新着 学校日記

5月18日(土)陸上選手権大会、がんばりました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金スポーツセンター陸上技場で一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。大徳小学校からは、代表児童20名が参加しました。
 選手たちは、力いっぱい自分の力を出し切ることや大きな声で仲間を励ますことができました。そして、運動以外でも子どもたちの良い所を見ることができました。練習でがんばってきたこと、大会で力を出し切ったことは、月曜日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様、温かい応援を本当にありがとうございました。

5月17日 彩り野菜炒め(2) 6年生

 3,4時間目の調理実習でしたが、2組は給食も完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 彩り野菜炒め(1) 6年生

 今週、6年生は調理実習を行います。今日は2組が調理実習を行い、「彩り野菜炒め」を作りました。どの班も協力して楽しそうに調理していました。各班ごとで、塩加減、炒め具合の違いはありましが、みんなで力を合わせて頑張って作った分、どれもおいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで、残り1週間とちょっとになりました。今日は、見て回る建物や場所を調べたり、しおり作成の準備をしたりしました。修学旅行を成功させようという子どもたちの熱い思いを感じます。

5月17日 投げる練習 5年生

 もうすぐ体力テストでボール投げがあります。今日の体育では、ロケットの教具を使って、足の出し方や腕の振り方、腰のひねり方などの確認をしました。2チームに分かれてのゲーム形式の練習は、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 あそんでいるところ 1年生

 図画工作で、自分が遊んでいるところの絵を描きました。ブランコやうんていなど、南庭の遊具で遊んでいる絵が多かったです。大きく、表情豊かな絵が描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 よくまわるこま 3年生

 算数の「円と球」の学習で、こまづくりをしました。「よく回るこま」をつくることから、円の中心を意識するようになりました。
 自分のこまがよく回るようになると、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 ものさしを使って 2年生

 教科書についている共通の物差しを使って、教科書の絵のさかなの長さを測ります。「どうやって測ろうか」という問いに、「合わせる」「ふちを合わせる」という意見が出て、ものさしの使い方をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 元気に遊んでいます! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の次の日でしたが、子どもたちは疲れてぐったりするのではなく、普段通り元気に外遊びをしていました。みんなとても楽しそうです。土日でリフレッシュして月曜日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

5月17日 一宮を食べる学校給食の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・138かきたま汁・一宮のほうれんそうコロッケ・切り干しだいこんの煮物です。
 138かきたま汁は、一宮市浮野の卵や、はくさい・ねぎが一宮市のものです。浮野の卵は弾力があり、ふわふわの卵に仕上がりました。
 切り干しだいこんは一宮市の特産品です。少し太めで噛みごたえがあります。今日は、ベーコンやにんじんなどと炒めてコクのある味付けの煮物です。

5月16日 春の校外学習 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、岐阜市にある岐阜ファミリーパークに行きました。まず、お家の人に作っていただいたお弁当を広げ、みんなでおいしくいただきました。その後、さまざまな楽しい遊具、広々とした芝生で児童たちは、思いっきり遊びました。多くの遊具があり、時間いっぱいまで、跳んだりはねたり笑顔いっぱいで楽しむことができました。クラスや学年の仲間と交流を深めることになりました。

5月10日 春の校外学習 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の校外学習で午前中に一宮市環境センターに行きました。4年生は社会科の授業で「ごみのしょりと利用」を学習しています。ごみがどのように処理されているか、またどう利用されているかを見学して学びました。普段見ることができない、ごみをためる「ごみピット」や焼却炉を24時間体制で管理する「中央制御室」やリサイクルセンターなどを興味深く見学することができました。
今日の見学を生かして、今後の授業でまとめをしていきます。

5月16日 春の校外学習 5年生 その2

 食べたことのない味、初めて着る衣装の体験、楽しかったですね!班のみんなとの素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 春の校外学習 5年生 その1

 春の校外学習でリトルワールドに行きました。社会や総合の学習で興味のある国について調べ、今日は班ごとに衣装や食べ物の体験をしました。「これは何かな。」といろいろな物に興味を持ち、たくさんメモや写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 クイズラリーを行ったよ 6年生

 今日、他学年は春の校外学習に出かけて、6年生は学校の留守をしっかり守っていました。学校中が使えるので3〜4時間目を使って、クイズラリーを行いました。
 修学旅行の班で、校内の15カ所にある問題を班の仲間と力を合わせて解いていきます。どの班も「ハンガーの必要ない都道府県名は?」などの難問に、全員の英知を結集して、楽しみながらクイズを解きました。
 最後は、全員でドッジボールを楽しみ、盛り上がりました。
 今日の学年レクが班別行動の予行練習となりました。修学旅行でより楽しく行動できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 モリコロパークへ行ったよ(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔がたくさん見られた素敵な一日でした。今日の校外学習のために、お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。

5月16日 モリコロパークへ行ったよ(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、全員元気に仲良く過ごすことができました。汗びっしょりになるくらい夢中で遊んだこと、1年生と一緒に食べた美味しいお弁当、みんな素敵な思い出になりました。

5月16日(木)校外学習〜館内見学編〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班行動を意識し、真剣に見学することができました。いろいろな川の生き物に興味津々です。

5月16日 春の校外学習 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間です。縦割り班の2年生と一緒に、おいしいお弁当をいただきました。朝早くから準備していただき、ありがとうごさいました。

5月16日 春の校外学習 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた校外学習の日がきました。天気にも恵まれ、出発前から元気いっぱい。友達となかよく、楽しく遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442