最新更新日:2024/05/21
本日:count up45
昨日:167
総数:706668
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4月19日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,1・2年生下校の様子を紹介します。

 1年生も少しずつ小学校のリズムに乗り始めたことと思っています。

 1年前は,同じようにさまざまなことにドキドキしていたであろう2年生は,すっかりお兄さん・お姉さんの顔で,1年生をリードして下校していきます。

 ときに手をつないで,ときに行き先を指差し,多くの優しい言葉を語りかけてくれます。自然と1年生も,2年生も笑顔が広がります。

 交通安全はとても大切です。これからもみんなで仲良く,安全に登下校しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生 お弁当おいしかったよ

画像1 画像1
今日は遠足予備日だったので,お昼はお弁当でした。
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
どの子もみんな,にこにこ笑顔で嬉しそうにお弁当を食べていました。

新しい勉強や遠足など,いろいろなことが盛りだくさんの1週間でした。
土日はしっかり体を休めて,来週も元気に登校してほしいです。
月曜日の授業参観では,元気いっぱい,楽しく学習する子どもたちの姿をお見せできればと思います。

4月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の体育館横駐車場には,ハナミズキの木があります。

 冬には,すべての葉を落とし,寒々とした幹のみの姿になっていましたが,暖かくなるにつれて芽を出し,いよいよお花が咲き始めました。

 高雄小学校のハナミズキは,すべて白色のお花を咲かせます。木がお花でいっぱいになると,とても清々しく爽やかな姿になります。

 今は,咲き始めたところなので,まだまだ小さなお花ですが,これからが楽しみです。ぜひ注目してくださいね!

3年生 みんなでお弁当を食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、遠足の予備日でお弁当でした。おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに食べていました。遠足に引き続きご用意をいただきありがとうございました。

4月19日 4年生 FBC活動開始

画像1 画像1
 4月19日(金),4年生はFBC活動を開始しました。マリーゴールドやサルビアの種を植えました。3・4人のグループで200粒植えるという作業は,初めてで根気のいる作業かと思いましたが,とても効率よく進めてくれました。種を植えた苗床は温室へ運びました。「また温室見に来よう」と言っている子がいました。早速お花への愛情が芽生えてきましたね。

4月18日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日の6年生は,朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。給食までは,しっかりと頭を活用したはずです。

 そして,午後からは体を使って,体力テストのシャトルランを学年全員で取り組みました。

 今日は,全力を出し切って,体力の続く限りがんばる姿を紹介します。長距離走は,誰しも苦しいものです。20mを規定のリズムに合わせて,体力の続く限り往復した回数で得点が決まるシャトルランは,まさに自分との戦いです。

 そのぎりぎりの戦いで見られた子どもたちのがんばる表情は,どれもとてもすてきでした!歯を食いしばり,くしゃくしゃになった顔こそ,かっこいいのです!

 今日は,20mを100回も走った児童がいました。そして,どの児童も自分自身の限界としっかりと向き合うことができました。これからも,とことんがんばっているかっこいい6年生の姿をたくさん見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,高雄小学校では1年生から4年生が遠足に出かけました。朝から気持ちのよい晴天となり,まさに遠足日和でした。

 真っ青の美しい空を背景に,メイン花壇のお花たちを撮影しました。

 花壇のお花たちは,現在,絶好調です。葉が隠れるほどに,お花がたくさん咲いています。

 さらに,高雄小学校の校舎や体育館には,ブルーが所々にあしらわれています。知っていましたか?だから,青空にとても映えるのです。

 お花,校舎,青空。すべてがうまく関わり合って,今朝の高雄小学校はとても美しかったです。ぜひ青空の朝に,高雄小学校に来てみてくださいね!

 

4月18日 4年生 春の遠足・楽しく遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「犬山浄水場」の見学の後は,「犬山ひばりヶ丘公園」で昼の休憩と公園遊びをしました。お家の人に作っていただいたお弁当や,好きなおやつを食べた後は,長い滑り台や,さまざまな遊具で楽しく遊びました。誰とでも仲良く遊べる4年生。素敵な集団だなと改めて感じました。

4月18日 4年生 春の遠足・しっかり学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は春の遠足で「犬山浄水場」を見学しました。水をきれいにする仕組みや,働く人々について,水がきれいになる行程にそって見学させていただくことができました。暑い1日でしたが,「午前中は勉強」と割り切って,しっかりと学習することができました。

4月18日 3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で「給食センター」と「総合体育館」へ行ってきました。給食センターでは、日頃、食べている給食ができる様子を見て驚いていました。「あれで何人分?」「釜が大きい」というつぶやきが聞こえていました。その後、体育館へ行き、いくつもの施設を見て回りました。体育館は、日頃から使用している子が多く、馴染みのある施設だったようです。
 今日は、ほとんど室内での見学でしたが、行き帰りと日差しの強い中を歩いてきました。水分補給をして、しっかりと休養をしてくださいね。

4月18日 2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
春の青空のもと,1年生と一緒に春のなかよし遠足に行きました。

2年生は昨年度,1年生としてお兄さんお姉さんに連れて行ってもらいましたが、今年度はお兄さんお姉さんとして1年生の子を連れて行きました。

「右に寄って歩くんだよ」や「おやつのゴミは袋に入れるんだよ」など2年生のお兄さんお姉さんとして1年生に優しく教えてあげる姿が見られました。

暑さに負けず,楽しく遊び,帰ってくることができました。

本日はお弁当のご用意ありがとうございました。

明日ももう一日,お弁当をよろしくお願いします。

4月17日 1年生 楽しかったよ!えんそく!

画像1 画像1
 晴天の中での1・2年の「なかよし遠足」でした。
 2年生と一緒に、長い道のりをがんばって歩きました。
なんだかうれしくて、♪さんぽ♪を口ずさんだり、わたげを摘んだりしました。

 公園では、仲良くお弁当を食べ、遊具で遊びました。
昨日の雨で、芝生は濡れていたけど、元気いっぱいで、遊びまくりです。

 帰りも「もう歩けない」と言いつつ、最後まで歩きました。

2年生のお兄さん、お姉さん、仲良くしてくれてありがとう。また、遊ぼうね。

お家の方々、おいしいお弁当ありがとうございました。
明日もお弁当、お願いします。
楽しかった思い出を聞きつつ、早くに休ませてあげてください。

4月17日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,4年生の算数の授業で出会った子どもたちの姿を紹介します。

 現在,4年生は分度器を使って角度を測る学習に取り組んでいます。初めての分度器に悪戦苦闘をしている児童がたくさんいるはずです。

 しかし,自分自身の力でくり返しくり返しチャレンジする姿が多く見られました。集中しすぎて,顔がノートにくっつきそうなほど,よ〜く目盛りを読もうとがんばっています!

 さらに,隣の友達と力を合わせて課題を達成しようとする姿もたくさん見られました。互いのノートを見合い,手を伸ばして「ここがね!」と自分たちのアイディアを交換しています。

 粘り強く学習に取り組む姿勢は,まさに学年目標の「ねばる」を体現していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にあるイベリスのお花が,今年もきれいに咲きました。

 まったく濁りのない白のお花は,とても美しく上品です。そして,プランターいっぱいにたくさんのお花を咲かせる姿は,とても華やかです。

 高雄小学校に来校される皆様をお迎えするときに,必ず目に入る場所にあります。ぜひ注目してくださいね!

4月17日 3年生 理科「なばなの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、虫眼鏡の使い方を学びました。

今日は、虫眼鏡を使ってなばなを観察しました。

虫眼鏡から見えるなばなを熱心に理科ノートに描いていました。

4月17日 1年生 遊具の使い方を勉強しました

画像1 画像1
体育の時間に,遊具の使い方を勉強しました。
ひまわりタイムやあすなろタイムになると,嬉しそうに外へ飛び出していく子どもたちの姿が見られます。
新しくできた友達と,外で仲良く遊んで,とっても楽しそうです。
明日は遠足があります。遠足でも、たくさんの友達と仲良く遊んでほしいです。

4月17日 4年生 今日の学び

画像1 画像1
 学級開きから2週目。子どもたちの授業に取り組む姿勢が随分と定着してきました。国語では,物語文「白いぼうし」を音読し,登場人物の人柄についてそれぞれが考えたことを話し合っています。算数では,分度器を用いて角の大きさを測っています。明日は遠足です。浄水場で水をきれいにする仕組みや働く人々について学習しに行きます。

4月17日 4年生・学年集会

画像1 画像1
 今日は,6時間目に総合的な学習の時間についての話を聞きました。

 4年生の総合的な学習の時間では,「環境」をテーマに学習をします。水やごみなどの地域の環境から,温暖化など地球全体の環境にも目を向けて考えていくことや,お花がいっぱいの高雄小の環境を生かして,花の栽培に4年生が中心となって取り組んでいくことなどを聞きました。

 4年生として,周りの環境をよくしていくために真剣に考える姿,背筋をのばして話を聞く姿がとても立派でした。

 さまざまな活動を通して,多くのものを得ることができるようにしたいと思います。

4月16日 4年生・1冊でも多くの本を

 4年生は図書館のオリエンテーションを行いました。新しい本の紹介に興味津々です。4年生は低学年の頃からずっと,学級での貸し出し総数が多い学年です。今年もたくさんの本を読みます。
画像1 画像1

4月16日 4年生・理科「季節と生き物」

 4年生は理科で「季節と生き物」の学習をしています。この単元では,自分たちで計画を立てて,その生き物の1年間の様子を継続的に調べていきます。4年生の理科が始まって初めての観察。ていねいに観察している姿が目立ちました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322