新着 学校日記

5月7日 図書室へいったよ 1年生

 図書館司書の先生から、紙芝居を通して、図書室の使い方について学びました。小学校でもたくさんの本を手に取って読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 たねをまいたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまきました。どんなふうに育っていくのか、楽しみですね。「大きくなあれ」と声をかけながら、お水もしっかりあげました。

5月7日 集中力を見せました 6年生

 久しぶりの授業は、少し難しく感じたのではないでしょうか。特に6年生は、学習内容も難しいので、慣れるまでに少し時間がかかります。最高学年らしく、しっかり考える姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 ひさしぶりです 2年生

 ひさしぶりの授業でも、落ち着いてがんばりました。算数のプリント学習では、テストのように集中して一人一人がんばりました。また、今週の絵日記では、絵や文をどんな風に書くのか確認してから、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 歓声がもどってきました

 休み時間になると、「待っていました」とばかりに、たくさんの児童が運動場や南庭に出てきました。10連休中は静かな学校にも子供たちの元気な歓声がもどってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日  (何十,何百)÷(1けた) 4年生

 算数の授業では、(何十,何百)÷(1けた)のわり算の勉強でした。0を指で隠して考える方法も、慣れてくると「もう大丈夫」と自信をもって、暗算で取り組んでいました。いよいよわり算の筆算が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 やる気がいっぱい 5年生

 算数では、体積の応用問題に取り組みました。立方体と体積が等しい直方体の辺の長さを求める問題です。途中まで解けている過程にもアドバイスをもらい、粘り強く取り組んでいました。国語では、自分の意見を積極的に発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 授業スタート 3年生

 久しぶりの授業です。それでも落ち着いて取り組めていました。国語の新出漢字では、みんなで空書きをした後、丁寧にドリルで練習。算数の授業では、問題が解けているか先生にチェックをしてもらいながら、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 朝の歌 1年生

 5月の歌は、「野に咲く花のように」です。曲を知らない人もいましたが、がんばって歌おうとしていました。「歌声ひびく大徳小」。きっと、5月の終わり頃には、1年生も楽しく歌えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和初めての給食はスパイシーフライドチキン

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロール・牛乳・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・いろどりサラダです。
 スパイシーフライドチキンは鶏肉に、カレー粉やこしょうなどをまぶして揚げた人気のメニューです。給食室で揚げていると、学校内にカレー粉の香りが漂っていました。
 詳しいレシピは給食だより5月号に載っています。
 

5月7日 PTAあいさつ運動

 10連休明けの素晴らしい青空の朝、PTAの生活委員や理事の方に来校していただき、あいさつ運動が行われました。休み明けでも、児童は元気にあいさつをして登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 10連休のWebサイトの休止

4月27日(土)〜5月6日(月)の10連休中は、このWebサイトはお休みさせていただきます。

4月26日 図工の時間 6年生

図工の時間には、自分のお気に入りの場所を探して描いています。奥行きが表れるような角度で眺めたり、窓の奥のものまで描いたりしています。今日は天気もよく、青空のもと一生懸命活動していました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 連休を安全に

各担任の先生から、10連休を安全に過ごすためのお話がありました。交通安全の話や携帯電話、スマートフォンの正しい使い方などの話でした。しっかり守って過ごし、また元気いっぱいで登校して来るのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

4月26日 交通安全教室(その2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横断歩道も、左右を確認してからしっかりと手をあげて渡ります。連休中は交通安全に気を付けて、楽しく生活しましょう。連休明け、元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

4月26日 交通安全教室(その1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休を前に、交通安全の大切さを子どもたちが理解できるように、実際の道路の様子を再現して行われました。。「右・左・右」としっかり見てから渡るなど、命を守るために大切な約束を確認しました。

4月26日 交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室では、横断歩道の渡り方を教えていただき、体験しました。大切な命を守るため、これからも安全な歩行をしましょう。

4月26日 体積の学習 5年生

 5年生の算数では、体積の学習をしています。1立方メートルはどれくらいかをつかむために、実際に作りました。思っていたより大きいなと感じていた子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 授業参観ありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表では、練習の時から子どもたちはとても一生懸命で、グループで知恵を出し合って頑張っていました。
「どうやって読んだら、元気な感じが出るかな?」
「ひとりで読むか、みんなで読むか、どちらにしようか?」
「ここは、くるんと一回転したら楽しいんじゃないかな!!」
ふきのとうのお話が、子どもたちの工夫でさらに素敵になっていきました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

4月26日 縦割り班活動

 今年度最初の縦割り班活動がありました。全校を15の班に分け、様々な企画で一緒に楽しみます。初回の今日は、6年生が1年生を教室まで迎えに行きました。それぞれの自己紹介の後、各班の目当てを考えました。次回からはどんな活動ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442