新着 学校日記

5月27日 大徳小学校 第1回学校運営協議会の報告と次回の案内について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和元年5月27日(月曜日)午前10:00〜
(2)場所   本校校長室
(3)公開
(4)傍聴人  0名
(5)出席者  11名
(6)議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○会長・副会長の選出について
 ○学校運営協議会について
 ○学校経営(本年度の教育目標,令和元年度の変更と今後の検討事項)について
 ○教育活動(保護者アンケート結果,年間行事)について
 ○今後の予定
委員より,次のことがらについての意見が出されました。
・熱中症の防止
・家庭訪問の選択制
・プール開放のあり方
・持久走大会の時期の設定
・標準服の着用
・保護者同士のコミュニケーション

【次回の案内】第1回尾西第一中学校区学校運営協議会全体会
(1)開催日時 令和元年6月24日(月曜日)午前10時00分〜
(2)場所   尾西第一中学校・会議室

【次回の案内】第2回学校運営協議会
(1)開催日時 令和元年12月2日(月曜日)  午前10時00分〜
(2)場所   本校校長室
(3)公開(個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、11月27日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議題
 ○教育活動について
 〇保護者アンケートから
 〇来年度に向けて
(6)問い合わせ先 本校教頭   0586−28−8739

5月27日 全校朝礼

全校朝礼では、今日から4週間、大徳小学校で実習をする教育実習生のあいさつがありました。その後、校長先生から「もう すこし」をキーワードに、あいさつについてのお話がありました。3名の先生が舞台で演じて、子どもたちに分かりやすく説明し、「一つ上のあいさつを心がけよう」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 季語にも使われる「かつお」

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみとひじきの和え物です。「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」と詠まれ、初夏の季語にも使われる「初がつお」は、とても縁起の良い食材として好まれています。今日のかつおフライはしょうゆ味がついていますので、そのままでおいしく食べられます。

5月27日 メダカのたまご 5年生

土日をはさんで、さらにたまごの中のようすが変わっていました。たまごの中でぐるっと回る瞬間を見た子もいました。たまごから出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1

5月27日 花壇の整備

今日は、歩道橋下の花壇に、黄色のジニアの花の苗を植えました。暑い日が続きますので、たっぷりと水をやりました。5色の苗を順番に植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 縦割り班活動

 大徳小学校のよいところに、縦割り班活動があります。24日の朝、この縦割り班活動が行われました。1〜6年生が班になり、6年生がリーダーになって、話し合ったり一緒にゲームをして楽しんだりします。始まる前には、1年生の教室まで6年生が迎えに行きます。今回は、ゲーム。フルーツバスケットやハンカチ落とし、じゃんけん列車など、6年生のリーダーが仕切って、みんなで楽しみました。6年生、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 田植えに向けて 5年生

 来週はいよいよ田植えです。どんな手順でやるのか、どんなことに気を付けたら良いのかを学びました。5年生みんなで、心をこめて苗を植えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 たまごの観察 5年生

「めだかのたまごはどうなっているかな?」
放課も進んで観察に来ています。今日は、心臓の動きや血液の流れが見られるたまごもありました。「心臓がほんとに動いている!」と感動の声も聞こえてきました。
画像1 画像1

5月24日 2回目の調理実習 6年生

 今日、2回目の調理実習を行いました。今日作ったのは「スクランブルエッグ」と「こまつなの油炒め」でした。2回目とあって、どの子も前回より手際よく料理できたようです。そして最後に全員でおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 体力テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に5・6年生と合同で体力テストを行いました。4年生からは、50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びに加え、反復横跳びが増えました。気温が高くなりましたが、暑さに負けず、一生懸命に取り組んでいました!

5月24日 子どもたちに人気のやきそばの給食

 今日の献立は、小型ロール・牛乳・焼きそば・新ごぼうのサラダ・ヨーグルトです。
 焼きそばは、子どもたちに人気の給食です。やきそばの中には、豚肉・いか・キャベツ・にんじん・しょうがと焼きそばのめんを一緒に炒めて作ります。特にキャベツがたっぷり入っています。
 調理員さんは、焼きそばが焦げないように作り始めるとずっと釜の前で作業をして作っています。
 子どもたちは、今日の給食がやきそばだとわかると「わーい!」「よっしゃー」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 かん字のひろば 2年生

 国語の「かん字のひろば」の学習では、教科書の絵の中に出てくる漢字を使って文を作る学習をしました。たとえば2つ使って、「田んぼがたくさんある村にすむ」のような文を作りました。それぞれに漢字を使って文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 あさよむ 1年生

 木曜日の朝は、読書の時間です。1年生も慣れてきたので、静かに自分で読書に取り組めるようになりました。「本が大好き大徳小」のスローガンのような大徳っ子になれましたね。6月2日の学校公開では、親子読書があります。保護者のみなさま、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)修学旅行のしおり完成! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、学年集会を開きました。修学旅行のスローガンとしおりの表紙絵を発表をし、選ばれた児童に学年全体で拍手を送りました。
 しおりを手にすると、いよいよ期待もより膨らんできます。ルールとマナーを守れる、楽しい修学旅行にしていきましょう!

5月23日(木)観劇会がありました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、観劇会がありました。親から子へ、そして孫へとつながっていく命の物語「いのちのまつり」。6年生の児童も楽しんで見ることができました。今回の劇で、命はめぐりめぐって今あること、大切であることを教えてもらった気がします。
 劇団「たんぽぽ」のみなさん、ありがとうございました!

5月23日(木)ペンでなぞったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回、時間をかけてしっかりと描いた図工の下絵。今日はその下絵の上からペンでなぞり、早い子は絵の具を塗るところまで進みました。完成が楽しみです。

5月23日 理科 芽が出たよ! 3年生

 たねをまいたホウセンカとヒマワリの芽が出ました。名前をつけて種をまいたので、子どもたちは自分がまいた種の様子を見て「ほーちゃん芽がちゃんと出たねー!」「ひまちゃん大きくなった〜」と成長を喜んでいました。
 ホウセンカとヒマワリの種がちがっていたように、葉の形、色、大きさも違う事に気が付きました。
 下校の時に「私のホウホウ〜さようなら」とホウセンカにあいさつをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 新じゃがいもたっぷりな給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごまあえです。 今日の新じゃがいもは長崎県から届きました。給食室では、調理員さんがじゃがいもを一つ一つ包丁で一口大に切って調理しました。豚のひき肉やたまねぎ・にんじんなどの旨みも加わってほっくり煮込みました。

5月23日 授業の様子 5年生

 家庭科では、次回の調理実習についての計画をしました。図画工作では、校内の風景の絵の色塗りをしました。書写では、「道」を字形に気を付けて書きました。
 どの教科も落ち着いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 あいさつ運動

 今朝も尾西第二中学校の生徒が来校し、一緒にあいさつ運動に取り組みました。朝からとても良い天気のもと、気持ちの良いあいさつでスタートすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442