最新更新日:2024/09/24
本日:count up69
昨日:60
総数:722978
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

5月8日 6年 修学旅行まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年で集まって修学旅行のしおりの読み合わせをしました。
最初にスローガンと3つの約束の確認をしました。
修学旅行では常に頭に入れて行動したいものです。
 また、日程の確認もしました。
しおりを見て行動できるといいですね。
 
 体調管理に気を付けていきたいです。
 修学旅行まであと4日!

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークは暖かい日が多く,高雄小学校は花盛りの時期を迎えています。

 10連休のため,ホームページの更新もお休みさせていただいていたので,紹介したかったけれど時機を逸してしまったお花たちがたくさんいます。

 今日は,その1つを紹介します。ウバメガシのお花です。大きな木が黄色の流れるようなお花でいっぱいになっていました。

 木の上に,黄色の雪が降り積もっているようにも見えました。

 実は,もうすでに枯れ始めてしまっていて,美しい状態を見ることができるのは来年になりそうです。わずかな期間しか見られないからこそ,より美しく感じるものです。

 ぜひ来年のゴールデンウィークのころに注目してくださいね!

5月8日 1年生 あさがおさん おはよう!

画像1 画像1
 朝、うれしそうにあさがおを見に行く子どもたち。

 「おはよう」「はやくめをだしてね」と話しかけながら、水やりをしました。

 ほのぼのとした光景です。

 朝の支度を早く済ませ、水やりです。なんだかとても早く支度が整いました。
あさがおさんに会いたい気持ちが強いんですね。

5月7日 3年生 「令和」最初の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い10連休が明けて、子どもたちが元気に登校してきました。連休中に、時代は「平成」から「令和」へと移り変わりました。朝から「潮干狩りに行ってきた」「家でのんびり過ごしてた」など、それぞれに過ごした休日報告をしてくれました。しかし、久しぶりの学習にも、意欲的に取り組む姿が見られました。明日も元気に登校してくることを楽しみにしています。

5月7日 1年生 図書室 うれしいな!

画像1 画像1
 待ちに待った図書室!
 
 司書の先生に、使い方や約束をしっかり聞いて、利用しました。

 たくさんの本があってうれしいな。さっそく教室で読んだり、家に持ち帰ったりしました。
 図書室の本は、一人一冊 一週間です。期限を守って、大切に読んでください。

 心に栄養をたくさんあげられるとよいですね.

5月7日 1年生 あさがおのたねをまきました

画像1 画像1
自分一人で鉢に土を入れ、肥料をさっくり混ぜ、穴をあけ、たねをぽとり。

ふわっと土をかけました。

「おおきくなってね」
「きれいにさいてね」
と、心をこめて水をやりました。

みんなにこにこです。

芽が出るのが待ち遠しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322