新着 学校日記

5月16日 春の校外学習 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた校外学習の日がきました。天気にも恵まれ、出発前から元気いっぱい。友達となかよく、楽しく遊ぶことができました。

5月16日(木)校外学習〜集合写真編〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
着いてすぐにみんなで集合写真を撮りました!

5月16日(木)校外学習〜お弁当編2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もお弁当を前に顔をきらきらさせていました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました!

5月16日(木)校外学習〜お弁当編1〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です!

5月16日(木)校内学習〜アスレチック編〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、たくさん動き回り、たくさん遊びました!

5月16日 6年生だけの給食でした

画像1 画像1
 今日は、1〜5年生は遠足のため、6年生のみの給食です。
 今日の献立は、山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・おひたしです。
 5月のこの時期は、各地で茶摘みが行われています。今日のちくわの新茶揚げの衣には茶葉が入っていて、そのまま食べることができます。ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。
 6年生からは、「おいしい」「お茶のにおいがちょっとした」と話していました。

5月15日(水)彩り野菜炒め2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

5月15日(水)彩り野菜炒め1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生は調理実習を行います。今日は1組が調理実習を行い、「彩り野菜炒め」を作りました。5年生の時よりも、さらに手際よく、班で協力して楽しそうに調理していました。各班ごとで、野菜の歯ごたえや味の違いはありましが、頑張って作った分、どれもおいしかったです!

5月15日  国語「漢字辞典の使い方」の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「漢字辞典の使い方」の学習をしました。漢字辞典のしくみを知り、漢字辞典を使って漢字を調べる練習をしました。新しいことにとても前向きに取り組む姿勢がみられました。

5月15日 調理実習 5年生 その2

 昨日は2組、今日は1組で調理実習を行いました。
 初めての調理実習…ガンコンロの使い方、お茶の入れ方、包丁の使い方に気をつけて楽しく取り組みました。
 班で安全に、楽しく、協力して実習を頑張りました。これからも実習はありますが、頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての英語の授業でした。先生の自己紹介を聞いた後、一人ずつ英語で自己紹介をしました。ドキドキ緊張しましたが、これからの英語の勉強が楽しみになりました。

5月15日 委員会活動 その2

 委員会活動は、5・6年生の児童が所属しています。高学年として、縁の下の力持ちとなって学校を支えています。学校をよりよくするためにどのような活動ができるか話し合っている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 委員会活動 その1

 掲示・美化委員会は、廊下の掲示物の貼り替えをし、新しい写真が掲示されました。また、飼育・園芸委員会では、みんなで力を合わせて花壇を耕しました。その他の委員会においても、大徳小学校の児童が笑顔で過ごせるように活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 キャベツたっぷりなホイコーローの給食

 今日の給食は、ごはん・牛乳。はるさめスープ・ホイコーロー・カットパインです。
 ホイコーローには、豚肉・キャベツ・ピーマン・ねぎ・にんじん・しめじ・たけのこと香りづけにしょうが・にんにくが入っています。具だくさんです。
 たくさんの量をつくっているので、水っぽくならないように、キャベツは一度さっとゆがいて作っています。
画像1 画像1

5月14日 調理実習 5年生 その1

 今日は、みんなが楽しみにしていた、初めての調理実習です。果物を切り、お茶を入れて飲みました。自分で切り方や盛り付け方を考え、それぞれがとても美味しそうな出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)音楽の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、「マルセリーノの歌」も学習しています。リコーダーの指使いや音、歌唱では歌詞の確認をしました。休み時間には、早速気持ちよさそうに歌っている児童もいて、楽しく学べたのかなと思いました。

5月14日 ドッジボール 1年生

 1・2組合同で、ドッジボールをしました。柔らかいボールなので当たってもいたくありません。ただ、少し大きいのでキャッチするのは難しいです。ボールを追いかけて2人で取った場合は、じゃんけんで投げる人を決める、というルールを守って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス・福神漬・豆まめサラダです。
 カレーライスは人気のメニューです。程よいからさで、低学年の児童もおいしくいただきます。豆まめサラダは、水煮大豆・ひよこ豆・枝豆の3種類の豆と、キュウリ・角チキンハムをごまのドレッシングであえているので、食べやすいです。

5月14日 写生大会 4年生

 写生の下書きが終わり、今日から絵の具で彩色です。「遠いところから薄い色で」「一番見てほしいところは絵の具をこく」など、勉強した後で、色を付けていきます。みんな、慎重に絵の具で色を付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 おはよむ 2年生

 今朝のおはよむの方のお話は、1組も2組もとっても楽しいお話しでした。大きな歓声や笑い声が聞こえてきました。さて、どんなお話だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442