最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:62
総数:420057
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

始めはみんなで

1年生の学校探検が始まりました。まだ、みんなで並んで見て回ります。職員室に入るときには「しつれいします!」出るときには「しつれいしました!」とあいさつすることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 今日の給食

今日の献立
【 春の香りごはん・牛乳・さけのねぎみそ焼き・すいとん 】

今日のたけのこは、裾野市の生産者の方が届けてくれました!
ごはんにたっぷり入れて『春の香り』のできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなこともできるようになりました!

組体操の練習を進めている6年生です。
いろいろな技ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 今日の給食

今日の献立
【 山型食パン・みかんジャム・牛乳・照り焼きチキン・ナポリタン・コンソメスープ 】

「今日のお肉はごはんと食べたら最高だと思う!」「スパゲッティおいしい!」
甘じょっぱいチキンと、ケチャップたっぷりのナポリタンはどちらも大人気でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

富一小を支えるリーダーです!

児童会役員、委員会の委員長、学級委員の任命式を行いました。リーダーとしての活躍を期待しています。リーダーを支える仲間の存在も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・ホキの米粉お茶フライ・キャベツのゆかり和え・若竹汁】

今日は『ふるさと給食の日』です。
ふるさと給食の日には、静岡県や裾野市の食材を使用した献立をお届けします。

今日のふるさと食材は静岡県産のお茶、裾野市産のたけのこです。
たけのこは今が旬の食材です。子どもたちの中には「休みの日に掘ってきた!」という子もいるようです。

画像1 画像1

すてきな音色を目指して!

音楽の授業で、リコーダーの演奏に挑戦した6年生です。
「久しぶりにリコーダーを演奏したな。」と子供たち。
春休みの間はリコーダーに触っていなかったので、久しぶりの演奏になったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お留守番!

6年生は、6月に社会科見学に行くので、学校でお留守番です。
ちょっと雰囲気の違う学校でしたが・・・お留守番も、悪くないですね。
お昼のお弁当は、遠足気分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、富士山こどもの国へ行ってきました。動物にえさをあげたり、クモの巣ネット、アスレチックなどで元気いっぱいに遊びました。お昼には、おうちの人が作ってくれたおいしいおべんとうをもりもり食べました。

防災設備調査中

 4つの学年が遠足でいない静かな校舎内を、4年生が社会科の学習で防災設備を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いってきます!

 今日は、1・2・3・5年生とはやぶさ学級が遠足に行きました。中庭で出発式をした後に、残っている学年のお見送りを受けて行くのが、富一小の決まりです。
 今日も「行ってきまーす!」「いってらっしゃーい!」の元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の給食

今日の献立
【 黒糖うずまきパン・牛乳・キャベツメンチカツ・グリーンサラダ・ポトフ 】

「メンチカツがサクサクでおいしい!」「あと5個くらい食べたい!」
今日はメンチカツが大人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

よく見て描こう!

自分の履いているくつを描いている6年生。よく見て描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日は何月?

外国語の授業で、自分の誕生月を友達に伝えたり、友達の誕生月をインタビューしたりする活動に取り組んだ6年生です。進んでインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました!

いよいよ運動会の練習が始まりました。6年生、組体操にチャレンジです。安全第一で練習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式

「わたくしたち交通安全リーダーは、進んで交通のきまりを守ります。」
交通安全リーダーとしてこれから活躍する6年生です。富一小学区の交通安全リーダーとして、下級生のお手本となることを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食

今日の献立
【 赤飯・牛乳・さわらの西京焼き・すまし汁・お祝いデザート 】

今日は1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いする献立でした。
お祝いデザート、喜んでもらえたようです。

すまし汁には桜型のかまぼこ、☆や♡のにんじんも入っていました。
みんな見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に体操しました!

1年生に、富一体操を伝授した6年生です。お手本となって体操しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

授業参観前に、お弁当を食べている6年生です。おいしいお弁当を食べてパワーがついたので、授業参観ではたくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠眼鏡の海

6年生で最初に学習する物語文は「遠眼鏡の海」です。初発の感想をノートにまとめました。集中している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/24 家庭調査週間、耳鼻科検診(1年)、学校運営協議会
4/25 家庭調査週間(5時間授業)、尿検査1次
4/26 家庭調査週間(5時間授業)、尿検査1次予備日
4/29 昭和の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343