最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:104 総数:661994 |
2月21日 『思いを伝えるために…』 6年生本番まであと2週間を切りました。 『感謝』の思いをどれだけ歌に込められるのか…。 ご期待ください。 2月20日 一歩ずつ 5年生優しく見守ってみる。 一緒に取り組んでみる。 輪の中に入って話してみる。 同じ目線に立ってみる。 きっと色々なことが発見でき、成長できる。 6年生までの階段を、一歩ずつ一歩ずつ・・・。 2月20日 『人それぞれ』 6年生
自力での壁倒立がなかなかできない子がいました。
しかし,ついに今日,自力で壁倒立ができました! 自然と周りからは大きな拍手が鳴り響きます。 周りの動きに惑わされずに…。 めげずに…。 自分の課題と向き合い続けた彼の精神力に脱帽です。 2月20日 『小さな積み重ね』 6年生壁倒立の感覚を生かして行う,前方倒立回転跳び。 多くの子が,セーフティーマットなしで技を完成させています。 難易度は決してやさしくありません。 これまでマット運動に苦手意識があった子も,積極的にチャレンジしています。 壁倒立という基礎を繰り返すこと。 小さなことの積み重ねが,大きな花を咲かせようとしています。 2月20日 喜んでくれるかなあ… 2年生
今日は、5年生が教室に来てくれました。
かっこいい6年生へのプレゼントを 一緒に作りました。 うまくいかないところは優しく教えてくれる5年生。 6年生のために、丁寧に、一生懸命作る2年生。 素敵なプレゼントがたくさんできました。 次は、この思いを歌とダンスに込めよう! 2月20日 1・6山名っ子タイム 1年生毎回楽しみにしている1年生です。 今日は、ふやしおにをしました。1年生が3人おにになった状態でスタート! 1年生もやったことがあり、馴染みのある遊びですが…休憩所があったり、はさみうちがありだったりと、ルールも細かく決められていて、戸惑うことなく楽しく遊べました。どんなときに困るか、どうしたら1年生が楽しく遊べるかということを6年生が考えてくれていることが伝わってきました。 最後はペアのお兄さん・お姉さんと手をつないで!1年生はみんなうれしそうでした。6年生と過ごせる時間もあとわずか…。 ふりかえりの時間に 「次は1年生企画楽しみにしてるね」 という声も聞こえてきたので…1年生もがんばります! 2月20日 6年生と全力で! 1年生1年1組は6年2組と遊びました。 今日の遊びは「ドッヂビー」と「バナナおに」 どちらも全力で遊びました。 「めっちゃ楽しかったー!」 「がんばりすぎて、のどカラカラ〜」 楽しい思い出が、また一つ増えました。 2月20日 マミーズタイム 2年生今日の本は「メルリック」という魔法をなくした魔法使いのお話でした。 魔法に頼り切って働くことをやめてしまった民衆や王様の様子が描かれた絵本です。どんどんどんどん便利なものができてきます。しかし、この便利さが本当に、人間のためになっているのだろうか?そんなことを考えさせられる絵本です。 マーさんの読み聞かせに引き込まれて、集中して話を聞く子どもたちの姿が、とても印象的でした。 今年度のマミーズタイムも次で最後です。最後のマミーズタイムで出会う本が今から楽しみです。 2月19日 自分の力を試すとき!最後はシングルスです。今までは二人で戦ってきましたが、今回は一人。自分の、今年の成長が試されます。 どの試合も、白熱した戦いになりました。 初めてクラブに入った4年生も、メキメキ力をつけていて、その成長ぶりに驚くほどでした。 これまでのクラブ活動に、楽しみながら一生懸命取り組んできた成果が出ました。 次回の試合も楽しみです。 2月19日 より分かりやすい文章を目指して 6年生自分で何度も文章を読み返して推敲を続ける子、周りの子とノートを見せ合い、意見交流をする子…。 自分の文章をより分かりやすい文章にしようと、意欲的に取り組みました。 まとめるのに時間がかかり、みんなと読み合いができなかった子も、授業の最後にはみんなの前で自分の考えをはっきりと伝えることができました。 2月19日 給食調理場見学 1年生どこで、どうやって作られているのでしょうか? 扶桑町学校給食共同調理場へ見学に行きました。 