この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

1月30日 授業風景1年

本日5、6時間目は職業調べレポートの発表会でした。

一人一人が前に立ち、自分の調べた職業を説明します。

職業の仕事内容やなるために必要な経路を話すだけでなく、仕事をしている人たちの生の声も発表していました。
例えば、
「全部自分でやらなければならないので大変だが、やりがいがある」(陶芸家)
「子供の成長を見られるのがやりがい。でも楽しいことだけでなくつらいこともある」(保育士)
などです。話を聞いているとどの職業も共通する事があるのではないかと感じました。

発表を聞いている他の生徒は、プリントに感想をメモしています。

レポートは廊下に貼られる予定です。他のクラスのレポートも見て、興味がある職業が見つかるといいですね。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 インフルエンザ情報

<インフルエンザによる欠席>
1年 5名
2年 1名

市内小学校の学級閉鎖はすべて解除されました。
保育園はまだあります。
引き続き予防に心がけてください。

1/30 ビブスはあこがれ

同じく1年B組の女子体育です。
チームにビブスが配られました。
ビブスがもらえなかった子は、

S1:「いいなあ〜。ビブス着たかったなあ〜。」
S2:「何でビブスがいいの?」
S1:「何となくカッコイイじゃん。」

ビブスにあこがれている子もいるのです。
画像1 画像1

1/30 前を向いて

1年B組の女子体育です。
サッカーの授業です。

ボールを使ってウォーミングアップをします。
足の裏で交互にボールを押さえます。

T:「下を見ないで。前を向いて。」
S:「ええっ?」

こうなるとちょっと難しくなります。
ボールがコロコロ転がり出します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 学校巡回

今日は学校巡回の日です。
学期に一度ずつ、教育長さんや指導主事の皆さんが子どもたちの様子を見に来てくれます。

2年E組の国語です。
先生はちょっぴり緊張。
でも子どもたちは普段通りに一生懸命に学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 篆刻

2年D組の美術です。

2学期から作っている篆刻も、印面は完成しました。
正しく彫れているか、試しに押してみます。(写真下)

印面がOkの人は全体の形を掘り始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 ジェスチャーで表すには?

3年D組の英語です。
ALTのマーク先生の授業です。

Come here
Go away
Look over there
Sit down

などの英語で書かれた動作をジェスチャーで表現します。
どう表現すればよいかをグループで相談します。

実際の表現をみることはできませんでしたが、どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 お願いします!

入試に出発する前に、全員招き猫神社にお参りをします。

「よろしくお願いします!」

祈りが通じてほしい。
肉球も触ったから・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 合格祈願 招き猫神社

常滑駅に「合格祈願 招き猫神社」があります。

常滑の「滑」を逆さまにした字を記し、「常に滑らない」と験を担いだ鳥居と、合格祈願の鉛筆を持った招き猫は、合格を願う受験生応援のために設置してあります。
特に、招き猫の肉球は「ざらざら」して、手で触ることでいっそう滑らないように験を担いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 大丈夫だよ

今日は私立高校の推薦入試の日です。

朝、6:00です。
一番早い子が常滑駅に集合する時間です。

3年生の先生が駅でチェックします。
学校で待機して、不測の事態に備えている先生もいます。

「体調はどうかな?」
「受験票はあるかな?」
そして冗談も言いつつ、子どもたちの気持ちを和らげます。

すべては大切な子どもたちのために・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 みんな大坂なおみだ!

3年AB組の女子体育です。
ソフトテニスの試合(?)みたいなことをしていました。

一本決まるたびに大盛り上がり。
みんなが大坂なおみの気分です!

冷たい風が吹く中、ここだけはホットでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 水蒸気の変化

2年A組が理科の授業で水蒸気について勉強しています。「氷を入れたコップはなぜくもるのか?」という問いは小学4年生の時に学習済みですが、中学校では「どのような条件の時に水蒸気は水に戻るのか?」というより発展的な内容について考えていました。車内やお風呂の窓が曇る様子などを思い出しながら、意見交換を行いました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 24日で卒業かよう!

3Bの卒業カレンダーです。

「あと24日で卒業かよう!今日の曜日は火曜だYO!」

おもしろい!
そして、寂しい!
画像1 画像1

1/29 エアコン現地調査

市は小中学校のエアコンを、来年度の6月までに設置したいとがんばってくれています。
ただし、機材や業者の関係で、あくまで目標であります。

今日、エアコン設置業者が現場の教室を見に来てくれました。
6月まで取り付けてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

1/29 美術史カード

3Bの美術で作っている美術史カードの参考例です。
生徒が見ることができるように黒板に貼ってありました。

これは美術のT先生がかつて教えた中学生の作品です。

すんごい上手!
もう、子どもの域ではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 じっくり描かせたい

3年B組の美術です。
有名作品を模写し、その鑑賞カードを作成しています。

美術の時間は週1時間。(かつては2時間でした)
準備や片付けを除くと、せいぜい作業時間は30分ほど。
卒業まであと2〜3時間しかないので、この作品鑑賞カードも完成できるか?

じっくりと描かせたい。

毎日、午後の授業は音楽や美術、体育や技家など、自己の興味や才能を伸ばす時間になればいいのに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 バドのリーグ戦開始!

3年CE組の男子体育です。
バドミントンの授業です。

今日からリーグ戦。
前回、プレマッチを行い、レベル別のリーグを組みました。

「試合」となると、男子はやたら燃えます。
白熱(?)した珍プレーの続出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 その後、70回

2年B組の数学のその後です。

隣同士で、実際に2枚の10円を投げて表裏の回数を70回調べます。
ひきつけられた導入の後なので、子どもたちは意欲まんまん。
ひたすら10円で調べます。

結果は?
T先生の悪だくみは見破られたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 ひきつける

2年B組の数学です。

T先生が何やら廊下で生徒と打ち合わせをしています。
その後、教室で寸劇をします。

T:「いやぁ〜、お腹がいっぱいになったなあ〜。ハンバーガー美味しかったなあ〜。おつりが20円あるけど、3人でどうやって分けよう?」
S1:「僕、欲しいよ。」
S2:「僕も欲しいよ。」
T:「じゃあ、10円を2枚投げて、表表ならS1君のもの。裏裏ならS2君のもの。表裏なら私のもの。これで決めよう。」

確率の授業の導入です。
子どもたちがひきつけられます。
「よし、やろう!」という気持ちを育む導入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 セントレア空港音楽祭

2月2日(土)・3日(日)にセントレアで空港音楽祭が行われます。
48組のアーティストによる音楽が楽しめる催しがたくさんあります。

その中で、「ホープフル・ピアノリサイタル」があり、全国大会にも出場経験のある14名の若きピアニストたちが演奏します。

本校の女子生徒も2名出ます!
お時間があればぜひ聴きに来てください。

〇日時 2月2日(土) 14:30〜
〇会場 セントレアホール


画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。