の違いや豊かさを実感できるといいですね。 5.21 掃除の時間(5年生)5.21 今日の給食☆一口メモ 4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く、3000年以上も前から食べられていました。新たまねぎは、収穫した後、すぐに出荷するので水分が多くふくまれ、柔らかくて甘味が強いことが特徴です。シーちゃんタケちゃんに入っているたけのこは「新たけのこ」です。新たけのこは、今の時期しか食べることができない香りや歯ごたえを味わって食べてください。なんと、動物園のパンダも、笹より「たけのこ」の方が好きだそうです。おいしいものは、人間だけでなくパンダも好きなのですね。今日も、春の味覚を、感じて食べましょう。 5.20 調理実習 粉ふきいも(5年生)
「ゆでる調理をしよう」に取り組みました。今日は、ピーラーでじゃがいもの皮をむき、包丁で4等分に切りました。班で協力して取り組み、おいしい「粉ふきいも」ができました。ぜひ、お家でも作ってみてください。
5.20 国語の授業 (4年生)5. 20 今日の給食☆一口メモ 「とうふ入りそぼろ丼」は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に、とうふを入れてつくるところだそうです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。ごはんに、とうふ入りそぼろ丼の具をのせて食べましょう。 5.20 学びタイム5.18 第39回一宮市小学校陸上選手権大会その15.18 第39回一宮市小学校陸上選手権大会その25.18 第39回一宮市小学校陸上選手権大会その35.17 読み聞かせの会5.17 チャレンジ!!(3年生)また、音楽の時間には、「おひさまキラキラ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。初めての指づかいに苦戦し、「できない!」と言っている子もいましたが、授業の後半には、みんなで合奏することができました。 これからも、新しいことにどんどん挑戦し、できることが一つでも増えていく3年生であってほしいと思います。 5.17 今日の給食☆一口メモ 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、学期に1回、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施します。 千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。その「浮野のたまご」と一宮市産の「はくさい」「ねぎ」を使い、かきたま汁にしました。また、コロッケには、一宮市産の「ほうれんそう」が入っています。そして、切り干しだいこんの煮物の「切り干しだいこん」も一宮市産です。地元の味を、おいしく味わって食べましょう 5.16 今日の給食☆一口メモ 「八十八夜」は「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は普通煎じたものを飲み、茶葉を食べません。今日のちくわの新茶揚げの衣には、茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。 また、山菜うどんには春の野山に自生している「わらび」が入っています。春の味覚を、感じて食べましょう。 5.16 陸上部激励会5.15 1,2年 なえやさん種まき
今日、なかよし班で種まきをしました。始めに説明を聞いて、苗ポットに種をまいていきました。6月8日の「なえやさん」まで、一生懸命世話をして、大切に育てます。大きく育ってね。
5.15 今日の給食☆一口メモ 「回鍋肉」は、日本では「キャベツ」を使うことが一般的ですが、本場中国ではソンミョンというにんにくの若い茎や葉、にんにくの芽を使い、辛みの強い味付けの料理だそうです。日本へ広める際、食べなれている「キャベツ」を使い、味付けも甘辛くしたところ好評ですっかり日本の回鍋肉として定着しました。 5.14 英語活動 (ひまわり)
楽しい英語活動の授業がありました。
“How are you?” “I'm 〜 ” 気持ちの言い方の英会話を学習しました。 最後にみんなで、単語カードで神経衰弱をして楽しみました。 |