新着 学校日記

5月22日 あいさつ運動

 今朝も尾西第二中学校の生徒が来校し、一緒にあいさつ運動に取り組みました。朝からとても良い天気のもと、気持ちの良いあいさつでスタートすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 シーちゃんタケちゃんてどんな料理?

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・新たまねぎのみそ汁・あいちの五目厚焼き卵・シーちゃんタケちゃんです。シーちゃん・タケちゃんは、ツナ(シーチキン)とたけのこを炒めた料理です。この頭文字をとってこの名前がついています。
 たけのこは、少し大きめに切って噛みごたえがあるように料理しています。よく噛んで食べると脳を刺激することや、あごの筋肉が発達することなどよいことがたくさんあります。本日配付しました食ぱわーに詳しく載っていますのでよろしければご参考ください。
 

5月22日 メダカの卵の観察

双眼実体顕微鏡の操作の仕方を学んだ後に、メダカのたまごを観察をしました。初めてたまごを見る子も多く、顕微鏡を使ってじっくり観察していました。明日からたまごの変化を毎日かんさつしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 観劇会

 劇団「たんぽぽ」による「いのちのまつり」の観劇会がありました。
テレビなどの映像とは違う生の素敵な演技に、子どもたちは引き込まれていきました。それぞれ学年に合わせて、自分の命について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 プール清掃

プール内の清掃も先日終わり、水も入りました。プールサイドや更衣室などの清掃を6年生を中心に掃除の時間にがんばって進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 今週も頑張ります! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定されていた体力テストは金曜日に延期になりました。子どもたちは写生会や社会科の新聞作りに一生懸命取り組んでいました。体調を崩さず元気いっぱい登校してくれることを期待しています。

5月21日 愛知ディオーネの選手来校

 女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」の選手の方が、大徳小学校に来てくださいました。一宮市を拠点に活動しているチームです。地域に密着した活動、野球・スポーツに興味をもってほしい、そして愛知ディオーネを知ってほしいとの想いから、1年生に自由帳を贈っていただきました。質問をしたり、投げ方を教えてもらったりと、みんな、とっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 まびき 1年生

 アサガオの芽が出て、双葉がいっせいに開いています。一鉢に6本は多いので、多い分は間引きをして、家に持って帰って植え替えをします。みんなとても慎重に、どれを残すか考え、そっーと間引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 いくつといくつ 1年生

 算数の学習では、「7はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」と数の合成・分解を学習しています。この後学習する、たし算やひき算の考え方のもとになる考えです。ていねいに学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 春はあけぼの 5年生

 国語では、「枕草子」の勉強。少し言葉が難しいですが、「作者は春はあけぼのがよいと言っていますが、みんなはどうですか」と、今でも考えられる話題です。
 算数では、少数のかけ算の勉強。問題が解けて合格した人は、ミニティーチャーになってチェックし、みんなでできるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 水はどれくらい 4年生

 下絵が完成した絵に、絵の具で色を付けていきます。混色と水の入れ具合で、いろんな色が表現できます。特に水の量には気をつけていました。
 「この空の表現いいですね。下にいくほど段々薄くなっていますね」「そこは気をつけたところだからうれしい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 衛生検査 2年生

 朝の会で、爪のチェックです。「私は大丈夫」とみんな爪を見せてくれます。爪の長い人は、切ってくださいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 おはよむ 6年生

 6年生には6年生に合わせて本を選んでいただきます。先日お聞きしたら、高学年の本選びにはとても気をつけてみえるとのことでした。おかげさまで、今日も楽しく読み聞かせを聞くことができました。「ありがとうございました」とお礼のあいさつをして終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 おはよむ 3年生

 火曜日の朝は、「おはよむ」です。今週も雨の中、ボランティアの方が来て、本を読んでいただきました。本の世界にすぐ入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 クラブ活動 その2

 室内では、化学クラブはべっこう飴づくり、手芸クラブは小物づくり、パソコンクラブはタイピングの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 クラブ活動 その1

 4〜6年でクラブ活動が行われました。自分たちで選んだクラブで、異学年の仲間と楽しみました。バドミントンクラブ、卓球クラブ、ドッジボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 元気に朝の歌 1年生

 朝の会で、「野に咲く花のように」をみんなで歌いました。月初めは自信がなかったり、歌詞を覚えていなかったりしました。今は、自信をもって気持ちよく歌えます。
 「ときにはつらいじんせいも あめ のちくもりで またはれる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 花壇の整備

今年度も、子どもと一緒に歩道橋下の花壇の整備を進めています。これから、少しずつジニアの花を植えて初夏には、美しく咲くように手入れをしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 第2回代表委員会

 第2回代表委員会では、「わくわく読書祭り」「牛乳ごくごくキャンペーン」「リサイクル運動」について、提案がありました。運営委員や委員長から質問があり、よりよい取組にするために話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 尾西第二中学校合同あいさつ運動

 今日から24日まで、尾西第二中学校の本校の卒業生のみなさんが朝来校して、合同であいさつ運動を行ってくれます。週のはじめでしたが、いつもよりも元気な声であいさつが交わせていました。中学生のお兄さんお姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442