調理場では、一日3300食もの給食を作っているそうです。 「でっかい鍋!どうやって水を出したのかな?」 「野菜が大量に切られて出てきた!!あれは何ですか?」 「あれは…醤油??バケツに入ってる!家であんなにいれないよー!」 1年生なら10人ほど入ってしまう大きな釜 大きさのしゃもじのようなスパテラ 野菜を自動で切ってくれる裁断機 調理場は、初めて見るものだらけ。 子どもたちは興味津々です! 館長さんをはじめ、事務さん、調理員さん、栄養教諭さんが質問に答えてくれました。 大釜の大きさを体験し、スパテラも持たせてもらい大喜びです。 待ちに待った給食の時間。 あっという間に食べきって、食管も空っぽです! 給食調理場の皆さん 今日は見学させていただきありがとうございました。 そして、いつもおいしい給食をありがとうございます。 2月19日 『無邪気さを忘れない』 6年生今日のミニゲームは,『全力じゃんけん』。 ただ,全力でじゃんけんをして,全力で感情を出す。 そのゲームに,思春期に入っている6年生がこれほどまでに盛り上がることができる。 無邪気さを忘れずに楽しむ。 バカになって楽しむ。 1時間目の授業前に声が枯れてしまった子も多数…。 最高です! 2月19日 パソコン学習 2年生パソコンで○や□、いろいろなスタンプなど、 今までに学んだことを思い出して、 お絵かきをしました。 たくさんの技術を使って、 おもしろい絵がたくさんできましたね。 2月19日 栄養指導 2年生
1組は今日、2組は昨日の給食後に
栄養指導がありました。 栄養教諭の先生と一緒に給食を食べ、お話を聞きました。 箱の中のものを当てるゲームでは、 一人ずつ、箱の中の野菜をさわって、 何が入っているか予想し、グループごとに発表しました。 答えはすべて、給食に出た野菜でした。 その後、好き嫌いなく野菜を食べるとよいことが たくさんあるというお話をしていただき、 野菜について楽しく学ぶことができましたね。 2月18日 『通じ合っている』 6年生掃除の時間もひざをつき雑巾がけを黙々と行います。 体育では,ハッスルプレーでひざを打つこともしばしば…。 そんな彼のスパッツに注目した子がいました。 「〇〇君のスパッツは,ひざに穴が開いていますね。それは,何事にも頑張っている証拠だと思います。これからも,そんな真っすぐな〇〇君でいてね。」 最後の主役からのお礼の言葉です。 「僕は物を大切に使いたいんです。だから,少し穴が開いたぐらいで捨てたくはなかった。スパッツがかわいそうだから。穴が開いたスパッツのことをほめてもらえて嬉しかったです。」 ほめる側とほめてもらう側の心が通じ合っていて,温かい時間が流れました。 2月18日 昔遊びマスター! 1年生互いに教え合いながら、少しずつ上達してきています! 2月16日 資源回収へのご協力ありがとうございましたPTA役員・委員の皆様をはじめ、多くの方々にご協力をいただきありがとうございました。 また、地域の皆様には、資源を提供していただきありがとうございました。 資源回収実施のお知らせ
本日 2月16日 山名小学校の資源回収を予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。 2月15日 『最後まで成長し続けるために…』 6年生今のままの彼らの姿でも十分立派です。 このままでも胸を張って卒業していってくれると思います。 しかし…。 「自分の限界の尺度を伸ばすために,今,卒業までに限界を越えてみよう」という,2週間前の話をなかなか実践できていない姿が気になりました。 彼らならまだまだ成長できる。 最後の最後まで成長してほしい。という思いから,今日は厳しい話をしました。 教師と児童ではなく。 人間と人間の立場で話しました。 全員が圧倒的な姿で卒業していってくれることを願って…。 2月15日 『安心感が違う』 6年生
6年生は校長先生との会食がスタートしました。
中学校に向けての質問が圧倒的に多いようです。 中学校での勤めが長かった校長先生の言葉は重みが違います。 みんな教室に戻ってくると,晴れやかな顔をしています。 校長先生の回答に,不安な気持ちが軽くなったのでしょう。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |